++Whimsical music++

宇都宮市清原台3丁目の「なかはら音楽教室」です   ピアノ・エレクトーン講師の気ままなDiary
のんびりペースで日々勉強中♪
http://crossknot.net/

2017年06月

ハーモニーコンサート2017 Vol.2

20170625-S
今日、写真屋さんから集合写真を受け取ってきました
いつも開演前に集合写真を撮影してもらいます。

生徒さんたちが並ぶのに時間がかかるところですが、事前に並ぶ順番を決めていたのと、優秀なスタッフ(大人の生徒さんたち)がテキパキと進めてくれたおかげもあり、すんなりと準備完了

…で、私の着替え待ちとなりました(笑)
(みんな待たせてゴメンね… ぎりぎりまでリハやってたから
全員が並び終わったときには、私はまだ着替えてなくて、当然ながら化粧直しもする余裕なく、髪を整える間もなく撮影終了



発表会の余韻に浸る暇もなく、今日からレッスン再開です。
コンクール前の生徒さんや中学生の振替、フリーレッスンの生徒さんなど。
昨日は幼稚園でのレッスンもあったし、一昨日は片付けと幼稚園レッスンでの準備に追われてたので、あまりゆっくりと休んだ感じはありませんが、それでものんびり過ごせてリフレッシュできました。
来週からみんなに会えるのがとても楽しみです。発表会の感想をたくさん聞きたいな~

ハーモニーコンサート2017

20170625
2017年6月25日 第8回ハーモニーコンサートが無事終演いたしました
このコンサートに関わってくださった全ての皆様にお礼申し上げます。


20170625-0
オープニング演奏は、ひとみ先生とのアンサンブルで、現在放送中の大河ドラマOP曲「天虎~虎の女」
オープニングにふさわしい華やかなファンファーレが一気に場を盛り上げます!
いや、緊張感を高めます(笑)



続きを読む

いよいよ…

いよいよです!

明日持っていく荷物を今まとめているのですが、あまりにも多すぎて気が滅入ってしまいそうです
今年はシンセがないから少しはマシなのかな?
ビデオの三脚だけで5つあります

今日は当日飾るものや記念品として配る焼き菓子などを受け取ってきました。
どちらもかわいい みんなに早く渡したいです


私は相変わらず指に湿布を貼った状態で練習しています。
もう少し弾き込みたいところだけど、ほどほどにしておきます


発表会まであと2日!

グループレッスン Vol.3

20170621
大人の生徒さんのアンサンブル練習。
なんと、一度もメンバー全員が揃わず…

何とか直前に2人だけ合わせることができました。
私がかわりに一緒に弾いて音のバランスなどはチェックしているものの、当日リハまでハラハラしそうです

それでも、演奏曲がとてもカッコイイので3人揃った演奏を聴くのが楽しみです


発表会まであと4日

打ち合わせ Vol.2

今日は、一緒にオープニング演奏とお手伝いをしてくれる ひとみ先生との練習&打ち合わせ。
5月に一度練習しているので、お互い勝手は分かっているけど、私は未だに通してミスなく弾けてない

親指と小指に湿布を貼り、痛々しい姿で練習してます
残り1週間、気合い入れます!



どの打ち合わせにも、もれなくランチがついてきます(笑)
近所のカフェ。全部美味しかった〜

打ち合わせ

発表会を10日後に控え、今日は会場のご担当者様との打ち合わせ。
お借りしたい機材のチェックや時間予定など、去年の記録を参考にお伝えしてきました。
毎年のことなのでだいぶ慣れました

その後、今度は司会をお願いしているH先生と、打ち合わせを兼ねてランチに

初めて出かけたカフェでしたが、雰囲気が良くてのんびりと話しができました。
お野菜たっぷりのランチプレート、美味しくいただきました 
H先生、当日はよろしくお願いいたします


帰りに所用があり楽器店へ立ち寄りましたが、ここでテンションがあがりました

こんな楽譜が出ていたとは
今はデータを買うのをグッと我慢。
発表会終わってから絶対弾く~~~


25歳の時に出場したエレクトーンコンクール九州大会で、Goodwinの曲を弾きました。
(今はもう弾けません。。。)
同じ曲は載っていませんが、よく聴いていたアルバムの曲が載っているので本当にうれしい

歳をとると、ベースが速い曲は弾けなくなるよーと良く先輩方に脅され?ていましたが(笑)、そうならないように練習しなきゃいけないなと思います

グループレッスン Vol.2

20170605

6月5日(月) 普段から仲良しのお友達同士でのアンサンブル。
同じ学校の5年生3人と、妹Mちゃん(小3)の4人グループです。
一緒に弾けるのが楽しい!と、嬉しそうに話してくれました。

このグループでは、演奏曲を何にしようかギリギリまで迷ったのですが、Kちゃんにどんな曲がいい?と聞いてみたら「短調のカッコイイ曲!」という答えになり、イ短調の曲を選曲しました。
小さい子が弾く曲を選曲すると長調の曲が多くなるだけに、短調があると締まって良い感じのプログラムになったかな?と思います


20170610
6月10日(土) 高校生2人のアンサンブル。
ずっと同じグループで4~5人でやってきましたが、今回は2人だけです。
Rちゃん(高1)が去年は受験生で発表会お休みでしたので、2年ぶりに顔を合わせました

高校生にもなると、難しい曲も挑戦できるので、私もアレンジするのが楽しかったです。
左足の動きを揃えた箇所があり、後ろからみるとそれがなかなかイイ!
弾いてる姿を見てて、本当に大きくなったなぁ~とウルウルしながら聴きました。
本番が楽しみです



昨日の夜中、印刷を終えたプログラムにスペルミスを発見!!!!
とりあえずその曲を演奏する生徒さん用に追加で印刷し直しました
用紙を10枚余らせておいてよかった
こうやって夜中の余計な作業が増えていくんですね...



先週割れてしまった爪もようやく伸びて、私の練習も解禁(笑)
本番までの期間が短いのはハラハラしますが、練習は楽しいです


発表会まであと2週間!!
最新コメント
プロフィール
月別アーカイブ
記事検索
  • ライブドアブログ