++Whimsical music++

宇都宮市清原台3丁目の「なかはら音楽教室」です   ピアノ・エレクトーン講師の気ままなDiary
のんびりペースで日々勉強中♪
http://crossknot.net/

2016年09月

ちいさなおんがくかい


最近3~4歳の導入テキストに使っている「ちいさなおんがくかい」
リズムと鍵盤の場所を学びつつ、先生との連弾で素敵な音楽を奏でることができます。

レッスンでは、私も生徒さんと一緒にリズムをたたいたり同じパートを弾きたいので、やはり伴奏データが欲しい!
ということで、エレクトーンで伴奏データを作りました
お盆休みに一気に作り、それから微調整を重ね、ようやくCDまで作成しました。
少々気になるところはあるものの、練習するには問題なし。

ELS-02を持っている生徒さん(Rちゃん:年少)もいるので、LK(下鍵盤)で生徒パートを録音する形でのデータ作りとなりました。
これで、エレクトーンデータをそのまま渡して練習してもらえます
小さな生徒さんには、UK(上鍵盤)は少し遠いですしね。
そのため、伴奏データはアカンパニメントは一切なし。UKも高音と低音で音色を分けて作りました。(少し面倒

今日早速、生徒さんに練習用CDを渡しました。
自宅での練習も楽しくやってもらえたらと思います 


 

初見演奏


ヤマハピアノ演奏グレードを受験する生徒さん用に、初見演奏の練習問題集を作りました。
貸出用として、クリアファイルに入れてみました。

テキストを買ってもらえるのが一番楽なのですが、ここは私の気持ちをしっかりと込めて作曲。
テキストに載っている曲と同じくらいのレベルになるように気を付けながら、ひとまず10曲完成です。

生徒さんたちへ!!
私の愛情がたっぷり込められていますので、これは練習しないわけにはいきませんよ!!(笑)


秋の受験シーズンに向けて、みんな練習がんばっています
 
最新コメント
プロフィール
月別アーカイブ
記事検索
  • ライブドアブログ