++Whimsical music++

宇都宮市清原台3丁目の「なかはら音楽教室」です   ピアノ・エレクトーン講師の気ままなDiary
のんびりペースで日々勉強中♪
http://crossknot.net/

2015年06月

D-DECKケース


久しぶりのD-DECK持ち出しを機会に、以前から購入を迷っていた専用ケースを買いました。
D-DECK本体のソフトケースは当然持っていますが、足鍵盤とスタンドはケースに入れることなく、そのまま車に積んでいました。
知り合いの先生は手作りする人も多く、私も一度作ろうかと思ったものの、どんな生地を買おうかと考えた時点で断念
面倒になりました(笑)

写真右下が足鍵盤用のケース。エクスプレッションペダルの飛び出した部分(写真右上)もきちんと入ります
左のスタンドケースはなくても支障ないかな?と思ったけど、ないとやはり不便なので。
これなら、ほかの人にも気兼ねなく運ぶのを手伝ってもらえます(笑)
楽器本体だけは自分で運ばないと不安になりますが、 その他全てを自分で運ぶと、演奏前に体力消耗しすぎるので 

ちなみに、左上のケースはスピーカー(STAGEPAS300)用。発表会に合わせて2つ準備しました。
これはSTAGEPAS専用ではない汎用品ですが、ちょうど良いサイズでした。 
スピーカーも今までは直接車に積んでいましたが、去年、夫が台車から落として深く傷をつけてしまったので、今後そんなことがないように


さて… 問題はこのケースをどこに片付けるか(笑)
置く場所なくて困ります 

写真の整理

 
 
今日から通常レッスン再開です!
みんなに会えるの楽しみだなぁ〜

集合写真と練習風景スナップ写真の準備ができました。
今回は、ちゃんとアルバムに写真整理もしました

発表会後は気が抜けて練習に身が入らない生徒さんも増えるので、目標立ててしっかりレッスンしていきたいなと思います

模様替え&コンサート準備


しばらくは奥まったところに置いていたD-DECK。
8月のアルモニコンサートで久しぶりに使うので、使いやすいように配置を変えました。

アルモニのエレクトーンコンサートは実に2年ぶり。
特別お休みしていたわけではないのですが、忙しかった時期とも重なってて、ちょうどよい充電期間となりました

で、今必死に準備中
楽譜作ってます。

この3日間で、何となく構成が決まってきました。
考えているうちに、あれもこれも弾きたい!と思い始め、昨日は新楽譜を買いに楽器店へ。
ここ数日で購入したELデータと楽譜だけで20000円以上が飛んでいきました
コンサートをやるたびに毎回大赤字です(笑)

アレンジが必要な曲はあと2~3曲。
7月前半までには終わらせて、練習がんばるぞ~~

発表会DVD

発表会DVD完成!
…と言いたいとこですが、さすがにもう少し先になりそうです。

今、12月のクリスマス会DVDを作っています。
やっと1部が完成。4部まであります。。。
動画編集はほぼ終わっていたのだけど、1~4部を1つのDVDにまとめるには、さすがに容量が足りなかったので、 各部ダイジェスト版を作ってみました。 これにかなり手間取りました
発表会準備中に少しずつ進めていたけど、やはりこれはまとまった時間がないと捗りませんね


1部のDVDだけでも、2~4部の雰囲気が伝わるようにしています。
やはり全員で1つの発表会なので、ほかの部の演奏も本当は全部聴いてもらいたい

ダイジェスト版は、それぞれ20秒程度の演奏です。
できるだけミスタッチしていないところを選んで編集しました(笑)

早く完成させて、今回の発表会と比べて聴いてもらいたいです。
みんな、上手になりました 

ハーモニーコンサート終了

20150621
第6回 なかはら音楽教室発表会 ハーモニーコンサート が
6月21日無事に終演いたしました。

参加58名、1人当日欠席と2人は写真撮影に間に合わなくて
私を含めて全56名での集合写真。
昨年以上のボリュームにびっくりです


20150621-1

オープニングは私のソロ演奏。
(先に弾かないと、生徒たちの演奏を落ち着いて聴けません)
今回のアンサンブルテーマが「クラシック音楽」だったので、ソロ演奏もクラシックです。
初めて、リムスキー=コルサコフの曲に挑戦しました。
ミスタッチなど、失敗した感満載で決してベストな演奏ではありませんでしたが、楽しく演奏できました


20150621-2
毎年恒例となりつつある「はじめのことば」
今回は同じ保育園のお友達3人に大役を務めてもらいました。
とっても上手に言えましたね

大人数となったソロの部は、ジャンル分けをして気分的に飽きがこないように工夫しました。
20150621-3

20150621-4
お姫様みたい 

子供たちは本当に度胸ありますね
少し止まってしまった生徒さんもいましたが、全体的に演奏のミスが少なかったように思います。
去年真っ白になって途中止まってしまった数名の生徒さんも、今年はしっかりと最後まで弾ききったので安心しました。

発表会ギリギリまで仕上がっていなかった生徒さんも、本番はバッチリでした。
舞台袖で手に汗握って聴いていましたが、演奏後は涙が溢れそうになりました。



 続きを読む

グループレッスン 2nd

アンサンブル全曲のグループレッスンは一通り終わりましたが、集まれる人だけで2回目のグループレッスンをやりました

20150616-1

 20150616-2
みんながんばってますよ~~


さすがに、私もここ数日は練習やってます
今も汗だくになって弾いてました。(冷や汗) 

今年は2曲演奏します。
大人の生徒Tちゃんと2人で弾く曲(E&E)は、超有名曲。迫力満点の曲で、自分で1パートを練習しているだけでも鳥肌がたちます! アンサンブルは更に楽しい

講師演奏(ソロ)は、今までは「聴きなじみのある曲」を中心に選曲するようにしていましたが、今年はたぶん、ほとんどの生徒たちが初めて聴く曲です。(ピアノスタディ3を使った生徒だけは知ってるフレーズがでてきます^^)
ミスタッチしても気づかれない~♪なんて手を抜かずに、しっかりと弾けるようになりたい

忙しい時期だけど、今は練習がとにかく楽しい!!!
練習することがこんなに楽しいなんて、本当に幸せだな~と思います
最初の1ヶ月は地獄のようでしたが(笑)
(テンポ半分に落としての地道なトレーニングが続きました)

生徒たちにも、「練習するって楽しいね! 弾けるようになるとうれしいね!」と思ってもらえるといいな~


発表会まであと5日!!

 

グループレッスン vol.8

20150610-1
グループレッスン最後の組は、大人の生徒さんたちです
メンバー6名のうち、4人で集まって練習しました。
最終的に全員そろって演奏できるのは当日のリハのみとなりそうですが、4人だけでも集まれてよかった~

テンポがかなり速いワルツを演奏します。ワルツだから速いのは当然ですね
市販楽譜がある曲ですが、それよりテンポをかなり速めに設定し、原曲に近づけたアレンジにしました。
気合い入れてアレンジした1曲。みんなが華やかに演奏してくれることを期待しています
(私も一緒に弾きたい!!!)

20150610-2

ひとまず、全グループのアンサンブル練習ができました。
この後は、数グループのみ平日に集まって練習予定です。


20150608
 一昨日の夜も、少しだけ集まってグループレッスンをしました。
Aちゃん・Miちゃん・Maちゃん、アンサンブル曲の練習はばっちりです 


今日は、中間テスト前の中学生やお仕事でレッスンお休みの大人の生徒さんもいて、
平日なのに珍しく19時前にレッスンが終わりました
夫も早く帰ってこられたので、久しぶりの平日外食♪
お寿司を食べて、発表会に必要な小物の買い出しまでする余裕もあり、気分的にのんびりと過ごせました。


プログラムの折り作業も終了。
コメント用紙をコルクボードに貼る作業も完了。
受付用の資料や掲示物も完成。
勤続表彰の賞状も完成。

あとは、展示用の練習風景写真を貼り終えたら、細かい事務作業は粗方終われそうです

今週末には機材チェックをしなくっちゃ!
ミキサーやスピーカー、録音機材などなど。
先月新しく買ったビデオの使い方も確認しよう。今日買ってきた三脚も使ってみよう。

…書き出していくと、まだまだやることは残っているみたいですね。
引き続きがんばります!
最新コメント
プロフィール
月別アーカイブ
記事検索
  • ライブドアブログ