++Whimsical music++

宇都宮市清原台3丁目の「なかはら音楽教室」です   ピアノ・エレクトーン講師の気ままなDiary
のんびりペースで日々勉強中♪
http://crossknot.net/

2016年05月

グループレッスン Vol.04

20160530-1
 
発表会に向けてのグループレッスン、子供たちの部に突入~

小4が4名、小6が3名の7名グループで、アラジンの「フレンド・ライク・ミー」を演奏します。
お揃いアイテムは水色ボーダー(ジーニー色!)のスヌードです
楽譜も水色台紙です^^

まだまだ個別に練習が必要な生徒さんもいますが、ひとまず演奏はまとまっていたので合格
去年と同じメンバーなので、自己紹介も、発表会の細かい説明も省略です。
その分、時間たくさん使って、たくさん弾いてもらいました。 

20160530-2

本番まで残り1ヶ月を切りました。
笑顔で当日を迎えられるよう、これからも練習がんばりましょう
 

グループレッスン Vol.03

20160515
大人の生徒さん5人のグループ、2回目のアンサンブル練習です。

皆さん上手に弾けました~~


20160515-2
ソロ曲も全員に弾いていただきました。
恒例?の緊張タイムです

あとは本番に向けて、細かく丁寧に弾き込んでいきましょう!

 

年少さんのレッスン

P5060069
今年の4月からレッスンを始めたYちゃん(年少)
はじめと終わりのご挨拶も元気いっぱいです。
全てが可愛くて、先生も終始にこにこです

写真は黒鍵2つを探して弾いているところです。
88鍵全部を使いたくて立ってやってみたら、鍵盤位置が高すぎました 

P5060068
Yちゃん、とってもうれしそうに弾いています。
一緒に弾いているのは、今年小学1年生になった姉Sちゃん。
 
20130304
ホームページのTOPに使っているのが、Sちゃんが入会してすぐの頃の写真です。
後ろに小さく写っているのが、Yちゃん

P5060067
Sちゃんもすっかり大きくなりました。
妹Yちゃんが弾く様子を見守ってくれている感じがとてもステキです 

レッスンを始めたばかりですが、Yちゃんも6月の発表会に出演します!
どんな感じになるのか、とても楽しみです 

ゴールデンウィーク

GWも後半になりました。6日(金)の振替レッスン以外は基本的にレッスンお休みですが、その間にせっせと発表会の準備をしています。 
(前半2日間だけ遊びました♪)

今日はアンサンブルの進行表とプログラム作り。ひとまず土台だけ完成しました。
今回も、足台やピアノ椅子の移動をできるだけ最小限に抑えてスムーズに進行できるような曲順にしつつ、クラシック・ディズニー・ポピュラーなどのジャンルに分けたプログラムを考えました。 
時間かかった~~~

5年継続の賞状も完成。今年は5人です


仕事と平行して、リビング・キッチンの片づけを少々。
普段、家事をかなり放棄しているので、なんだかイライラする部屋になってました
少し片付いてスッキリ

レッスン室も少しだけ模様替え。
しばらくエレクトーンを外部スピーカーにつなげていなかったので、アンサンブル練習用に、エレクトーン2台をミキサー経由でモニタースピーカーにつなぎました。
ミキサーから録音機材にもつなぎ直したので、2台同時に弾いたエレクトーン演奏の撮影もきれいな音で録画・録音できます

カスタムとスタンダードではエレクトーン本体のスピーカーが違うので、若干聞こえ方が変わります。(たぶん)
RCAピン(LEVEL FIXED)のアウトで接続したので、カスタムとスタンダードもモニタースピーカーからは同じレベルで聞こえます。(…たぶん)
レジスト作りのとき、2台エレクトーンのバランスが難しかったけど、少しは分かりやすくなったかな??


これから発表会に向けて、普段のレッスンもたくさんビデオに撮って、保護者の皆様に積極的に見ていただこうと思ってます 
5月2週目のレッスンからは、写真もたくさん撮りますよ~♪


カレンダーを改めて見て、発表会まであと2ヶ月を切っていたことに驚きました。
やることがたくさんでかなり焦ってますが、一つ一つ確実に作業を進めていこうと思います。 

ゴールデンウィークが終われば、発表会まで休みなしです。
体調管理にも気を付けて、がんばります 
最新コメント
プロフィール
月別アーカイブ
記事検索
  • ライブドアブログ