++Whimsical music++

宇都宮市清原台3丁目の「なかはら音楽教室」です   ピアノ・エレクトーン講師の気ままなDiary
のんびりペースで日々勉強中♪
http://crossknot.net/

2018年06月

グループレッスン

20180610
今日はアンサンブルのグループレッスン。
1組目は、小2~小5までの5人グループです。
いつもと違って、何だかみんなとても大人しいです(笑)
一人の時は上手に弾いている生徒さんも、今日は間違えが多くてヒヤヒヤ
みんな固まって弾いてて、何だかノリもいまいち
ってことで、みんなでリズムを取って踊ってもらいました

少しは気持ちがほぐれたかな?


20180610-4
2組目は、同じ小学校の4年生3人と、3年生2人のグループ。
演奏は問題なし! みんな練習がんばったね

20180610-1
3人(年長2人と小1)は、ポンポン持って歌って踊ります。
超かわいい
元気な声で歌ってくれました。
…昨日の夜中、ポンポンをせっせと作りました。


20180610-3
3組目は、小5・小6が2人ずつのグループです。
初練習でちょっと緊張したかな?
でも大丈夫そうです。


これで、一通り全員のアンサンブル練習が終わりました。
まだまだ個人の練習は必要ですが、ひとまず安心しました。


午後は大人の生徒さんのレッスン。
夕方は予定があって外出してましたが、帰宅後は自分の練習時間としました。
せんせーも必死です(笑)

さて、本番まであと2週間

弾けました!

20180608

きれいに響くピアノの音にうっとりとする時間もあれば、時々、私の頭に鬼の角がニョキニョキと出てくるときがあります。

「もう本番まで時間ないんだよいい加減練習してきなさい
お説教モードのレッスンも多い今日この頃

ずいぶん堪えてましたが、さすがにこの時期になって、
「はじめの左手は何の音? もう一度読んでごらん?」
「ポジションはどこ? 指番号は何?」
なんて声かけはしたくありません(笑)

そんな生徒さんたちも、6月も2週目に入り、ようやくエンジンがかかったようです(笑)
見違えるように弾けるようになってました。
ホッとしました...が、できるならもっと早くエンジンかけてくれ~~

まだまだ仕上がりには程遠い生徒さんたちですが、きっとやってくれるはず
ここ1週間でどれだけ成果をだしてくれるか、期待してますよ

写真は、連弾練習中の兄弟。
弾けるようになりました! レッスン中、安心して涙が出そうでした

屋根全開

20180607
6月に入り、花丸だねという生徒さんがずいぶん増えてきました。
仕上がってきた生徒さんのレッスンでは、ピアノの屋根を全開にして弾いてもらいます。
音が思い切りダイレクトに響き、とても重厚感があります。

写真はNちゃん(中1)
演奏が大変心地よく、うっとりしながら聴いていました。

発表会まであと16日

会場打ち合わせ

今日(昨日5/31)は発表会の会場で打ち合わせがありました。
いつも担当してくださる方なので、話しもスムーズです。
これが終わると「いよいよ!感」がグッと増します。


その後は急いで楽器店へ。
月に2回のjetの集まり。前回は体調不良で欠席したので久しぶりに楽器店に行きました

自分が弾きたいエレクトーンの楽譜はひとまずスルーして、生徒さん用の楽譜と、注文していた発表会の記念品などを受け取って帰宅。


夜中は、進行表やMC用資料などを作成&完成。
受付用資料やビデオ用資料も完成。
その他諸々、目標としていた5月中に、なんとか資料作りができました。
ひとまず書類はOK。
あとはディスプレイ用のあれこれを作ったり買ったり、細かい雑務を一つずつやっつけます!!


今は仕事以外のことでいろいろとあって、準備&練習が思うように進んでいませんが、もうひと踏ん張りです!
最新コメント
プロフィール

なかはら みわこ

月別アーカイブ
記事検索
  • ライブドアブログ