++Whimsical music++

宇都宮市清原台3丁目の「なかはら音楽教室」です   ピアノ・エレクトーン講師の気ままなDiary
のんびりペースで日々勉強中♪
http://crossknot.net/

2015年12月

年末年始のお知らせ

12月28日から1月4日までは、年末年始のお休みをいただいております。
お問い合わせ等も、5日以降にお返事差し上げますので、しばらくの間お待ちいただけますよう、よろしくお願いいたします。


今年のレッスン納めは27日でした。
たくさんの生徒さんに囲まれて、2015年も楽しくお仕事させていただきました 
今年の秋・冬は、残念ながら退会する生徒さんが多く、とても寂しい思いでした。
6年生の区切りだったり、ほかの習い事が忙しかったりと。私の力不足も大きく影響するのだなと反省の連続でした。
それぞれのご家庭のライフスタイルがあるので、仕方ないとは思いますが、ここから先がもっと楽しい音楽になるのに…と思うと、本当に残念です。


少しレッスン枠にゆとりがでてきたので、時間枠が取れずに30分レッスンだった2名の生徒さんが45分レッスンに変更できました。
来春から入会予定の生徒さんも3名、先日体験レッスンをして1月から入会が決まっている生徒さんが1名、新しい出会いもあるので、引き続き気持ちを引き締めて頑張っていきたいと思います。

ここ数ヵ月は、入会ご希望のお問い合わせをいただいても、ほとんどが時間調整できずにお断りする形になっていたので、春以降は少し調整できそうです。
現生徒さんの春の時間割が決まり次第、空き状況をお知らせする予定です。


2016年も、どうぞよろしくお願いいたします
 

グレンツェンピアノコンクール

グレンツェンピアノコンクール東京本選に、当教室から2名の生徒さんが参加しました。

Sちゃん(年長) 優秀賞
Kちゃん(小2) 準優秀賞

おめでとう

Sちゃんは、細かい音色の違いや音のバランスなどもしっかりと弾き分けることができるようになりました。
ぐんぐんと吸収していく様子に、レッスン中は感動の連続でした

Kちゃんは、今年もたくさんのステージに挑戦してくれました。
チャレンジするだけ得るものがあり、これからの成長もますます楽しみです

次回は3月の関東大会。引き続き一緒にがんばりましょう
 

ティータイムコンサート

来月、大人の生徒さん数名と、自宅でミニ発表会をします 
(今のところ、7名参加予定)
普段のレッスンで弾いている曲を披露する場として  
お茶とお菓子をいただきながら、ワイワイと話す時間がメインになりそうですが(笑)

来年6月の発表会に向け、親睦を深めていきたいという思いもあります


そんなわけで、私もようやく自分の演奏曲の練習を始めました。
2ヶ月ほど前に、Yちゃんからリクエストをもらってて、楽譜だけは早々に準備していたのに、いろんなことを言い訳にして練習していませんでした

月エレに載っていて、データの販売はない曲です。レジストとリズムの打ち込みなどがようやく完成。
さて、3週間でどこまで弾けるようになるんだか
アドリブが少々弾きにくいけど、年末年始のお休み中にある程度弾けるようになりたいです  

楽しみです

バッハコンクール

バッハコンクール宇都宮地区大会を聴いてきました
会場は栃木県総合文化センターの小ホール。
客席と舞台が近いので、緊張感も倍増!


今回は生徒さんも数名参加していて、全員の演奏を聴くことができました
Nちゃん(年長)、Wちゃん(小3)、Nちゃん(小4)が優秀賞を、
Hちゃん(小3)、Eちゃん(小3)が奨励賞をいただきました。
みんなおめでとう

賞をもらえなかった生徒さんも、大きな舞台に負けない堂々とした演奏でした。
とくに、レッスン中の弾けずに苦労した時期を知っているだけに、超感動です


バロック音楽は大好きですが、やはり難しいですね。
曲に対する解釈の違いを体感できて、楽しく聴けました。
特にメヌエットは、弾く人によって全然違うアーティキュレーションで面白かったです。

コンクールは、生徒さんだけでなく私にとっても良い勉強の場となります。
これからも、いろんな勉強をしていきたいなと改めて感じました

教室通信Vol.34

先週より、教室通信12月号(Vol.34)を生徒の皆様へお配りしています。
(一部訂正がありますので、内容はLINEグループ投稿をご覧いただければと思います) 

前号で書き忘れていたコンクールの結果や、10・11月のグレード結果をはじめ、お願い事などを書かせてもらっています。

そして、早速ご報告したい内容がたくさんあるので、来月も発行予定です


発表会DVD作りは、目標としていた11月以内には完成できなかったけど、ようやく今日試作品が出来上がりました
内容をチェックしていたら、また動画修正するところもでてきましたが、なんとか形になって良かったです
今回は録音がうまくいかなかったので、音は全てビデオ音源をそのまま使いました。
客席のガヤガヤした音もそのまま入っていますが、雰囲気を味わってもらえたらと思います。
ラベルづくりなどはこれからですが、年内には完成させる予定。
年明け早々に生徒の皆様へお渡しできるよう準備を進めていきます

 

合格おめでとう!!(11月グレード)

2015-12
11月は8人の生徒さんがヤマハピアノグレードに挑戦しました。
ほぼ全員がオールAでの合格です
すばらしい (※1つだけBがありました)

みんなおめでとう~~ 
次の目標に向けて、また一緒にがんばりましょうね 
最新コメント
プロフィール
月別アーカイブ
記事検索
  • ライブドアブログ