++Whimsical music++

宇都宮市清原台3丁目の「なかはら音楽教室」です   ピアノ・エレクトーン講師の気ままなDiary
のんびりペースで日々勉強中♪
http://crossknot.net/

2018年01月

発表会のソロ演奏曲決め

6月の発表会の曲決め真っ最中。
例年より1ヶ月ほど早く始めています。

この春に中学生になるNちゃんのために、チャイコフスキーのオーケストラ曲をピアノ用にアレンジしました。
市販の楽譜もいくつか持っていましたが、発表会向けではない(あまり好きではなかった)ので、スコアを見ながらオリジナルで1からアレンジ。

我ながら良い感じに仕上がりました
自分で弾いててとても楽しい

華やかに弾いて欲しいので、レベルもグッと上げたものにしました
Nちゃんファイト

サウンドカーニバル2017

今日は楽器店でサウンドカーニバルの支部選考会を行いました。
今年度は今まで以上にたくさんの生徒さんに参加してもらいました♪


jet上野楽器支部では、現在はステージ演奏ではなく動画参加での審査方法を取っています。
もちろんステージでの演奏に挑戦したいところですが、いろいろと壁が高くて…

レジストレーション表現部門 7名
課題曲編曲部門 1名
自由表現部門 16名
計24曲の作品を提出しました
曲数が多くて、申込書に作品コメントを書くのが大変でした~~


特にピアノ曲で参加できるようになった自由表現部門では、12月の時点で曲が仕上がっている生徒さん全員にエレクトーンに挑戦してもらいました。
いろんな音で弾けると楽しい
ほんの一部ですが、お気に入りの曲をご紹介します

Wちゃん(小5)
クレメンティ「ソナチネ Op.36-3 第3楽章」 

Hちゃん(小5)
ブルクミュラー「素直な心」

Yさん
「七つの子」
(YouTubeにリンクしています)

ピアノで弾いたときの美しさはもちろん好きですが、色彩豊かな曲に変身したエレクトーン演奏が大好きです


最新コメント
プロフィール

なかはら みわこ

月別アーカイブ
記事検索
  • ライブドアブログ