++Whimsical music++

宇都宮市清原台3丁目の「なかはら音楽教室」です   ピアノ・エレクトーン講師の気ままなDiary
のんびりペースで日々勉強中♪
http://crossknot.net/

2015年08月

ミニ発表会


日曜日に来ている大人の生徒さん。
最近は発表会などで顔を会わせる機会も増えてきて、会うと話に花が咲きます
同じ教室の「音楽仲間」という感覚でしょうか
横のつながりができるのはとてもうれしいですね。

せっかくなので、前後の時間を重ねて、ミニ発表会をやりました。
まずはお茶を飲みながら、お菓子を食べながら、まったりと雑談して体をほぐします(笑)
その後、一人1曲ずつ、今レッスンで弾いている曲を披露。
仕上がっていない曲でも、ありのままの演奏です。
こういうのも味があっていいですね。弾いている本人は必死ですけど(笑)

大きな発表会じゃなくても、誰かが聴いてくれているだけで緊張感がグンと増しますね。
できるだけたくさん機会を作って、人前での演奏に慣れて、誰かに聴いてもらう喜びや楽しさを味わえるようになってもらえたらなと思います。 
 
秋か冬に、大人の生徒さん数名(6~10人くらいかな?)レッスン室に集まって、ミニ発表会をやろうと計画中です  

カラー楽譜♪


Rちゃん(小1)、ぴあのどりーむ3がもうすぐ終わるところです。
楽譜を目で追えずに迷子になっていたので、小楽節ごとに色分けしてみました

メトロノームやエレクトーンのリズムに合わせて練習して、拍感も取れてきました。
仕上げまであと一息。
Rちゃんファイト

《アルモニ》サマーコンサート

20150818-3
宇都宮市中央生涯学習センター主催の講座「子育て広場」にて、エレクトーン演奏してきました  

2年ぶりとなったアルモニの演奏活動。
YukaちゃんとTomoちゃんにもお手伝いしてもらって、4人で楽しんできました。 
目の前には超かわいいちびっ子たちがたくさんいて、見ているだけで笑顔がいっぱいになりました


20150818-1
聴きなじみのあるテレビアニメ主題歌やディズニーの曲など、全11曲。
手遊びや歌も交えての約1時間コンサートでした。
予定より5分押しで始まったので、今回もMCが早口だったかなぁ。
後半は駆け足で演奏した感じになってしまいました

20150818-2
エレクトーンを紹介するときは、バイオリンやフルートの実物を使います

20150818-4
今回も出番が多い鍵盤ハーモニカ。
コンサート必須アイテムですね

曲目紹介用に、今回はパネルを作ってみました。
A3サイズでラミネート加工。ちょっと凝ってみましたよ^^
演奏だけでなく、少しだけですが視覚でも楽しんでもらえたらと思ってがんばりました。
子供たちも興味を持ってくれていたようです

いろいろ反省点もありますが、無事にコンサートができて本当に良かったです
演奏の機会をくださった中央生涯学習センターの皆様、暑い中来てくださった皆様、今日は聴いてくださりありがとうございました



 続きを読む

お知らせ

当教室は、8月13日から18日まで休みとさせていただいております。

この期間のお問い合わせなどは、19日以降に順次対応させていただきますので、ご了承ください。

なお、現在はこちらからの初めてのご連絡はメールのみとなっておりますので、重ねてご了承いただければと思います。 
たまにメールアドレスの入力ミスなどでお返事ができない場合がございますので、お問い合わせ自動返信がない場合は、お手数ですが再度ご入力をお願いいたします。

お問い合わせはこちらからお願いいたします



昨年ホームページをリニューアルしましたが、諸事情により旧HPも一部閲覧可能となっています。
(トップページは自動で新HPに転送されます)
以前のホームページで使用していたメールフォーム(ふぉーむまん)を本日使用できないように設定しました。
旧HPをご覧いただいた方には大変ご迷惑をお掛けしますが、今後は新HPのお問い合わせフォームをご利用いただきますよう、お願いいたします<m(_ _)m>

曲追加!

午前中はjetのSTB講座があり楽器店へ。
生徒さん用の楽譜を買い込んで、その後は友人とランチへ
真夏の運転は、それだけで体力消耗しますが、美味しいもの食べてエネルギーチャージ完了!
(差し入れのお菓子もおいしかったです~

      

さて、アルモニのエレクトーンコンサートまであと2週間。
2年前のビデオを見ながら構成を改めて考えていたら、曲数が足りないような気がしてきて、2曲追加することにしました。 

今回は大人の生徒さん(Yちゃん&Tちゃん)にも手伝ってもらい、4人でコンサートをやります。
追加する曲は4人用のアレンジにしたくて、急きょ追加アレンジ。
ひとまず完成しました

自分用の楽譜は全て準備完了!
D-DECKでの演奏は譜面台が小さいので、すべてB5横2枚にまとめるように楽譜を作っています。
(小さすぎて見えにくいけど)


来週に、大人の生徒さんたちと打ち合わせ&練習やります。
それまでに資料作らなきゃ!

グレンツェンピアノコンクール


グレンツェンピアノコンクール栃木予選。
今年は5人の生徒さんが参加しました。

全員が入賞しました
賞状とトロフィー、うれしいね

レッスン中に泣きながら練習していた生徒さんも、本番では今年一番の演奏ができたようでした。
みんなおめでとう 

次の目標に向かって、また頑張ってもらえたらなと思います 


アルモニ練習


今日は、エレクトーンコンサートの練習&打ち合わせをするために、友人宅へお邪魔しました。
新居です 素敵なおうちです
レッスン室もリビングもピッカピカ
いいなーー

シンセを持参し、エレクトーンとシンセで初合わせしました。
2人で弾くのはやっぱり楽しいです。 
自分でエレクトーン録音したデータに合わせてピアノを弾いているときよりも断然楽しい!

本番まであと2週間と少し。
練習がんばります 
最新コメント
プロフィール
月別アーカイブ
記事検索
  • ライブドアブログ