++Whimsical music++

宇都宮市清原台3丁目の「なかはら音楽教室」です   ピアノ・エレクトーン講師の気ままなDiary
のんびりペースで日々勉強中♪
http://crossknot.net/

2017年01月

癒しのピアノ


中学1年生のMちゃん。
小さい頃は、決して練習をたくさんやる生徒さんではなく、今も部活に追われてほとんどピアノに触れないままレッスンに来ることが多いけど、それでもMちゃんのペースで好きな曲を弾いていけるようになり、ピアノが生活の一部となってくれました。

最近、学校では勉強などで一時間目からイライラすることがある!ようで、そんな時は早く家に帰ってピアノが弾きたい!と思うそうです。
今レッスンで弾いているのも、Mちゃんとお母様が好きなJ-POPの曲。
この曲を弾いていると、イライラも治まって癒されると話してくれました。

その話を聞いて、私の心も癒されました。
このお仕事やってて本当に良かった

最近は、「子供」対「大人」というより、ガールズトークに近い会話が増えてきました(笑)
これからも、出来る限り一緒に過ごせたらなと思います。


今春は、中学生になるのをきっかけに辞めてしまう生徒さんも数人います。
これからがやっと楽しくなるところなのに…と思うと本当に悔やまれます。
いろいろと事情もあって仕方ないとは言え、何かもっと私にできることがあったのではないかと思うと本当に残念です。 

私も、明日こそは心の癒しを求めてピアノを弾こう

グレード合格おめでとう!Vol.6

BlogPaint
昨年11月のグレード、本日全員に合格通知を渡すことができました。

Aちゃん(小5)、Yくん(中3) グレード10級初挑戦です♪
オールAで安定の合格です! おめでとう

Sちゃん(中1)9級
渋滞(宇都宮マラソンの交通規制に引っかかったようで)のためにぎりぎりに到着し、焦って演奏が思うように出来なかったというSちゃん。評価をとても心配していたようで、今日合格通知を受け取りとても安心したようでした

Nちゃん(小5)7級 曲の難易度が上がってきましたが、確実な演奏で合格しました

みんなおめでとう!
次の級を目指して、益々演奏に磨きをかけてください


受賞おめでとう!

20170106K

2017年1つめのコンクールは、グレンツェンピアノコンクール埼玉本選です。

Kちゃん(小3)、準優秀賞おめでとう
バッハコンクールとグレンツェンの日程が重なったために、年末の東京本選ではなくこちらにしました。
実は年末の時点ではまだ思うように仕上がっていなかったKちゃん。
バッハコンクール後に追加レッスンを2回し、毎日の練習風景をお母様に動画で送ってもらい、本番に臨みました。
前日夜のレッスン(スパルタでした)で何とか光りが見えてきたかなという感じでしたが、賞を頂けて本当に良かったです。

次の関東大会もがんばろうね 
最新コメント
プロフィール
月別アーカイブ
記事検索
  • ライブドアブログ