++Whimsical music++

宇都宮市清原台3丁目の「なかはら音楽教室」です   ピアノ・エレクトーン講師の気ままなDiary
のんびりペースで日々勉強中♪
http://crossknot.net/

2016年11月

ミュージックベル講座


上野楽器ジープラザで開催されたミュージックベル講座
全3回を受講し、講師資格認定証を無事にいただきました 
人数が多いと楽しいですね

講座終了後にはハンドベルの体験会もあり、初めてハンドベルの音を鳴らしました。
心に響く、心地よい音色でした。
低音のベルはとても重く、ずっしりと深い音を奏でてくれました。
こちらの講座は仕事の予定と重なって受講できませんが、機会があればぜひ参加したいです。 


ずいぶん前の発表会で使って以来、2セットのミュージックベルが自宅に眠っています
来年の発表会ではベルを使ったアンサンブルも企画中です 

グレード合格おめでとう!Vol.4


この秋にグレード受験した当教室の生徒さん4人目はKちゃん(小2)
本日笑顔で合格証書を受け取りました!

ピアノ演奏グレード10級合格おめでとう

現在ぴあのどりーむ6でレッスン中。
発表会は何弾きたい?と聞くと、難しい曲がいい!という返事が返ってくるKちゃん。
とても頑張り屋さんのKちゃんにこれからの期待大です 
これからも素敵な曲をたくさん弾いていきましょうね

グレード合格おめでとう!Vol.3


10月にピアノ演奏グレード9級を受けたAちゃん(小6)
本日合格証書を受け取りました!

AちゃんもオールAでの合格です
合格おめでとう

ここ1年で少し弾き方が変わり、柔らかくきれいな音色が出せるようになりました。
ピアノはここからが楽しくなるところです。
これからも好きな曲をたくさん弾き続けていけますように 

ブルグミュラー講座


赤松林太郎先生の講座に行ってきました
ブルグミュラー25の練習曲を題材としていますが、「音楽そのものを学べるスペシャルな空間」でした。いつまでも話を聞いていたかったです。
同じ講座があれば遠くの会場でもまた参加したいくらい、素晴らしい内容でした。
再来月の続きの講座も今からとても楽しみです。

記憶とメモを頼りに、早めに復習します



久しぶりの県庁前風景。イチョウと青空のコントラストがとてもきれいでした。
普段ほとんど外出しないので、いつの間にかに季節が変わってしまっている感じです(^^;;



グレード合格おめでとう!Vol.2


先日のブログで登場したばかりのYくん宅へ家庭訪問

エレクトーン演奏グレード9級合格おめでとう!!
YくんもオールAでの合格でした スバラシイ


本日、当教室のエレクトーンD-DECKがYくん宅へ嫁ぎました。
コンサートが終わったあとすぐにお届けに上がりました

これからも、お兄ちゃんのTくんと仲良く・そして長く長く弾き続けてくださいね

当教室のエレクトーンの生徒さん(導入の生徒さん以外)、全員がSTAGEAシリーズとなりました。
これで、ようやく私もEL900でのデータ作りから卒業できます
USBでのデータやり取りができるのが嬉しすぎる 

≪アルモニ≫エレクトーンコンサート


宇都宮市中央生涯学習センター主催の「子育て講座」にて、昨年に引き続きエレクトーン演奏してきました
今回もYukaちゃんとTomoちゃんにお手伝いしてもらって、4人で楽しんできました。

コンサート前に、子育て相談員の方が子供たちと触れ合って歌ったりしているのですが、その様子がとてもかわいらしく、天使のような子どもたちの姿に癒されて力が抜けました
(子供たちの接し方がとても勉強になりました)

定番の手遊びに加え、アルモニでは初となる手遊びも増やし、子供たちの反応を楽しみながら遊びました。
演奏曲も新曲を増やして、飽きないように工夫してプログラムを組みました。
(前回と同じ曲もあるけど、アレンジを変えてバージョンアップさせました!)
全11曲、手遊び7曲、私も楽しくやらせていただきました

このような演奏の機会をいただけること、とても感謝しています。
聴きにきてくださった皆様も、ありがとうございました。

今日のコンサートが、ピアノやエレクトーンを弾きたい!と思うきっかけとなれば幸いです。
細々とではありますが、地道に活動を続けてまいります

テルミンコンサート


第52回市民プラザコンサート
テルミンとエレクトーンで演奏してきました

テルミンとのコンサートは本当に久しぶりです。(7年振りかな?)
実現できて良かった
クラシカルな曲を中心に8曲ほど演奏しました。
聴きにきてくださった皆様、会場のご担当の皆様、今日はありがとうございました

私の演奏には悔いの残るところもありましたが  リベンジしたい…
経験を積んで精進します
(ビデオを見るのがコワイです)



気持ち良い秋晴れのなか、隣の二荒山神社には、着物を着た小さな子たちがちらほらと。
七五三の時期ですね♪
のんびり散策して写真撮りたかったなー
最新コメント
プロフィール
月別アーカイブ
記事検索
  • ライブドアブログ