++Whimsical music++

宇都宮市清原台3丁目の「なかはら音楽教室」です   ピアノ・エレクトーン講師の気ままなDiary
のんびりペースで日々勉強中♪
http://crossknot.net/

2017年05月

楽器購入

嬉しいことに、最近楽器を買いました!という報告がたくさんありました。

Nちゃん(小2)、キーボードでの練習が2年続きましたが、アップライトピアノにグレードアップ
アップライトピアノの中では上位機種を選んでもらえました。
譜面台の位置がグランドピアノと同じなのもGOOD♪
コンクール参加にも意欲的で、一気に練習量も増えたようです。
購入後1週間しか経っていませんが、明らかに弾き方が良い方向に変わりました

Rちゃん(小3)、自宅にはアップライトピアノがありますが、エレクトーンにも興味を持ってもらえました
今年の発表会は初めてのエレクトーンに挑戦します。
そして早々にELB-02を購入してくださったようです。納品日が待ち遠しい~~

今年入会したばかりの大人の生徒さんも電子ピアノを購入。
さらに小1の長男くんも夏からピアノレッスンを始めることとなりました


その他にも、中高生の皆さんは部活で鍵盤楽器以外も楽しんでくれているようです。
フルート、ヴァイオリン、サックス、トランペット、チューバ、ホルン、クラリネットなどなど。
楽器の話を聞くだけで私もワクワクします。

新しい楽器を手にしたときは、よりいっそう練習がしたくなります。
きっとみんな上手になってくれるはず

音楽溢れる充実した毎日が過ごせますように

初合わせ


発表会オープニングで演奏する曲の初練習のために、小山市の友人宅へ出かけてきました。

素敵なレッスン室&スッキリとしたリビングに羨ましさMAX。
我が家も片づけなくては…

演奏の方は、個々の練習は必要だけど、とりあえず合わせて弾くのは大丈夫そうで一安心です。
アンサンブルはやっぱり楽しいです
まだ「本番が楽しみ」なんて言う心のゆとりはありませんが(笑)


お昼は、友人の手料理でランチを頂きました。
焼き立てパン、美味しかった~~


発表会まであと1ヶ月

グレード合格おめでとう! Vol.3


4月16日にヤマハピアノグレードを受験した皆さん、笑顔で合格証書を受け取りました

Mちゃん(小4)、Kくん(小4)、初めてのピアノグレードです。
10級合格おめでとう

Mちゃん(小6)、超緊張のグレード受験。
8級合格おめでとう

保育士になるために短大入学直前からレッスンを始めたKちゃん。
目標を作るためにグレード挑戦してもらいました♪
9級合格おめでとう

大人になってからピアノを再開したYさん。
子供のころは受けたことなかったとのことで、再開を記念?して、グレード初挑戦。
6級合格おめでとうございます

みんなががんばってくれると、先生もヤル気UPします
次級に向けて、これからも一緒にがんばりましょうね

ファミリーアンサンブル Vol.2

20170511
今日のレッスンはファミリーアンサンブル第2弾
1家族目はコチラ
このアングルだと部屋の散らかりが写ってしまいますね
(なので、写真はぼかしました


今回の発表会では3組のファミリーアンサンブルで、「魔女の宅急便」の中から3曲を演奏します。
兄弟・姉妹でのピアノ連弾が5曲あります。
その他、兄弟でのエレクトーン2台や、お友達同士のアンサンブル6曲とフルート演奏など。
全部で16曲のアンサンブル演奏です。

ソロ曲は私も含めて48曲。オープニング演奏はピアノとエレクトーンで演奏予定。
私のソロ演奏はナシにしようかとずいぶん考えましたが、弾くことに決めました。

プログラムも完成しました。
今年もたくさんの曲を聴けます

まだまだ通して弾けない生徒さんも数人いて、ハラハラしながらのレッスンしていますが、きっとやり遂げてくれると信じています。
みんなファイト~

今日のレッスン

20170510-1
すごいぞWちゃん!

発表会のアンサンブルで、ママ&姉妹での演奏をするWちゃん(小5)とRちゃん(小3)
今日のレッスンで、初めて二人で練習してみました

普段は、Wちゃんはピアノレッスン、Rちゃんはエレクトーンレッスンです。
今までのアンサンブル曲は主にメロディ(右手)だけが多かったけど、今回は全体を通しての両手奏です。
すぐに譜読みも終わり余裕がありそうだったので、「足鍵盤も少しやってみる?」との問いかけに即答で「やる!!」とのお返事
結局は、少しどころじゃなく、全部ベースを弾いてもらうことにしました。

連休明けてのレッスンで、見事に足鍵盤を追加した演奏で弾いてくれたWちゃん。
なんとまぁ順応力が素晴らしいのでしょう。
足元を見ながらではありますが、バッチリです!

ファミリーアンサンブル、とても楽しみです



そして本日ラストのレッスンはこれ!
20170510-2
Sちゃん(中3)のフルート
中学生になってから始めたフルートです。毎日吹奏楽部の練習もがんばっています。
去年の発表会が終わったころから、来年はアンサンブルでフルート吹こうね~~と話していましたが、やっと実現できそうです
今回は私のエレクトーンと一緒に演奏します。こちらも楽しみです


GWも終わり、教室も完全なる発表会モードです。
発表会までは1日も休みがありません。倒れないように気を引き締めてがんばります
最新コメント
プロフィール
月別アーカイブ
記事検索
  • ライブドアブログ