++Whimsical music++

宇都宮市清原台3丁目の「なかはら音楽教室」です   ピアノ・エレクトーン講師の気ままなDiary
のんびりペースで日々勉強中♪
http://crossknot.net/

2018年04月

グレード合格おめでとう!

0168fbd12baed21cd0d9fa8f6af3735a371171ec80
Yちゃん(年長) (4月受験)
だいすきエレクトーン①が終わり、ヤマハピアノグレード13級に初挑戦。
課題曲では、フレーズの終わり方がとてもきれいで、自然なクレッシェンドでメロディを弾けました。
ブレスのしかたも上手です
自由曲は「かっこう」を弾きました。スタッカートの音がとてもきれいで、変な力も入らずに無理のない素直な音が響いていたところが良かったです。
もちろん合格です


01b65cd8edb0aa265e07ffa5eec924c15e1b7c9b6a
Hくん(小1) (3月受験)
だいすきエレクトーン②が終了し、エレクトーングレード12級を受験しました。
Hくんもグレード初挑戦です。

曲の雰囲気に合った弾き方が出来て、とてもよかったです。
メロディ聴奏も花丸♪♪♪


01be34ed4930a73ba9ed069e1cfe2a675d92a043c8
Aちゃん(中2) (4月受験)
久しぶりのグレードとなりました。
ピアノグレード8級、無事に合格証書を受け取りました!

試験はどうだった?と尋ねると、最後の講評での会話が楽しかった!とのこと。
なぜ???と思ってたら、どうやら吹奏楽部の話になったようで、色々と教えてもらったようでした


皆さん、合格おめでとうございます

練習開始!

どうやら、花粉症デビューをしてしまったようです。
くしゃみと鼻水がヤバイ
そして久しぶりに飲んだ鼻炎の薬が効きすぎて、眠くてツライ

少し症状が落ち着いてきたので、今日から本格的にエレクトーンソロの練習を始めました。
テンポ速めのJAZZYな曲です。左足をこんなに動かすのは久しぶり
たぶん10年以上ぶり。弾いてると、ふくらはぎがプルプルと揺れるのを感じます(笑)
まだテンポを半分に落としてのゆっくり地道な練習をしている段階ですが、とにかく楽しいです。

もう1曲、大人の生徒さんとエレクトーン2台で演奏する曲の練習も始めました。
こちらもアップテンポな曲です。

練習しているときは、苦しい時間帯も多く、本当に弾けるようになるのか?という不安との闘いが毎回あります。
これを乗り越えると本当に楽しくて仕方ない時間がやってくるので、やめられないんでしょうね。

よし、がんばろう

プログラム作り

発表会のプログラム作りを始めました
ソロ曲の演奏順番がまだ確定していないので、とりあえずアンサンブル部分を先に。

ジャンル分け(クラシックorポピュラー)をしつつ、足台の入れ替えが1回で済むようにプログラムを組みたいのですが、なかなか難しいです

今回のソロ演奏は46名。
(エレクトーン11名 ピアノ35名)
うち、足台を使う生徒さんは4名。
アシストスツール(低い足台)を使う生徒さんは13人。
足台不要な生徒さんが18人

数年前まで考えられなかったくらいに、足台を必要としない生徒さんが多くなりました。
みんな大きくなったなぁ~と、こんなところでもしみじみとしてしまいます


アンサンブルの配置表(誰がどこで演奏する とか、その他注意書き諸々を書き込む用紙)も粗方完成しました。
勤続表彰用の賞状10名分も完成。
記念品の注文と、記念品を配る袋に貼る名前ラベルも完成。
事務作業も順調に進んでいます

弾けた!

全員の発表会ソロ曲も決まり、いよいよ本格的に発表会レッスンモードに突入しました。

早めに選曲してたものの、なかなか思うように弾けずにいた中学生の生徒Sちゃん。
春休み中にしっかりコツコツと練習に取り組んでくれたようで、休み明けのレッスンでは見違えるほど上手くなってました
「曲を変えようか?」と、喉まで出かかったのをグッと堪えてましたが、絶対出来るようになると信じて待ってて良かった
演奏を聴いてて、久しぶりに鳥肌が立ちました
まだまだ仕上げまでには時間かかりそうですが、きっと本番は素敵な演奏を聴かせてくれることと思います。

反対に、全く練習をせずに、早くもお説教タイムになってしまった生徒さんもいて
「今週練習してこなかったら、曲を変えます」と厳しい宣告をしました。
『練習をしたけどまだまだ思うように弾けない』と『練習をしていないから弾けない』は大きな差があります。

さてさて、これからどんな感じに進んでいくのでしょう。
楽しみ・不安・喜び・焦り、いろんな感情が入り混じったレッスンです

アレンジ完成

今年も、無事に全員分のアンサンブル楽譜が完成しました。
最終的には、
ピアノ連弾4曲 
フルート&ピアノ連弾1曲
アンサンブル(EL&P)9曲 多重録音も完成。


ついでに、今回の発表会用に
ソロ演奏用のピアノ楽譜3曲
エレクトーンソロ楽譜1曲 も作りました。

そしてそして!
やっと私のソロ演奏楽譜が完成しました
弾きながらどんどん修正していくので、まだ完全に出来てはないけど、ひとまず一段落。

オープニングにひとみ先生とエレクトーン&ピアノで演奏する曲も、やっと決まりました。

これで、ようやく自分の練習を始める気持ちが出てきました。
ただ、体調不良もあって少々ツライので、しばらくは無理のない範囲で少しずつ練習します

アレンジ進捗状況2

今日は私の誕生日 また1つ年を取りました
美容院に行って、のんびりとランチして、充実した一日を…といきたいとこですが、
現実は、病院に行って、ローソンランチして、それ以外はひたすらパソコンとエレクトーンとのにらめっこでした(笑)


春休みも残すところあと1日。
ピアノ連弾3曲完成。
エレクトーン&ピアノのアンサンブル曲は8曲目に突入!
ソロ曲の譜読みの進み具合も考慮して、レベルを調整してアレンジしています。
確実に去年よりかはレベルアップしたもので、でもあまり負担になりすぎないように。
今の時点でソロ曲がほぼ弾ける生徒さんには、少し難しめにしてみました。
指導者だからこそできる細かい調整が、市販の楽譜にはできないオリジナルアレンジの良いところですね。
私には負担になりすぎてますが


楽譜とエレクトーンレジストはできたので、明日はまとめて多重録音をします。
CD作りまでできるかなぁ


誕生日のお祝いは、この仕事が一段落してからです。
がんばろう
最新コメント
プロフィール

なかはら みわこ

月別アーカイブ
記事検索
  • ライブドアブログ