++Whimsical music++

宇都宮市清原台3丁目の「なかはら音楽教室」です   ピアノ・エレクトーン講師の気ままなDiary
のんびりペースで日々勉強中♪
http://crossknot.net/

2019年04月

元気な花

IMG_6441
2週間以上前に生徒さんから頂いた誕生日お祝いのお花、まだ元気に咲いています


IMG_6445
姉から誕生日プレゼントにもらったヒノキのグランドピアノも玄関に飾ってます
かわいい
私、多分ヒノキの花粉症です(笑)
これは花粉じゃないから大丈夫かな?

練習開始!

6月30日の自宅教室発表会に向けて、少しずつ準備を進めています。


今年も、大人の生徒さんと一緒にエレクトーン2台で演奏します
すっかり毎年恒例となった、楽しい時間です。

これが講師演奏の代わりになるくらいの難易度(と思っている)ので、ソロ演奏はやらないでおこうかと悩むところですが、
やっぱり弾こう!と決めたのが2日前。
昨日楽譜が届いたので、今日から練習を始めました

短調の切ない曲。
弾きながら、ゾクゾクしました。
やばい! 楽しい!!

160以上あるテンポを、80まで落として地道なトレーニングをしているところです。
今は、この曲が弾けるようになるのか?と不安の方が大きいけど、とりあえずGWに練習がんばってみます。

調律

グランドピアノ2台の調律をしていただきました。

音が結構不安定になっていたのが気になっていましたが、とても気持ちよく弾けるようになりました
発表会まで、生徒さんたちにも快適に弾いてもらえそうです。


調律師のFさんに色々とご相談したいこともあり、今日はたくさんお話しする時間を頂きました。
発表会後に、レッスン室にあれこれと手を加える予定で、今は色々と悩んでいるところですが、今後の方向性がだいぶ決まってきて一安心しました。
長時間にわたり丁寧に見ていただき、本当にありがとうございます。

さて、練習とお仕事がんばるぞー


201902-n
バッハコンクール全国大会の写真を生徒さんに頂きました
こんな大きなステージで、こんなにも大きなピアノで演奏したんだね!
Nちゃん、本当によく頑張ったね

年少さんのレッスン

以前ブログでご紹介したSちゃん&Yちゃんの妹Aちゃん(3歳)が
この春からレッスンを始めました

あの小さかったYちゃんも、小学一年生になりました。
すっかりお姉さんの表情です
20190412

3姉妹のレッスン、どんな感じになるのかな

2台ピアノ

IMG_6380
今週末に発表会本番を控えた、友人Y先生とK先生の2台ピアノ。
当教室のレッスン室で聴かせていただきました

迫力満点で超カッコイイ
2台ピアノ、いいですね

K先生とは今日が「はじめまして」でした
素敵な先生との出会いにも感謝

写真を頂きました♪

IMG_6373
先日のピアノ発表会の演奏写真を頂きました

アンサンブル、楽しかった〜〜




楽譜完成!

発表会アンサンブルの楽譜完成
間に合った~~~

レッスンがお休みだった約1週間、パソコンとエレクトーンの椅子に座りっぱなしでした。

・ピアノ連弾 3曲
・EL2台 1曲
・EL&ピアノのアンサンブル 9曲
(その他、市販の連弾譜を数曲使う予定)

42名分の楽譜と、パソコンで多重録音して作った練習用CD音源が完成です。
まだ最終的に発表会に参加するか迷っているという中高生(4名)もいますが、とりあえず全員分の準備ができてホッとしました。
台紙(厚紙)に貼って、今週月曜日のレッスンから生徒さんたちに渡しています。

みんな、楽しんで練習してくれるといいな~

IMG_6364
今日のレッスンに来たRくんから、誕生日プレゼントでお花を頂きました。
とてもキレイ Rくん、ありがとう!!


他にも、春休み中にあちこちにお出かけした生徒さんたちから、色々とお土産を頂きました。
皆さまいつもありがとうございます
最新コメント
プロフィール

なかはら みわこ

月別アーカイブ
記事検索
  • ライブドアブログ