++Whimsical music++

宇都宮市清原台3丁目の「なかはら音楽教室」です   ピアノ・エレクトーン講師の気ままなDiary
のんびりペースで日々勉強中♪
http://crossknot.net/

2017年02月

カード作り


jet(上野楽器支部)の活動として、教材研究をしています。
その中で、jetテキストに合わせたカデンツカードを作ることになりました。
言い出しっぺなので私が作ります(笑)!

活動メンバー全員分の試作カード完成
「かどまるくん」で大量のカードをカットするのはなかなか大変でした〜

だいすきエレクトーン3までに出てくる5つの調(ハ長調・ト長調・へ長調・イ短調・ニ短調)のI・Ⅳ・Ⅴ・Ⅴ7・Ⅰ度のカードです。
普段からⅠ度は赤、Ⅳ度は黄色、5度は水色、Ⅴ7は青で楽譜に色ぬりしているので、カードにも同色のラインを入れてみました。
コードネームと和音記号を意識してカデンツを弾く練習をするのが目的です。

うまくレッスンで活用できるといいな

フルートの録音

20170223-2

今日はエレクトーンとフルートの録音会
フルーティスト栗田智水さんが来てくれました

県内外でご活躍中の智水さんは、当教室のエレクトーンの生徒・井上智美さんとのデュオ「マドレボニータ」としても演奏活動中です

そんなお二人の活動を私も影ながらお手伝いしています。
(主にエレクトーンパートのアレンジ提供です
今回は、とある中学校の歴史DVDのBGMに使う校歌を録音しました。
20170223-3
(写真は智水さんのFacebookよりお借りしました)


20170223
エレクトーンの演奏データは事前に録音済み。
(02シリーズになり、本当に録音が楽になりました♪)
せっかくならパソコンとマイクもちゃんとつなげたいなぁと思って、オーディオインターフェースを購入。
これで、気軽にCubaseに直接録音できます
手元で音量調節できるし、使い方が簡単で本当に便利です。
今回は使わなかったけど、もちろんエレクトーンとも接続済みです

Take1は、私がエアコンを入れたままだったのでNG
防音室じゃないし、雑音が気になりますね。
途中でピンポ~ンってならなくてよかった(笑)
咳は我慢しました!

波形をチェックしながら、エレクトーン音源とのバランスを見てミキシング完了。
素敵な音を自宅で聴ける、贅沢な時間でした

幼稚園のピアノ発表会

20170214-2
幼稚園年長組のピアノ発表会(芸術教室発表会)のお手伝いをしてきました

ピアノソロ演奏をはじめ、ピアニカアンサンブル・ミュージックベルなど、どれも微笑ましく、一生懸命な姿に心打たれてきました。

私も3曲ほど演奏で参加してきました。
エレクトーン演奏を録音した伴奏CDにあわせて、T先生のピアニカと私のピアノでアンサンブル。

最後は園児全員の元気いっぱいな歌声が聴けて、たくさん元気を分けてもらいました

T先生、M先生、お疲れ様でした!
(イチゴ&チョコ、ありがとうございました

今日のために、先週と昨日も幼稚園に行きましたが、みんな人懐っこくてかわいい!
恥ずかしそうに離れたところから私の様子を伺ってくる子もかわいかった
すぐに私のことを覚えてくれてうれしかったです。

来年度から、私がこちらの幼稚園でピアノ講師をやらせていただくことになりました。
どんな子供たちに会えるのか、今からワクワクしています



中原身和子

ピアノ講座

今野万実先生のギロック講座を受講しました

ピアノの先生が知っておきたい

導入期の“指づくり”“音づくり”“耳づくり”
 ~『はじめてのギロック』でぐんぐん育つ表現力とテクニック~

「はじめてのギロック」は、発表会やレッスンで数曲弾くことがあっても、曲集全部を弾かせることはありませんでした。
本を拝読したあとに全曲弾いてみて、改めて素晴らしい曲集だなぁとしみじみ。
しっかりと弾いていくとどんな風に成長していけるのか、これから見ていきたいと思います。

講座では、私に何が足りないのかを痛感することお話がたくさんで、有意義な時間を過ごせました。
そしてとても面白い内容で、先生のお人柄が伝わる楽しい時間でした。

講座で直接お話を伺った後は、本の言葉もスーッと体に入ってくる気がします
 
 

ピアノ講師ラボ


ピアノ講師ラボで毎月届くCD教材とニュースレター
2月号のニュースレターに、私が普段レッスンで使っているアイテムなどを掲載していただきました。
たくさん(4ページあります♪)紹介していただいています。
受講した講座から刺激を受けたり、いろんな本を読んでからの応用で作った資料です。
他の先生方に見ていただくのは恐れ多い部分もありますが、何か一つでもこの記事でお役に立てることがあればうれしいです。

来月号にも引き続き掲載していただく予定です。

生徒・保護者の皆さん、玄関にこのニュースレターを置いていますので、待ち時間などにぜひご覧ください  


中原身和子

サウンドカーニバル2016

今年度のサウンドカーニバル、たくさんの生徒さんに挑戦してもらいました  

今日は、サウンドカーニバルの支部選考会でした。
昨年度より、上野楽器支部では会員による動画視聴での選考会になりました。
発表会みたいにみんなの前で演奏しないのは残念ではありますが、いつか教室内で集まって演奏する機会を作りたいと思います
 
今回は、教室最多の14名の生徒さんが参加しました。
いろんなイメージから音色を選ぶのは少し難しかったけど、お気に入りの音色を見つけたときのみんなの表情はキラキラしていました
イントロとエンディングを付けたり、リズムに合わせた豪華なアカンパニメント付きの演奏は楽しくてワクワクしますね。

普段ピアノを習っている生徒さんも、エレクトーンを弾くのは大好き
もっともっとたくさん弾いてもらいたいです

今回は全てiPhoneで撮影しました。直接エレクトーンとiPhoneをつなげて撮影したので、音はきれいです。
編集もiPhone内で完結。ほんと、便利な世の中になりました。

たくさんの申込書を書くのは、なかなか大変な作業でした

ホームページリニューアル

なかはら音楽教室のホームページをリニューアルいたしました
アドレスも変更となっております。

http://crossknot.net/


今後とも、どうぞよろしくお願いいたします 


今回は初めてWordPressを使ってホームページを作りました。
以前はスマートフォン対応ページとパソコン用ページを別々に作る必要があり、さらにエラーが回避できずに見苦しい部分もあったので、思い切って全部作り直しです。

簡素化した箇所もあれば、バージョンアップした場所もあり。
丸2日でなんとか形になりました。
まだしばらくは手直しをしながらの公開となりますが、ひとまず完成してホッとしました。 

リニューアルに伴い、個人用に作っていたホームページを完全削除しました。
ほとんど更新していなかったとはいえ、少し寂しいような気もします 
最新コメント
プロフィール
月別アーカイブ
記事検索
  • ライブドアブログ