先月の発表会で講師演奏をした曲を、ソロバージョンに作り直そうと考えています。
4人で弾いたものだったので、今回はサポート付きのデータを作ろうと思って、数日前から仕込んでいたのですが、いろいろと壁にぶち当たりました。

第一に、ネクストレジストが上手く作動しない!!
これが大きな壁でした。数ヶ月前にもチャレンジしたけど、出来ないままで放置してました。
今回こそは成功させて、今後につなげたい!と思い、試行錯誤すること3日間。
今日、やっと成功しました音符
これまでなぞだった部分が一気に解決したので、今日はとってもとってもスッキリした気分です。やり方だけでなく、理由が分かったのが大きいです。

XGとして独立したデータではなく、エレクトーンのデータをPLAYさせると自動的にXGが再生するように設定できたので、これから別の曲にもじゃんじゃんと使っていけそう^^


次のレッスンにはこの曲を持っていく!と宣言してしまった以上、さっさと作業を進めなくちゃいけません。
サポート付きとはいえ、弾ける場所はできるだけ自分で演奏したいので、アンサンブルのときとは楽譜が大幅に変わってきます。アンサンブルのときは裏方メロディに徹していたので、主メロを弾くように作り変えないといけないです。
なんとかソロ用楽譜も大まかに完成。明日は音作りに入ります。

がんばるぞぉ???