++Whimsical music++

宇都宮市清原台3丁目の「なかはら音楽教室」です   ピアノ・エレクトーン講師の気ままなDiary
のんびりペースで日々勉強中♪
http://crossknot.net/

2018年02月

幼稚園のピアノ発表会

20180227
今年度から始めた幼稚園会場ピアノ教室の発表会。
今日無事に終演いたしました

一人ずつピアノを弾いたり、全員でピアニカアンサンブルしたり、みんな堂々とした演奏を聴かせてくれました。
数ヵ月前までには考えられない成長ぶりに、ただただ驚くばかりです。
13人中9名は、両手奏にも挑戦。
限られた時間でどこまでできるのか不安もたくさんありましたが、本当によく頑張ってくれました


私も2曲ほどピアニカを吹きました。
楽譜のファイルを開かないまま演奏を始めてしまうという大失敗(笑)
覚えてないよーと焦りながら吹きました
一緒に演奏したりお手伝いしてくれたTちゃんには感謝感謝です
(意外と時間が足りずに、手遊びの時間はカットしました。残念

最後は、会場にいる子供たち全員で勇気100%を歌って踊りました。
みんな元気いっぱいで楽しかったです




ここで大失敗をもう一つ…
プログラムの生徒さんのお名前を間違えてしまいました
子供たちに言われて気付くという…
ひらがなだけでのプログラムだったので、2文字が逆になっていることに全く気付けませんでした。
あんなに確認した(つもり)だったのになぁ。
(漢字変換すれば絶対間違えないんですけどね
生徒さんには、後日正しいプログラムをお渡しする予定です。
ほんと申し訳ない・・・


ちなみに、今日アンサンブルで使った音源は全てエレクトーンで私が弾いて録音しました。
エレクトーンを弾いてるところを、いつか幼稚園のみんなにも聴いて欲しいな~と思います

BGMの楽譜作り

引き続き卒園式の準備中。

BGMに弾いて欲しいと頼まれた、とある曲。
以前、何かのイベントで子供たちが歌った曲だそうで、それを「少ししっとりとした感じでBGMとして弾く」ということになったのですが、市販譜を弾いてると何だかいろんな箇所が気になる。。。
アレンジの好みとは思いますが
低音域の密集和音連続はあまり好きではないので、これまたBGM用に作り変えることにしました。
この楽譜も元々5ページありましたが、もちろん4ページにしっかりまとめました
これができるとスッキリとした気分で演奏できるので、私には外せない作業です。
雑務を増やしているだけですけどね(笑)

卒園式に向けて

来月の卒園式で子供たちが合唱する曲のピアノ伴奏をします。

頂いた楽譜がA4で6ページ。
リピート、D.S.もあるし、行ったり来たりする譜めくりが少々面倒です。

見難い箇所もあったので、結局はFinaleで浄書しました。
メロディパートを縮小したうえに歌詞を入れなかったので、3ページにまとまりました。
満足満足

IMG_2788
最近お気に入りのツイストリング製本での楽譜ファイルのサイズバリエーションを増やしてみました
左の楽譜(卒業アルバム2018)は、A4縦サイズです。

A4横(1枚に2ページ)の70%縮小印刷は目に優しくない(笑)ので、B4横のファイルを作成。
背表紙はピアノに合わせて黒
4ページ分を一気に並べることができるけど、ピアノの譜面台からはほとんど飛び出さないサイズです。
圧迫感がないけど、小さすぎずに良い感じ
文章で書くと何だか分かりにくいですね(笑)


BGMも準備するので、楽譜がたくさんになりそうです。
これから曲探しをします。何を弾こうかな~

音源作り

とあるグループの、歌の伴奏音源の制作依頼を頂きました。
こんな時はエレクトーンが本当に頼りになりますね

きちんと練習しないまま()録音した演奏データも、弾き間違いはパソコン(Cubase)でちょこちょこと修正できます。
Cubaseのデータを作ってしまえば、細かいテンポ修正も超簡単です。
エレクトーン側だけで作ると、テンポ変更するたびに使うレジストが増えるので、出来るものの少々面倒です。SEQも修正しなきゃいけないですし。


時間かかるかな~?と思っていましたが、意外とサクサクと作業が進み、ひとまず納品まで完了
02シリーズなら、wav録音も簡単です。本当に便利になりました。

この伴奏で歌っているところを、ぜひ聴きに行きたいです
最新コメント
プロフィール

なかはら みわこ

月別アーカイブ
記事検索
  • ライブドアブログ