++Whimsical music++

宇都宮市清原台3丁目の「なかはら音楽教室」です   ピアノ・エレクトーン講師の気ままなDiary
のんびりペースで日々勉強中♪
http://crossknot.net/

2018年05月

楽譜完成

今日は、いつも一緒に演奏してくれるひとみ先生との、発表会アンサンブル初練習。
そして最終練習日

今回も2人で、オープニングにエレクトーンとピアノで演奏します。
4月中旬に曲を決めてからは、軽く譜読みをした程度になっていたこの曲、やっと数日前から本格的に練習を始めました。

が、原曲を聴けば聴くほど、もとの曲に近づけたいと思ってしまうもので、結局は楽譜を1から作り直しました。
結果、難しい楽譜が昨日完成
今日の合わせ練習のために、ここ2日は必死に弾きました

おかげで何とか形にはなったものの、仕上がりとは程遠く…。
でも、弾くのはやっぱり楽しいです
冷や汗は出そうですが、と~っても楽しみです

先ほど、エレクトーンパートの楽譜も完成。
一仕事終えてスッキリです
ひとみ先生、楽しんで弾きましょうね~~~

レッスン風景

20180523-1
発表会アンサンブル、今年も家族で参加するOさんファミリー。
普段ピアノメインでレッスンしている姉Wちゃん(小6)は、今回もエレクトーンの足鍵盤にチャレンジ
妹Rちゃん(小4)は、先週譜読みが最後までやっと終わった~と思っていたら、今週はその最後までをきっちり練習して仕上げて来てくれました
早速二人での練習を始めましたが、なんの問題もなくバッチリ弾けました
来週からはお母様も一緒にレッスン予定です。


20180523-2
ソロの部では、エレクトーン2台での演奏が3曲あります。
Rくん(小2)と一緒に演奏するお母様は、今回が初出演。
レッスン前からドキドキしていたそうですが、とてもお上手でした

お友達同士のグループレッスンは、6月に入ってからやる予定です。

発表会のお手伝い

20180520
友人A先生の発表会のお手伝いに行ってきました。
今回は影マイクでの司会です。
慣れてないお仕事ですが、ひとまず無事にクリア

A先生、K先生、お疲れ様でした

汗だくです

発表会まであと1ヶ月と1週間。
「そろそろ練習に気合い入れないと間に合わないよ」と、練習をあまりやってこない生徒さんたちのおしりをたたく今日この頃(笑)
(実際に叩いてはないですが)

…自分のおしりをたたいた方がよさそうです
今日はミッチリ1時間以上、エレクトーンソロ曲の練習に励みました。
久しぶりのJAZZ。240のテンポを100まで落としての部分練習や、バラついたホーンセクションをメリハリ付けて弾く練習。動きの鈍い左足のベース練習。その他あれこれ。
通して弾くのも10回以上やりましたが、足はつりませんでした

本番では、プログラム構成を考える上で、ラストに持ってきたこの曲。
疲れ切った最後に演奏するにはかなりしんどい曲となってしまいましたが、どうにか気合いで乗り切ります

冷房付けた部屋で弾いてましたが、久しぶりに大量の汗がでました。
ヘッドフォンもエレクトーンの椅子も汗で濡れて気持ち悪い
こんなに頑張ってるのに、なんで痩せないんだろう~


先週まで散々迷った演奏順も決まり、ようやくプログラムが完成しました。
やっとこれで、資料作りが進められます。

5月中に資料完成が目標。
6月は、発表会までの3週間を落ち着いて過ごしたいです。



今日は19回目の結婚記念日でした
お祝いすることもなく、普段通りの一日でしたが。
週末は何か食べに行きたいな~

フルートアンサンブル

今年の発表会も、Sちゃん(高1)がアンサンブルでフルートを吹いてくれます

今日が初合わせ。
去年はディズニー曲をフルート&エレクトーンでアンサンブルしましたが、今年はピアノ連弾&フルートの組み合わせで、クラシック曲を演奏します。
私も張り切って楽譜作りました

Sちゃんとピアノを弾くMちゃんは、中学では同じクラスだった、高校1年生コンビです。
私もsecondでピアノ連弾に参加します。

今日は私とフルートSちゃんの2人での練習でしたが、1回目から楽しくて楽しくて。
音が重なり合って一緒になるのはとてもワクワクします

2人とも高校生になって、勉強・部活に早速追われている毎日のようです。
練習もなかなか思うように出来ないみたいですが、本番までに何とか間に合うよう、気合い入れてがんばりましょうね

幼稚園 初レッスン

幼稚園会場のピアノ教室、今年度もいよいよ始まりました!

今年は15名でのグループレッスンです。
みんなかわいい~~~

できるだけ楽しみながら記憶に残るレッスンをできるように、毎回工夫を凝らした内容にしていきたいと思います。
グループレッスンだとやはり全員が揃って進むのは難しいので、今日もやりたかったことの半分もできなかったけど、みんな楽しそうにピアニカ吹いていたから、まぁいいかな^^

今日のプリントは2枚。
「せん・かん」を鉛筆でなぞる
「せん・かん」を色塗りする

そして今日の宿題は、
「おうちの人に、今日やったことをお話する!」です。


これから1年間、どうぞよろしくお願いいたします

レッスン見学

IMG_3306
ピティナのレッスン見学に参加させていただきました。

講師は谷田部弘子先生。
お会いしたことなかったのもあって、今日はワクワクドキドキMAXでした

レッスン室に入ると、そこにはステキな空間が広がっていました。
広ーい 
音の響きがとても豊かで、木のあたたかみがあるステキなお部屋でした。
心の中で、いいなーーを連発(笑)
(いや、声に出してたかも)

レッスンの内容はここでは控えておきますが、大変刺激を受けてきました。
そして、自分の怠けた練習生活を猛省して帰宅
学び続けるからこそ素晴らしいレッスンができるんだと、改めて実感しました。

もっともっと追求して、より良いレッスンができるよう精進します


最新コメント
プロフィール

なかはら みわこ

月別アーカイブ
記事検索
  • ライブドアブログ