++Whimsical music++

宇都宮市清原台3丁目の「なかはら音楽教室」です   ピアノ・エレクトーン講師の気ままなDiary
のんびりペースで日々勉強中♪
http://crossknot.net/

2016年01月

模様替え

20160118-1
昨日のミニ発表会後、楽器移動ついでに模様替えをしました。
ギューギューに押し込めた楽器をどうにかして広く使えないか、工夫が必要です

以前の配置だと、床が多少斜めになってしまったのか、エレクトーンのエクスプレッションペダルを動かすとミシミシミシ…と音が鳴ってて気になっていました。エレクトーン自体が壊れているわけではないようなので、置く場所が問題だったと思います。

ELS-02とELS-02Cは絶対横に並べたい。さらに、EL900を持っている生徒さんのためにEL900も使いやすい場所に置きたい。というのが今回の最大ポイント。
夜中に一人でガサゴソと片づけて、なんとかレッスンできる状態になりました。
今までにない配置です。がんばった~~

20160118-2
 ステージアの後ろにはアップライトピアノとシンセが平行に並んでます。
20160118-3
アップライトピアノの背面には、防音パネル「Namber Tune」を置いています。
このピアノは元々柔らかい音なのに、このパネルがあるとさらに籠った響きになってしまいます
日中の練習では、パネルを少しずらして、ピアノ屋根(上蓋)を開けて弾きます 

今回の配置だとパソコン周りが丸見えになってしまったので、こまめに片付けをしないといけません
散らかさないように気を付けます~~


今日は大雪でレッスンがお休みとなりました。時間ができたので、のんびりピアノを弾きたいなと思っていましたが、雪かきのせいでカラダが悲鳴を上げているので、今日はもうダラケマス

ミニ発表会


大人の生徒さん8名と、自宅でミニ発表会(親睦会)をやりました。

全員が去年の発表会で顔を合わせていますので、皆さんすぐに打ち解けたようです
カフェタイムでは、生徒さん同士の意外なつながりなども発見できて、楽しくおしゃべりできました。

ただし、演奏は緊張の連続!
手が震えている方もいましたが、これも良い経験&思い出です


2016-01-17_161318
サウンドカーニバルで、MySong部門で1曲エントリーがあり、せっかくなので皆さんに歌ってもらってビデオ撮影しました。
私がほとんど映ってなかった(笑)
なかなかかわいい曲が完成しましたよ


Yaさん、Yuさん、美味しい差し入れありがとうございました

いろんな曲を聴いて、6月の発表会選曲の参考にもなったと思います。
次は発表会前のアンサンブル練習で集まる予定です。
そちらも楽しみ!


20160116
前日に楽器を移動させてスペースを作っていましたので、それほど窮屈感もなかったかな?
大人数は無理ですが、10人までなら集まれそうです。
またやりましょうね~~

DVD完成!


新年あけましておめでとうございます。
2016年もどうぞよろしくお願いいたします!

12月31日から1月1日にかけて、DVD作りの仕上げをやってました
発表会から半年たって、ようやく完成しました
ほんと、長かった~~
生徒の皆様へお渡しする準備もできましたので、スッキリとした気持ちで新年1回目のレッスンを迎えられそうです。

そして、1日からは今年の発表会で演奏するアンサンブル楽譜を作っていました。
大人の生徒さんと私、4人で演奏予定のジャズ曲です。
今日、レジストデータまで完成 練習するのが楽しみです

他にも事務作業があり、お休み中はレッスン室にこもっていましたが、普段時間かけてできないことが終わって気分爽快です

レッスンは明日から始まります。
生徒さんたちに会えるのも楽しみ

2016年も、無理のないペースで頑張ります
 
最新コメント
プロフィール
月別アーカイブ
記事検索
  • ライブドアブログ