++Whimsical music++

宇都宮市清原台3丁目の「なかはら音楽教室」です   ピアノ・エレクトーン講師の気ままなDiary
のんびりペースで日々勉強中♪
http://crossknot.net/

2018年03月

受賞おめでとう!

IMG_3007
先日に引き続き、嬉しい報告です
今日開催されたグレンツェンピアノコンクール小学1・2年の部に参加したNちゃん(小2)も、準優秀賞を受賞しました

本番では思うように弾けなかったと残念そうではありましたが、立派です!


受賞おめでとう!!!

アレンジ進捗状況

今日から教室は5日間の春休みです
毎年のことながら娯楽予定は一切立てず、発表会アンサンブルアレンジに没頭しています。

昨日の時点でファミリーアンサンブル3家族分の楽譜とエレクトーンデータが完成!
アンサンブルは今のところ10曲の予定です。
あと7曲…   ……


ピアノ連弾は5曲の予定。
クラシックの有名曲を中心に選曲しています。
今、ピアノ連弾2曲目の楽譜作りが完成しました

生徒さんに市販の楽譜を購入してもらって、それをそのまま使えれば一番楽なのですが、ちょうどいいレベルと弾きたい曲が中々マッチングしないので、オリジナル楽譜を作ることとなります。

今は分からないかもしれませんが、生徒さん(子どもたち)が大きくなったとき、
「あのとき先生は、私のためにがんばって作ってくれたんだなぁ~」
と思ってくれる時が来ると信じて、ひたすらレッスン室に籠ります

楽譜を渡すときは、
『先生超がんばったんだよ!! みんなもいっぱいがんばって弾いてね!!!』
と猛アピールしています(笑)

今日中に連弾楽譜作りを全部終わらせるぞーー

受賞おめでとう!

IMG_2981
3月26日(月)
グレンツェンピアノコンクール関東地区大会に3名の生徒さんが出場しました。

Hちゃん(小5) 優秀賞
Mちゃん(小5) 準優秀賞
Kちゃん(小4) 準優秀賞

細部にこだわって、しっかりと練習してきました。
本番でも気持ちよく弾けたようで良かったです。

受賞おめでとうございます

1曲目完成!

2日前から、やっと発表会アンサンブルアレンジに取り掛かりました。
今までの中で一番遅い開始で正直焦ってます

今年のアンサンブルテーマは「アニソン!」
とはいっても、実はまだ曲が全然決まっていない

決定している曲からとりあえず作業開始
マニアックな曲なのか、市販のエレクトーンデータがない曲なので、レジストも私の完全オリジナルです
CubaseでMIDIデータも編集して…と、手間のかかる曲でしたが、意外と速く完成しました

アップテンポな曲で、弾いてて気分爽快
さっきまで、テンションアップ状態で一人アンサンブルやってました(笑)

完成したからには楽譜を早く渡したいとこですが、その生徒さんたちの次のレッスンは4月です。
楽しみだなぁ~

これから2曲目の楽譜作りに突入!

発表会のお手伝い

P3250174
今日は友人主催の発表会のお手伝いに出かけてきました。

スタインウェイピアノから聴こえる音色は素晴らしく、さらに演奏した皆さんの想いがプラスされて、音が心地よくホールを包み込んでいたように感じました。
温かみのあるステキな発表会でした

毎年お手伝いしているので、生徒さんたちの成長ぶりも楽しみのひとつ。
あんなに小さかった子が、すっかりお姉さんになったなぁ~なんて思いながら聴いてました。

Y先生、お疲れ様でした

グレード合格おめでとう!

20180320
Uちゃん(小2)
だいすきエレクトーン②の最後の曲「ライオンのこうしん」が花丸になったタイミングで、ヤマハピアノグレード12級に挑戦
ドキドキしながらも、とても丁寧に・上手に演奏できました。

本日、笑顔で合格証書を受け取りました

Uちゃん 合格おめでとう



ピアノの生徒さんも、導入テキストは主に「だいすきエレクトーン」シリーズを使っています。
楽しくワクワクしながら進む教材です

SC賞状

サウンドカーニバルの賞状を、全員に渡しました
SC2017-1

SC2017-2


SC2017-3

24名。たくさんです
賞状をもらえるのは嬉しいですね
みんなよくがんばりました
最新コメント
プロフィール

なかはら みわこ

月別アーカイブ
記事検索
  • ライブドアブログ