++Whimsical music++

宇都宮市清原台3丁目の「なかはら音楽教室」です   ピアノ・エレクトーン講師の気ままなDiary
のんびりペースで日々勉強中♪
http://crossknot.net/

2016年12月

受賞おめでとう!


本日は2つのコンクールに生徒さんが出場しました

第7回 日本バッハコンクール宇都宮地区大会
Kちゃん(小3) 優秀賞
Eちゃん(小4) 優秀賞

第26回グレンツェンピアノコンクール 東京本選
Wちゃん(小4) 優秀賞
Hちゃん(小4) 準優秀賞

受賞した皆さん、おめでとうございます
次の大会に向けて、またじっくりとピアノに向き合っていきましょう!

残念ながら受賞とならなかった生徒さんも、ここまでよくがんばりました。
この努力を無駄にすることなく、次なる目標に向けてピアノを楽しんでください

年の瀬の忙しい時期、コンクールに参加できたのもご家族の皆様のご協力あってこそです。本当にお疲れ様でした
これからも、生徒さんの一番のファンとして、応援よろしくお願いいたします


全曲制覇!


レッスンでRちゃん(中3)が使っている曲集「東京ディズニーシー」
数年前に発表会用に購入し、その後少し眠っていたこの楽譜を、ここ数ヶ月で全曲弾きました
今日のレッスンで最後の曲も合格となりました

今は高校受験を控えてレッスンは月2回のRちゃん。
グレード6級までは取得しているので、今は勉強の気分転換になるような曲をたくさん弾いていければと思っています。

そんなわけで、新曲集はRちゃんの希望で「東京ディズニーランド」
ディズニー尽くし、レッスンがとても楽しいです!!

楽譜作り



今年の夏に放送されたアニメの曲が弾きたい!というYくん(中3)のために、楽譜を作りました

まだ楽譜が出版されていないので、レッスン中にこんな感じかなぁ?なんていいながら適当に弾いてみたものの、私自身が楽譜がないとスッキリしないので、しっかりと曲を聴いて採譜。
「弾きやすいものの、頑張って練習するレベル」を目指して調整しました。
Yくんもきっと喜んでくれるはず
グレード合格のお祝い&クリスマスプレゼントです 
これをきっかけに、さらに上達してくれると嬉しいな~~


レッスンがない日曜日。
雑務をあれこれ終わらせたかったけど、この楽譜作りとサッカー観戦で終わってしまいました
まぁ、いいか♪ 

改定のお知らせ

2017年1月より、フリーレッスン(予約制)の時間を一部改定いたします。
75分⇒60分
変更理由:定期レッスンとの金額バランスを取るため

ホームページの記載はすでに60分に変更しています。
現在75分レッスンの生徒さんは、2017年7月より60分に変更予定です。


定期レッスンの生徒さんは特に変更ございません。 
ご理解とご協力のほど、よろしくお願いいたします。 

 

ELC-02


今月8日に発売されたエレクトーンELC-02(カジュアルモデル)
当教室にも本日納品されました

実物を見るのは今日が初めてです。黒いエレクトーン、カッコイイ!
今後お部屋の模様替えをするときは、EL900mと横に並べよう♪

操作性はD-DECKと比較してかなり良くなっていますね。
中央に移動したタッチパネルもうれしいし、ボタンの配置がいろいろありがたいです。


これで、教室のエレクトーンは02シリーズ3台とEL900m、合わせて4台となりました。
今までになく最高に贅沢な組み合わせです。
(こんなに必要ないでしょ?!と突っ込まれそうですが…)

来年はこのエレクトーンを外に持ち出して演奏する機会はあるかな?

グレード合格おめでとう!Vol.5


11月にヤマハのピアノ演奏グレードを受験した生徒さんたち。

Mちゃん(小4)、Kちゃん(小4)、Eちゃん(小4)
グレード10級に合格しました♪ おめでとう!! 

コツコツと練習を積み重ねてきた結果です。
さらなるステップアップを目指して、これからも楽しく練習を続けてくださいね 

レッスン風景 (動画あり)

Yちゃん(年少)の演奏をYouTubeにアップロードしました
「ちいさなおんがくかい1」のテキストを使ったレッスンの様子です。
全曲ではありませんが、7曲の演奏をつなげています。

以前のブログ記事はコチラ 「おつきさまのなみだ」

鍵盤の位置もバッチリ覚えました!
6月の発表会でその場にいた大人たち全員をメロメロにしてくれた超キュートなYちゃん、すくすくと成長していますよ~
来年の発表会も楽しみです


ブログでも何度か紹介しましたが、このテキストにエレクトーンで伴奏を作りましたので、レッスンでもその音源を使っています。
動画はiPhoneでの撮影です。撮影場所がピアノのすぐそばなので、録音されたエレクトーン伴奏の音量は少し小さ目ですが雰囲気はお伝えできるかな?と思います
ぜひご覧ください



最新コメント
プロフィール
月別アーカイブ
記事検索
  • ライブドアブログ