++Whimsical music++

宇都宮市清原台3丁目の「なかはら音楽教室」です   ピアノ・エレクトーン講師の気ままなDiary
のんびりペースで日々勉強中♪
http://crossknot.net/

2019年03月

アレンジ週間です

今日からレッスンは1週間の春休みです。
そして、怒涛のアレンジ週間です!
昨夜からやっと楽譜入力を始めました
毎年、発表会のアンサンブルアレンジを春休み中にやっています。

去年も同じようなことを書いていましたが、今年が今までの中で一番エンジンのかかりが悪くて

実はまだ構成がはっきり決めきれていなくて、いまだに選曲に悩む始末…
とりあえず、2曲の連弾譜と3曲のアンサンブルスコアの入力が完成。
まだ全部で何曲作ることになるのかが分からないけど、とりあえず、出来る限り進めていきます

グレンツェンピアノコンクール

IMG_6303
グレンツェンピアノコンクール関東地区大会に、3名の生徒さんが出場しました。

Nちゃん(小3) 準優秀賞
Kちゃん(小5) 準優秀賞
Hちゃん(小6) 準優秀賞

受賞おめでとうございます
狙っていた賞が取れずに悔しそうにしていた生徒さんたちですが、それでも立派です!!
生徒さんたちの頑張っている姿に、先生はギューッと抱きしめたくなります



残念なことに
2019年度のグレンツェンピアノコンクールは、栃木地区予選が開催されません。
ずいぶん前に、会場は決まったと聞いていたのですが、なくなってしまったようです。
毎年コンクールのお手伝いにも行っていただけに、とてもとても残念です。
来年は復活してくれるといいのですが...


打ち合わせ&練習

IMG_6289
来週末の友人のピアノ発表会でエレクトーンを演奏させて頂くことになり、今日は一緒に演奏するT先生との打ち合わせ&練習をしました。
ステキな機会をいただき、とても嬉しいです。
残り1週間、楽しみながらしっかりと練習します

IMG_6290
打ち合わせ後は、近くのカフェでランチ
ドフィノワ(じゃがいものグラタン、フランスの家庭料理?だそうです)を頂きました


店内には、沢山の子供たちの作品(絵など)が展示してありました。どれも個性あふれるかわいい作品でした。
温かみのある、お気に入りの空間です

今日もお仕事がんばろー

グレード合格おめでとう

IMG_6225
2019年1月・2月にピアノグレードを受験した生徒さんたち

Yちゃん(年長) ピアノ12級
だいすきエレクトーン2が終わり、2回目のグレードに挑戦しました。
課題曲・自由曲、とても上手に弾けました。
聴奏もバッチリです

Rちゃん(小2) ピアノ12級
聴奏に苦戦していたRちゃん。
合格証書を見たときのホッとした表情がなんとも言えませんでした

Aくん(小5) ピアノ11級
初めてのグレードにチャレンジしました。
時間をかけて練習してきた課題曲も、丁寧に演奏できましたね。


人それぞれペースは違いますが、1年前の演奏を思い出してみると、確実に上達しています。
少しずつ前に進んでくれたらなと思います


私の1年前は… 成長できているのかしら
せめて、退化しないようにがんばります

発表会のお手伝い

IMG_0016
友人Y先生の発表会のお手伝いをしてきました
2009年の発表会からのお付き合いです。
もう10年以上経ったのか~と、感慨深いものを感じつつ、楽しんで演奏を聴いてきました

Y先生、H先生、お疲れ様でした


IMG_6250
発表会終了後は、ちょっとした撮影会
このアングルではなかなか撮れないので貴重です

ド・ミ・ソ♪

IMG_6215
Kちゃん(年中)のレッスン。

今日は、2と4の指を使わない曲を練習しました。
一つ飛びのドミソを弾くのがまだ難しく、なかなか上手くできません。
そこで、使わない2と4の指にゴムを付けてみました
「お休みのお指に目印つけようね〜♪」

その後は、別人のように指が動くようになりました

両手奏を始めたばかりのKちゃん。
これからいろんな曲にチャレンジしていこうね


卒園式

IMG_6213
ピアノを教えている幼稚園の卒園式に出席いたしました。

今回も、入退場・卒園証書授与時のBGMと歌の伴奏でピアノを演奏してきました。
2日前の予行練習でも弾きましたが、子供たちの歌声は心に響くものを感じます。
涙をグッと堪えて弾きました


私は年長クラスの5月から3月の間だけしか会えないのですが、その数ヵ月でも本当にびっくりするくらいの成長があります。きっと、保護者の皆様や幼稚園の先生方の感動は、私とは比べ物にならないくらい大きいものだと思います。

子供たちの姿は本当に立派で、胸がいっぱいになりました。

ご卒園おめでとうございます



続きを読む
最新コメント
プロフィール

なかはら みわこ

月別アーカイブ
記事検索
  • ライブドアブログ