++Whimsical music++

宇都宮市清原台3丁目の「なかはら音楽教室」です   ピアノ・エレクトーン講師の気ままなDiary
のんびりペースで日々勉強中♪
http://crossknot.net/

2016年08月

お盆休み

今年のお盆休みは6日間。遠出する予定は立てなかったので、のんびりとオリンピック観戦してました

雑務あれこれは順調でした
レッスン室は、少しだけ物を増やして地味にグレードアップ。
20160817

演奏風景をiPhoneで撮影するための固定器具(車用ですが)
角度を自由に変えられるので重宝しそうです。

パソコンモニター
壊れてしまったので新調。今までも結構大きいモニターを使っていましたが、さらに大きく32型にしてみました。楽譜入力が益々やりやすいです

無線LAN中継機(WEX-1166DHP
無線LANの電波改善のために、レッスン室に置いてみました。
リビングから多少離れているので電波が届きにくかったけど、iPadで見るYouTubeもサクサク動くようになりました。 なかなか良い感じです
STAGEAの無線もようやく使えるようになりました。一応iPadのアプリとエレクトーンもつなげてみましたよ 

パソコン用USB-Hub(USB3.0用)
足りないので追加。3.0用なのでスピードも速い。かも?
速さ自体はよく分からないけど、エレクトーン用データを購入する際にUSBをたくさん挿すので、便利です。


お盆休み期間中のその他の細かい仕事としては…
・エレクトーンUSBメモリーを01と02用に分けた
・最近導入レッスン(3~4歳)で使っている教材のピアノ連弾譜を元に、エレクトーンで全曲伴奏データを作った
(微調整したあと、CDを作る予定♪)
・大人の生徒さんとレッスンで弾く曲(EL2台用)のパート譜作り&演奏録音
・秋に予定しているコンサート用の楽譜&ELデータ作り2曲完成
・ヤマハグレードの申込書記入18名分(まだ増えるかも)
・教室通信作成

期限に追われずに仕事できました
明日からレッスンが始まります。
生徒さんと1週間会わないとやっぱり寂しいですね。
レッスンが楽しみです
 

グレンツェンピアノコンクール

2016.7.29(金)
栃木県総合文化センター大ホールにて、グレンツェンピアノコンクール栃木予選が開催され、当教室から8名の生徒さんが参加しました。

Hくん(年長)準優秀賞
Kちゃん(小3)優秀賞
Hちゃん(小4)銀賞
Kちゃん(小4)準優秀賞
Mちゃん(小4)準優秀賞
Wちゃん(小4)準優秀賞
Eちゃん(小4)準優秀賞
Nちゃん(小5)優秀賞

全員が入賞しました
参加した皆さん、おめでとうございます 


結果に悔しい思いをする生徒さんも数名いましたが、それもまた経験ですね。
私やご家族からの言葉掛けだけで前向きな気持ちを取り戻すのは少し難しいかもしれませんが、この思いを次につなげていけるよう、また一緒に頑張っていきましょうね!


~ピアニスト・作曲家の青柳晋さんのツイッターより引用~
「… 当落と才能、資質はほぼ関係ありません。才能とは継続する力があるか、それだけだと思います。 
 結果が出るのは、とうにコンクール受けられなくなる年齢に至ってからなんですよね。 …」 


長い人生の中で、音楽を楽しんでいけるよう、今できることを精一杯やってもらえたらなと思います
 
最新コメント
プロフィール
月別アーカイブ
記事検索
  • ライブドアブログ