++Whimsical music++

宇都宮市清原台3丁目の「なかはら音楽教室」です   ピアノ・エレクトーン講師の気ままなDiary
のんびりペースで日々勉強中♪
http://crossknot.net/

2018年06月

集合写真

20180624
本日、集合写真を受け取ってきました
みんな良い表情で写っていました
リハ&写真撮影時間(開演前に撮影しています)に間に合わなかった生徒さんがいたのが残念

写真屋さんが数枚撮影してくださるのですが、これ以外の写真は、目をつぶっている人が多かったり、カメラ目線じゃなかったり、白目だったり(笑)
集合写真って難しいんだろうなぁ~と改めて感じました



友人の発表会DVD作りも、試作品完成!
2日で作った~~
早速、今日お渡しできました。

次は自分用の楽譜作りです。
今、オケのスコア譜見ながら、パート譜作りをしています
これが終わったら、少しお勉強の時間を作ろうと思います。
まずは、溜めてしまった音楽系雑誌(ムジカノーヴァなど)を読むぞ

お仕事開始!

発表会後の自宅レッスンはお休みですが、幼稚園会場のレッスンはもちろんあります。
今日は元気いっぱいの子供たちに会ってきました

半分は、園児の笑顔に癒され、
残り半分は、完全に回復できていないこのカラダでは体力が厳しいところでして(笑)
声がすっかり枯れちゃいました

幼稚園でのレッスン、去年よりかは速いペースで進んでいます。
早々に冬の発表会のアンサンブル曲に入れるよう、今から少しずつ下準備をしているところです。



帰宅後は、早速動画編集開始!
とは言え、一昨日の発表会のではなく、3月の友人の発表会DVD作りです。
すっかりお待たせしてしまいましたが、ようやく作業に取り掛かりました。
3ヵ月前の映像もすでに懐かしい感じ


あぁでも、その前に部屋を片付けないと、今はレッスン室には誰も入れません
20180626
玄関は、なかなかファンシーな光景です
バルーンが浮かんでます♪


ハーモニーコンサート2018 vol.2

01.注意事項
開演前の司会(注意事項などを読んでもらうもの)を、去年から生徒さんにやってもらっています。
前回に引き続き、同じ小学校の6年生MaoちゃんとHinaちゃんにやってもらいました
「演奏よりドキドキする~~」と不安そうな表情でしたが、とても上手でしたよ


メアリのテーマ
オープニング演奏は、毎年恒例ひとみ先生とのアンサンブル
いつも頼りにしてます! 
今回は、映画「メアリと魔女の花」より『メアリのテーマ』を演奏しました。
村松崇継さんの曲はとてもステキなものばかり!
気持ちよく弾かせていただきました


はじめのことば
『はじめのことば』は、今年4月に入会した姉妹Mちゃん(小3)&Rちゃん(年長)
色違いのお揃いドレスがキュートです
立派に言えましたね!


続きを読む

ハーモニーコンサート2018

第9回なかはら音楽教室発表会
ハーモニーコンサート2018
無事に終演いたしました


このコンサートに関わってくださった全ての皆様にお礼申し上げます。
後日改めてブログに感想などを書きたいと思います


とりあえず、疲労とワールドカップでの寝不足を解消しなくては

あと4日!

改めてお知らせいたします。

宇都宮市東市民活動センター内のホールにて、
第9回なかはら音楽教室発表会
ハーモニーコンサートを開催いたします。
開演13時
終演17時予定です。

生徒さんたち一人一人が、コツコツとがんばってきました。
ステージで輝いている姿をぜひ聴きにいらしてください。



今週は、発表会前最後のレッスン週間
今までしっかりと仕上げていたはずの生徒さんたち、ここにきて続々とミスタッチが増えています(笑)
直前になると、今まで間違えなかった箇所が急に分からなくなったりすることがあるんですよね。
これは練習していないからではなく、直前の不安や緊張からくるものだったりします。

前日じゃなくて良かったね。まだまだこれからが自分の演奏を見つめ直す時期なんだよね。
ここを乗り越えての本番では、きっと素敵に演奏してくれることと思います。

発表会まであと4日!
みんながんばれ!



そういえば自分の演奏をビデオに撮ってなかったなぁと思って、iPhoneで撮影しながら練習してみました。
今回は両足ベースが数ヶ所あるのだけど、
ん~...バランス崩してるなぁ。。。
ここ2週間ほどは体調が悪くて、あまり集中してエレクトーン弾けませんでしたが、さすがにもうそんなことも言ってられません
たぶんもう明日しか練習時間取れないので、気合い入れて弾き込みます

グループレッスン

20180610
今日はアンサンブルのグループレッスン。
1組目は、小2~小5までの5人グループです。
いつもと違って、何だかみんなとても大人しいです(笑)
一人の時は上手に弾いている生徒さんも、今日は間違えが多くてヒヤヒヤ
みんな固まって弾いてて、何だかノリもいまいち
ってことで、みんなでリズムを取って踊ってもらいました

少しは気持ちがほぐれたかな?


20180610-4
2組目は、同じ小学校の4年生3人と、3年生2人のグループ。
演奏は問題なし! みんな練習がんばったね

20180610-1
3人(年長2人と小1)は、ポンポン持って歌って踊ります。
超かわいい
元気な声で歌ってくれました。
…昨日の夜中、ポンポンをせっせと作りました。


20180610-3
3組目は、小5・小6が2人ずつのグループです。
初練習でちょっと緊張したかな?
でも大丈夫そうです。


これで、一通り全員のアンサンブル練習が終わりました。
まだまだ個人の練習は必要ですが、ひとまず安心しました。


午後は大人の生徒さんのレッスン。
夕方は予定があって外出してましたが、帰宅後は自分の練習時間としました。
せんせーも必死です(笑)

さて、本番まであと2週間

弾けました!

20180608

きれいに響くピアノの音にうっとりとする時間もあれば、時々、私の頭に鬼の角がニョキニョキと出てくるときがあります。

「もう本番まで時間ないんだよいい加減練習してきなさい
お説教モードのレッスンも多い今日この頃

ずいぶん堪えてましたが、さすがにこの時期になって、
「はじめの左手は何の音? もう一度読んでごらん?」
「ポジションはどこ? 指番号は何?」
なんて声かけはしたくありません(笑)

そんな生徒さんたちも、6月も2週目に入り、ようやくエンジンがかかったようです(笑)
見違えるように弾けるようになってました。
ホッとしました...が、できるならもっと早くエンジンかけてくれ~~

まだまだ仕上がりには程遠い生徒さんたちですが、きっとやってくれるはず
ここ1週間でどれだけ成果をだしてくれるか、期待してますよ

写真は、連弾練習中の兄弟。
弾けるようになりました! レッスン中、安心して涙が出そうでした
最新コメント
プロフィール

なかはら みわこ

月別アーカイブ
記事検索
  • ライブドアブログ