++Whimsical music++

宇都宮市清原台3丁目の「なかはら音楽教室」です   ピアノ・エレクトーン講師の気ままなDiary
のんびりペースで日々勉強中♪
http://crossknot.net/

2019年10月

ブルグミュラーコンクール

ブルグミュラーコンクール東京大会 栃木地区予選に生徒さん2名が参加しました。

宇都宮での開催は初めて。
私も、生徒さんの応援に行ってきました


Nちゃん(小6) 優秀賞
Hちゃん(中1) 優秀賞

2人とも、通過しました!!
おめでとうございます


Nちゃんは、緊張からか普段のテンポの一割増くらいの速さで弾いててドキドキしましたが、それでも指が転ぶことなく最後までしっかりと弾けました。


IMG_9392
Hちゃんは、今日の午前中に1時間みっちりとレッスンをして挑みました。
本番は全く崩れることなく「いつも通り」の演奏で、安心して聴けました。


東京ファイナルは11月下旬と12月初旬。
引き続き練習がんばりましょうね

合唱伴奏完成!2

合唱伴奏曲を練習している7人の中学生の生徒さんたち。
全員が無事に仕上げることができました!

普段弾いている曲より数段難しい曲に挑戦することになった生徒さんもいましたが、みんなよくがんばりました。
これを乗り越えると、レベルアップ感が半端ないです

FullSizeRender
写真はMちゃん(中1)
安定した演奏になりました。暗譜もバッチリです
この日は楽譜を忘れてきただけですが(笑)

体験レッスン

IMG_9379

エレクトーンの体験レッスンをしました
ELシリーズからELS02Cに買い替えた大人の方で、使い方のレッスンをご希望でした。
エレクトーン大歓迎〜〜

以前お使いの楽譜を持ってきてもらいました。
データだけ買えば、お持ちの楽譜で今でも弾ける曲がたくさんあることが分かって、感激のご様子でした。

私も懐かしかったので、後で全部弾いてみました。
「ファンタスティック・サウンド」
これ、エレクトーン定番の1冊でしたね


新しいエレクトーン、嬉しいですね!
素敵な音楽生活の始まりを私もお手伝い出来そうで嬉しいです

合唱伴奏完成!


IMG_9276

「弾けてない!!」と私に喝を入れられてから3週間、Aちゃんの合唱伴奏曲がバッチリ仕上がりました

ピアノパートだけを抜き出した楽譜を渡してからは、ちゃんと楽譜を見ながら弾くようになりました
(いつもは耳で音を探して楽譜はあまりみないタイプ)

本番まであと少し。
Aちゃんファイト!!

年中さんのレッスン


7月末からピアノを始めたKちゃん(年中)
先生のお話をしっかりと聞いていて、レッスン中はいつも真剣です
IMG_9215
今日のレッスン、まずはテキスト「ケンとバン」からスタート!
テキストを拡大して、紙芝居風に使っています。
お話の後は、お手製カードを使って鍵盤探しをしてみました。


その後は、「だいすきドレミ」のテキストから、♪キリン を練習。
いろんな場所のドレミが弾けるようになりました。
ポジション移動バッチリです



ぼくは おうさま!2

先週に引き続き、Aちゃん(年少)の動画です。
2回目のレッスンで、初めて両手奏に挑戦しました

のびのびと楽しそうに演奏しています。
Aちゃん上手

コンクールに向けて

IMG_9185
Hちゃん(中1)は、今年の春からレッスン時間を60分に延長して頑張っています。

週末がコンクールなので、久しぶりにグランドピアノの屋根を開けてレッスンしました。

音がかなり響く!
聴いてて気持ちいいです


やる気たっぷりでたくさん練習してくる生徒さんのレッスンは、本当に楽しいです。
分からないところ、迷ったところは自分の意思でしっかりと質問してくるので、私もレッスンにやり甲斐を感じます

Hちゃん、夏に自宅の楽器がグランドピアノにグレードアップしてから益々上手になりました。

いづれは、発表会の裏方もやりたい!と話してくれたHちゃん。
頼りにしてますよ!!
最新コメント
プロフィール

なかはら みわこ

月別アーカイブ
記事検索
  • ライブドアブログ