++Whimsical music++

宇都宮市清原台3丁目の「なかはら音楽教室」です   ピアノ・エレクトーン講師の気ままなDiary
のんびりペースで日々勉強中♪
http://crossknot.net/

2015年05月

グループレッスン vol.2

20150531-1
アンサンブル練習、2曲目は女の子7名のグループです。
うち4人は同じ小学校の1年生。仲良しのお友達と演奏できるのはうれしいね

演奏曲は「美しく青きドナウ」
タイムリーなことに、小学校1年生の音楽の授業でも聴いたようで、この曲知ってるー!とうれしそうだった生徒たち。
最初は、みんなで手をつないで腕を揺らしたり、ひざや手でリズムをたたいたりして、3拍子のリズムを感じてみました。

20150531-2
 昨日出したシンセのセッティングもバッチリ

20150531-3
昨日が運動会だったので、みんないい色に焼けてました。
かわいいな~~
(写真は少しぼかしています) 

普段のレッスンで1人ずつで弾いているときはあまり間違えずに弾けていた生徒たちも、みんなでの演奏は緊張してしまったのか、いつもと音の聞こえ方が違うせいか、結構弾き間違いが多かったです。
残り3週間、しっかり練習して、みんなで楽しく素敵な演奏をしましょうね 

プチ模様替え


明日は今年2組目のグループレッスン
シンセの2台目も出しました。
部屋が狭い!  黒い!
ステージアのカラーが黒になったので、今まで以上に黒い部屋です。

シンセを出したのが去年の発表会以来だったようで、シールがペタペタ貼ったままでした
音の作り方もすっかり忘れているので、取説見ながら作業してます…

明日のアンサンブル練習も楽しみだなぁ

運動会前日


明日は小学校の運動会。
みんな練習や準備でお疲れのようです

焼けて真っ黒になったTくん(小6)とYくん(小5)の兄弟レッスン。
眠そうにしながらも、元気にレッスンに来てくれました。

アンサンブルの練習は順調です

シンセサイザー


発表会アンサンブルで使うシンセサイザー(MX49)を出しました。
小さい生徒さんはスタンドに置いたシンセは高すぎるので、本番は足台を使います。

試しにエレクトーンの椅子に置いてみたら、Kちゃんの高さにピッタリ
こんなに小さいカラダで頑張って弾いてくれてるのかと思うと、うれしくなりました

後ろ姿がとてもキュートです 

発表会打ち合わせ

今朝は、発表会でお世話になる会場へ打ち合わせに行ってきました。

毎年同じ時期にやるようになってから4年目、打ち合わせの内容も大体分かるようになってきました。
去年の内容をチェックしていったので、質問されることも事前に確認できてスムーズでした(たぶん)

打ち合わせ後は急いで帰宅し、11時からレッスン。
発表会までは休みなしですが、しっかりと食べて寝て、元気にがんばります



今、生徒の皆さんに発表会用のコメントを書いてもらっているところです。
半分くらい提出してもらいましたが、手書きのコメントはとても癒されます

そして、練習風景写真(個人)もほぼ撮り終えました。 
写真データをパソコンでチェックしてみましたが、みんなかわいい 
数年前の写真と見比べてみると、みんなすっかり大きくなって、それを見るだけで泣けてきそうです。

幸せなお仕事だな~~
 

グループレッスン vol.1

20150526-3
発表会のグループレッスンが始まりました!

1回目は、ずっと同じメンバーで弾いてきた仲良しグループ。
2人が中学生となり、全員そろってのレッスンは難しいかも?と思っていたのですが、無事に全員で練習できました。
部活終わって速攻来てくれたSちゃん、一緒に弾けて本当に良かった~~
(お母様方の送迎にも感謝!) 

20150526
運動会定番のクシコス・ポストを演奏する小5~中1の7名。
気合いの赤ハチマキで練習です

20150526-2
演奏後は、小さなモニターでビデオチェック!
終始笑いが絶えない、賑やかで楽しいグループレッスンでした

教室通信 vol.31

今日から、教室通信をお配りしています。
なんと! 4月と5月、続けての発刊となりました。めずらしい(笑)

発表会のことやお願いしたいことをはじめ、ヤマハグレードの合格者紹介など、書きたいことがたくさんあったので2ヶ月連続作ってみました
サウンドカーニバル賞の受賞作品動画アドレス(QRコード)も載せています。
(YouTubeにてアドレス限定配信中です) 


今日もインクと用紙を大量追加注文しました。
プリンタがんばれー!
 
最新コメント
プロフィール
月別アーカイブ
記事検索
  • ライブドアブログ