++Whimsical music++

宇都宮市清原台3丁目の「なかはら音楽教室」です   ピアノ・エレクトーン講師の気ままなDiary
のんびりペースで日々勉強中♪
http://crossknot.net/

2019年05月

2ヶ月経ちました

20190524
Aちゃん(年少)のレッスン、毎回楽しい時間です
「だいすきどれみ」のテキストを使っています。

小さな生徒さんのレッスンは大変なことも多いですが、私自身の勉強になることも本当にたくさんで、なにより癒しの時間になっているのが嬉しいです。
Aちゃん、自宅でも2人のお姉ちゃんたちの演奏をずっと見てきたからか、覚えるのも早くて、いつも楽しそうにエレクトーンを弾いてます


20190531
Yちゃん(小1)と一緒にグリッサンドで風の音(ハープ)を弾いているところ
鍵盤を滑らせるのは難しいので、手袋着用です!

発表会で弾く曲も、一緒にレッスンで弾く前から、自宅で練習して弾けるようになってきてくれました。すばらしい☆
本番も楽しみだな~~

E&P練習

発表会のオープニング演奏は、今年もひとみ先生と一緒にエレクトーンとピアノでアンサンブルします
GW中に曲を決め、選曲しただけで練習に手を出せていなかったものの、ようやく練習ができました

DVD作りでパソコンマウスをずーっとポチポチしていたせいか、右手のあちこちに痛みがあって、しばらく弾くのを控えていました。
単なる練習しなかった言い訳ですけどね

IMG_6741
意外と時間が余ったので、近くのカフェでランチできました
胃に優しい、美味しいお食事でした

EL900mありがとう!

結婚する少し前(1998年)に購入したEL900
2000年にm(ミレニアムバージョン)にアップグレードしたあとは、私自身が大人になって出たコンクールで演奏するときに大活躍したエレクトーンです。

以前は生徒さんもELシリーズを持っていたのですが、最近はほとんど使うこともなく置きっぱなしになっていました。
大人の生徒さんたちが4人でエレクトーンのアンサンブル大会に出ていた時もあり、4台のエレクトーンがあると色々とやりやすかったものの、最近はその大会に出ることもなくなり…

と、あれこれ状況が変わってきたので、思い切ってお嫁に出すことにしました。
嫁ぎ先は生徒さんのご自宅です。

20190523-2
どこも故障はなく、とてもきれいな状態です。
EL900m、今までありがとう!
これからもたくさん弾いてもらってね



20190523-3
レッスン中に使い方の説明をしました。
今は貴重となったフロッピーディスク。空ディスクも数枚手元に残しています。
ELシリーズのプロテクト付きFDは大量に持っていますが、ほとんどが5-3級の楽譜なので、エレクトーンを始めたばかりの生徒さんに譲るのはまだ早いかな

続きを読む

幼稚園レッスン開始!

2019年度の幼稚園レッスンが今日から始まりました


今日は、一人ずつ「チョキで黒鍵2」「グーで黒鍵3」を低いところから順番に弾いてもらいました。
IMG_6624
黒鍵2と3、私たちにはすぐに見分けがついても、子供達には意外と難しいもの。
すぐに出来る子もいるけど、チョキをEsとGesに置いても違和感ない子もたまにいます

初回なので、まずは迷いなく楽しんで弾けるように、黒鍵3をカードで隠して黒鍵2を弾く(写真は逆バージョン)をやってみました。
カードは、昨日急に思いついて、新しく作ってみました。
『ケンとバン』のケンくん・バンくんバージョンです
次回は、隠してなくても弾けるかな?をやろうと思います。

他にも、歌や手遊び、リズム遊びなどであっという間の1時間でした。
歌うときの子供たちの声がきれいで、音の高さが正確にとれていたことに、とても驚きました。
歌っていて気持ちがいいですね


楽しい学びの時間になるよう、工夫しながら1年間がんばります

jet支部研究会

jet支部研究会の一環として、「パソコンで楽譜を書こう!」を実施。
3人の先生方とのお勉強会です。たぶん第3弾。3年ぶりかな?
講師は、今回も私です
「メンバーが全員浄書ソフトを使える」を目標にしています。

公式のマニュアルブックには書かれていないものの、知ってると便利だね~という内容を色々とお話しました。
みなさんに喜んでもらえたようで良かったです。



Finaleはいつの間にかにVarsion26になってますね。
私は25を使っています。
バージョンアップ、どうしようかなぁ…

DVD完成!

発表会のDVD、4日間で一気に作りました!
最短記録更新です。がんばった!!!

途中、マウスをクリックする指が痛くて辛くて、何度も心が折れそうになりました
どうしてもっと早くに作業しなかったのかと反省しつつも、なんとか今年の発表会前には完成できて一安心です。

次のDVD作りは、今年1月開催のミニ発表会です。
…6月の発表会が終わってからにしようかな(笑)

発表会DVD作り

IMG_6530

昨日から、去年6月の発表会DVD作りをやっと始めました

いつの発表会やねん!と突っ込みたくなるくらいの時期ですが
とりあえず、今年の発表会前には終わらせないと流石に…なので、5月前半完成を目標に頑張ります。
すでに懐かしい映像がたくさんあって、上手に弾いている姿・頑張っている姿を見て、動画編集しながらウルウルしてます
楽しみにしてくれている生徒さんたちにはお待たせしてしまい大変申し訳ないですが、先生がんばるから待っててね~~



とは言え、今年の発表会まであと2ヶ月を切り、こちらの準備にもあれこれと追われているところです。
気合い入れます
最新コメント
プロフィール

なかはら みわこ

月別アーカイブ
記事検索
  • ライブドアブログ