++Whimsical music++

宇都宮市清原台3丁目の「なかはら音楽教室」です   ピアノ・エレクトーン講師の気ままなDiary
のんびりペースで日々勉強中♪
http://crossknot.net/

2019年08月

アルバム完成♪

IMG_9153
今年6月の発表会の写真をアルバムにまとめました。
みんないい笑顔です

教室内に置いてありますので、見たい生徒さん・保護者の皆様は声をかけてくださいね

グレンツェンピアノコンクール2018

IMG_9155
今年度は栃木予選がなくなってしまったグレンツェンピアノコンクール
予選から開催地が遠くなると、参加する人数はずいぶん減ってしまいます
今回は2名の生徒さんが参加しました。

8月8日(木) 埼玉予選
 Kちゃん(小6) 準優秀賞

8月18日(日) 群馬予選
 Nちゃん(小4) 準優秀賞

受賞おめでとうございます!
2人とも、欲しかった賞が取れなかったので悔しそうでした。
それでもしっかりと大舞台で演奏した生徒さんたちに、心からの拍手を送りたいです

姉の楽譜

01d05ee0de3393006381f2b1af6a0b8fc7e2d160f7
お盆期間中は、姉が九州から遊びに来ていました。

姉は小1(小2かな?)までピアノを習っていました。
その頃に使っていた楽譜、今は私が持っています。

テープ跡の色が、古さを一層感じさせます。
ぼろぼろです
書き込みの日付は昭和54年です


書き込んである先生の言葉
「むずかしいので10回くらいレンシュウ!」

なぜかカタカナです(笑)
練習をあまりしない子供だったらしいです
それでも、○十年前の曲なのに結構覚えているようで、今回も両手で楽しそうに弾いていました。


              
小さい頃に少しだけ習っていたという方、
子供のころは憧れていたけど習ったことないという方、
いくつからでもピアノは始められます
平日午前中のフリーレッスンは体験レッスンも実施しておりますので、気楽にお問い合わせください
              

初見大会2019

昨年に続き、今年も初見大会に参加してきました。
「初見大会」とは名ばかりの、難曲です(笑)

IMG_7855
栃木県総合文化センターのリハーサル室で開催されました。
いろんな楽器があってワクワクします
エレクトーンの場所はティンパニの真横です
迫力があってゾクゾクしました

演奏曲は
交響曲第3番(ブラームス)
4つの最後の歌 (リヒャルト・シュトラウス)
歌劇「ルサルカ」より『月に寄せる歌』(ドヴォルザーク)


『4つの最後の歌』
ソプラノさんの澄み切ったお声がとても心地よく、演奏してて気持ち良かったです。

1曲目の「春」 Frühling と2曲目の「九月」 September ではハープを、
3曲目の「眠りにつくとき」 Beim Schlafengehen はチェレスタ+トロンボーンを、4曲目の「夕映えの中で」 Im Abendrot ではトロンボーンを担当しました。
トロンボーンさんの人数が足りなかったそうなので、2日前に急遽楽譜を作成。
元々、ガイド用にソプラノのメロディを入力したチェレスタ楽譜をfinaleで作っていたので、そんなに手間はかからずに出来ました♪
(↓楽器イラスト入りのこだわり楽譜です)
IMG_7852

ルサルカではハープ担当。
最後の2小節で、トライアングルロールとシンバルを急遽追加となりました。
エレクトーンは打楽器の種類も豊富です。便利です!
両手塞がっている箇所だったので、足鍵盤にアサインして弾きました。


ブラームスの交響曲第3番は、元々出番がない曲でしたが、チェロさんがいないかも?という話を聞き、念のために3日前からチェロパートを練習しておきました。
弾いてみてびっくり! チェロってこんなにも音域が広いんですね!
そして意外と速いフレーズが多い。
実際に弾いたからこそ分かることがたくさんあるなーと、しみじみと思いながら練習しました


そんなこんなで、たくさん勉強する機会を頂けて、とても貴重な時間を過ごすことができました。
何より、楽しかったです
ありがとうございました


現在のレッスン室

IMG_7777
現在のレッスン室の様子です。
今はまだ物を増やさないように努力してますので、床が見えるうちに…と思って、撮ってみました
いつもとは違う視点からの写真、なかなかいい感じです


明日のイベント参加のために、エレクトーン(ELC-02)をソフトケースに入れて車に積みました
ついでに…と、他のエレクトーンも移動させて模様替えをしてみましたが、なんだかごちゃごちゃ感が出たので元の位置に戻しました
無駄な力を使ってしまった〜

これから練習しまーす

ハ音記号

週末のイベント参加に向けて、少しだけお勉強中です

IMG_7785
ハ音記号!!
読めなきゃいけないのは分かっているのですが、普段見慣れないのでパッとは読めない
加線たくさんで構わないから、全部ヘ音記号で書いてあると読めるんだけどなぁ

音符が読めなくてドレミを書く生徒さんたちの気持ちがよく分かります(笑)

移調楽器じゃなかっただけマシですね
…訓練しなきゃなー

新入会

IMG_7746
7月に体験レッスンをした年中さんの女の子2人の新レッスンが始まりました

Kちゃん、Nちゃん、これからたくさんピアノで遊ぼうね♪


レッスン枠に余裕がなくてしばらく体験レッスンをストップしていましたが、10月から若干名募集する予定です


最新コメント
プロフィール

なかはら みわこ

月別アーカイブ
記事検索
  • ライブドアブログ