++Whimsical music++

宇都宮市清原台3丁目の「なかはら音楽教室」です   ピアノ・エレクトーン講師の気ままなDiary
のんびりペースで日々勉強中♪
http://crossknot.net/

2017年10月

フルートコンサート

20171029
本日はコチラ。
アンサンブル・リュネット結成10周年記念コンサートツアー宇都宮公演

フルートのコンサートです。
前半は、優雅な音色にうっとりと、後半はひたすら笑ってました。
笑えるコンサートというのも珍しいものですね。

とても心地よい響きで、素敵な時間を過ごせました

発表会開催決定!

2018年6月24日(日)
第9回なかはら音楽教室発表会
ハーモニーコンサート開催します

先週、会場の抽選会に出かけてきました。
くじ運もバッチリ 赤を引き当てました!!
希望通りの、6月末の日曜日です。

さて、いろいろやりたいことをまとめなきゃ


まずは今年の発表会のDVD作りです(笑)
まだ一切手を付けていません...

ブルクミュラーコンクール2017

image

ブルクミュラーコンクール東京大会 つくば地区予選
Wちゃん(小5) 優秀賞を受賞しました

9月のピティナステップにも同じ曲で参加しました。
アドバイザーの先生方にしっかりとチェックしていただき、細かいご指摘を書いてもらえたので、そこから一段と丁寧に練習してきたWちゃん。
良くがんばったね。本当におめでとう

ブルクミュラーコンクールは初参戦だったのでどんな感じになるのか少し不安でした。
この日はレッスンがあって私は応援に行けませんでしたが、いつも通りの安定した演奏ができたようです。
次の東京ファイナルに向けて、また練習がんばろうね


来年は栃木でも開催されるといいなぁ~~

声を聞きたい!

最近のレッスンで必ずやっていること。
演奏する前に、その曲の情報を声に出してもらいます。

1.曲名
2.作曲者名&出身国
3.四期(バロック・古典・ロマン・近現代)
4.調名&調号(♯♭)
5.拍子記号

曲名や作曲者名を意識しないまま弾くことが多かったので、この声出しを習慣付けたくて始めてみましたが、嬉しい効果がありました。

私の声かけに、首を振って返事はするものの、あまり口を開けない大人しくて静かな生徒さんの声を、たくさん聞けるようになりました


意外に理解できていなかったのが、ブルグミュラー25の教本でレッスン中の生徒たち。
「作曲者は誰?」という問いかけに5人中4人が答えられなかった
説明が足りなかったと猛省です
楽譜のページに作曲者名が書いてないから、ピンと来なかったのでしょうね

私は作曲者名などを意識しないで育ってしまったので、本当に知識不足で、ヤマハの指導グレードや音検を受けたときは苦労しました
学校の音楽のテストで困らないくらいに、色々覚えてもらえたらと思います

へおんきごうのラッパさん

先週に引き続き、「ソーヨひめとファーデスおうじ」でお稽古中のYちゃん(年中)のレッスン風景をご紹介

笑顔で楽しそうに歌う姿をみてると、私も心から笑顔になれます

「へおんきごうのラッパさん」

自宅でCDも聴いてくれていたようで、歌だけでなく「おうちでもひいてみた!」と嬉しそうに報告してくれました


お姉ちゃんのSちゃん(小2)も、学校の宿題をしながら一緒に歌っています。
ついつい口ずさみたくなる曲ですね

楽しく学んでくれてとても嬉しいです

憧れの曲

image

ぴあのどりーむ6を使ってレッスン中のKちゃん(小3)
この教本も残りあと2曲!
先週から「エリーゼのために」のレッスンに入りました

短縮バージョンの「エリーゼのために」ですが、原曲にアレンジを加えて簡単にしたわけではないので、雰囲気はしっかり味わえます
今日は左手の手首の使い方を中心にレッスンしました。

やはり憧れの曲の定番
Kちゃんも嬉しそうです。
自宅でも早速練習しています!と、お母様からもご報告いただきました♪

原曲に挑戦できる日が楽しみです

打ち合わせ&練習

11月の「あしぎんマロニエ県庁コンサート」に出演します。
県庁本館1階のロビーにて、ランチタイムにテルミンとエレクトーンで演奏します


今日は、そのコンサートに向けて2回目の練習です。

演奏曲は決まり、あとは2人での合わせ練習のみ。
今まで弾いたことのあるクラシカルな曲以外にも、新曲を数曲準備しましたので、そちらをメインに音合わせをしました。
テルミンの良さが出るメロディラインを模索しながら、楽譜とELデータを作り変える作業は、なかなか楽しい時間です。

楽譜&ELデータの修正も完了。
次の練習日が楽しみです


ところで、、、
テルミン奏者の「りす音」さんと、わたくし中原身和子とのユニットということで、チラシには私の名前もしっかり載せて頂きましたが、実はまだグループ名を付けていないのです。
今までも、どうしようか?と相談しながらも、気の利いた名前が思いつかず
今後も2人での演奏活動は続けていきたいので、11月までには考えたいなぁと思っていますが、さてさてどうなることやら


続きを読む
最新コメント
プロフィール
月別アーカイブ
記事検索
  • ライブドアブログ