++Whimsical music++

宇都宮市清原台3丁目の「なかはら音楽教室」です   ピアノ・エレクトーン講師の気ままなDiary
のんびりペースで日々勉強中♪
http://crossknot.net/

2019年01月

SC支部選考会

今日はサウンドカーニバルの支部大会(選考会)
私の提出曲数が多かったので、かなり時間がかかってしまいました
(先生方、すみません

先日のミニ発表会でサウンドカーニバル用の曲を演奏披露した生徒さんは19名。
ミニ発表会に参加できなかった生徒さんも、動画での参加なのでたくさん撮りました。
最終的に、当教室からは38曲の提出となりました
昨年は24曲、一昨年は14曲。
前年度からピアノの生徒さんも参加しやすくなったのでこの作品数になりましたが、毎年のことながら申込書を書くのが大変でした
このセリフ、以前のブログを読み返したら毎回書いてました(笑)

もっと気軽にエレクトーンを楽しんでほしい!という思いがあるので、たくさんの生徒さんにチャレンジしてもらいたいです。


ここでは1曲だけご紹介

メヌエット ト長調


Sちゃん(小3)の演奏です。
ピアノスタディ4 より、テレマンのメヌエット

上手に弾けました

サウンドカーニバル2018

IMG_5788
2019年1月13日(日)、サウンドカーニバル(なかはら音楽教室ミニ発表会)は無事に終演いたしました。
今回は上野楽器 東ミュージックセンターのお部屋を初めてお借りしました
まだ出来たばかりで、どこもかしこもきれいで快適です


IMG_5789
とてもきれいな青空で、寒いながらもとても心地よいお天気でした。
ロビーはぷっぷるちゃんカラー?の赤・黄色のカラフルなソファでかわいいです。


お部屋のサイズに合わせて、午前と午後、2部に分けての開催となりました。
椅子は40席ほど準備しましたが、程よく席が埋まって良い感じでした

『1部』12名
20190113-1

『2部』9名
20190113-2

始まる前の生徒さんたちの表情を見ていると、完全に固まっている子が数人。
超緊張!のようです。
ステージと客席が近いというのも、緊張感が一層増すんですよね


「初ステージです!」の年中さんが3人。
そのうち2人が泣いちゃいました
見てて微笑ましいというか、かわいいというか、こんな時期もあるんだな~と、私はほのぼのとした気持ちになりましたが、きっと本人とお母様はそれどころじゃなかったでしょう


本日のサウンドカーニバル演奏曲は全部で21曲。
みんなとても上手に弾けました
堂々と演奏している生徒さんの姿には、心打たれます。
なかなかうまく弾けずに苦労していた時期を知っているだけに、急に花が開いたような成長をみせてくれると、感動の連続です。

私も1曲弾こうかな?と思って、3日前に曲を決めて一応練習をしていたのですが、当日はどうしても頭痛が辛くて断念しました。(プログラムには載せていなかったので、こっそり断念(笑))
そして帰宅後は完全ダウンでした



さて、半年後には発表会が待っています。
早速、今月から選曲が始まります。
今年はどんなプログラムになるのかな?
今からとても楽しみです。

みんな、また一緒にがんばろうね

明日はサウンドカーニバル

12月中旬からせっせとビデオ撮影してきたサウンドカーニバル。

上野楽器支部の審査会を来週に控え、当教室の提出作品も続々と仕上がってきました
うちの支部は毎回ビデオ提出のみで終わっているのですが、やはりみんなの前で演奏してほしい!という思いが強く、今回は初めて会場をお借りしてのサウンドカーニバルを実施することにしました。
支部イベントではなく、当教室だけでの開催です

明日13日、自宅教室から車で5~10分くらいの場所に出来た楽器店のお部屋をお借りして、サウンドカーニバル兼ミニ発表会を開催いたします。
年明け早々で予定が合わない人も多く、参加人数はいつもの発表会の半分以下ですが、サウンドカーニバルの作品はたくさんできました。

なんと、全部で37曲
そのうち、明日のイベントでの演奏は21曲です。


jetの先生方にならこの大変さがきっと伝わると思います
参加申込書を書くだけで一苦労です

やっと、プログラムの印刷が終わって折り終えました。
今は、明日着る服がない!と焦っているところです(笑)



明日はステキな演奏がたくさん聴けますように

コンクール

IMG_5734

全日本ジュニアクラシック音楽コンクール
1月5日(土)に岩舟文化会館(コスモスホール)にて開催された同コンクール栃木予選に、2名の生徒さんが出場しました。

Wちゃん(小6) 予選合格
Hちゃん(小6) 予選合格

年明け早々のコンクールで練習も大変だったと思いますが、2人ともとてもステキな音色で、豊かな響きの演奏を聴かせてくれました。
本選への出場権も獲得し、幸先良い1年の始まりとなりました。

Wちゃん、Hちゃん、予選通過(合格)おめでとう!!
最新コメント
プロフィール

なかはら みわこ

月別アーカイブ
記事検索
  • ライブドアブログ