++Whimsical music++

宇都宮市清原台3丁目の「なかはら音楽教室」です   ピアノ・エレクトーン講師の気ままなDiary
のんびりペースで日々勉強中♪
http://crossknot.net/

2015年01月

エレクトーングレード実施

えれくとーんぎゃらりぃ2が終わったYくん。
今日はエレクトーングレード12級に挑戦です!

ハ長調・ト長調のカデンツや聴奏もバッチリ
自由曲も課題曲もしっかりと演奏できました。


今年の5月からいろいろとグレード内容が変わりますね。
エレクトーン課題曲用の楽譜も全部揃えました。
(ピアノスタディはもちろん全部あります♪)

Yくんも、すでに10級(11級は飛ばしました)のレッスンに入っています。
10級・9級を受けれるくらいになってくると、そこからの上達がグンと早くなってきますね。
発表会の選曲幅も広がるの嬉しいです。これからYくんに期待してます

3・4月に、10級から6級まで、8人がピアノ・エレクトーン演奏グレードを受験予定です。
目標ができるとヤル気もUP!

生徒たちの頑張っている姿は、私のヤル気にもつながります。
みんなファイトー 

はじめてのペダル


先週のレッスンにて。
初めてペダルのある曲に挑戦したKちゃん(年長)
今はぴあのどりーむ5でレッスン中です。

楽譜を見た時から、「これ、ペダル踏むんでしょー?」とソワソワしてたKちゃん。
念願の初ペダルです
音がふわ~っと広がってうれしそうでした

教室で使っている足台は4種類。定番のアシストスツールと6段階足台。
無段階足台は生徒同士の連弾で使います。あと、エレクトーンの椅子に座る小さな生徒さんのステップ台に便利
ペダル付き足台は一応持っているけどあまり出番ありません。重くて踏みにくいようです。

補助ペダルは5つあります。
キッズペダル2個とアシストペダル2個。レッスンですぐ使えるよう、高さを少しずつ変えて待機してます。
一番使っているのはイージーペダル
踏みやすいだけでなく、アシストスツールの低い状態と高さが合うので、とても使いやすいです。 

…私は必要ないんですけどね(笑)
レッスンではどれもが必須アイテムです 

動画編集中

年中この作業をやっている気がします(笑)

現在、12月に開催したクリスマス発表会のビデオを編集しています。
やっと1部が形になり、2部の編集に入りました。

先が長い
でも、今回はビデオ音源をそのまま使うし、ビデオも固定の1台のみで編集しているので、そこまで複雑ではないです。
曲名と演奏者名を入れて、少しずつ不要な部分をカットしながら、生徒たちの演奏を楽しみつつ編集をしています。
生徒たちの、演奏している一生懸命な姿がとても微笑ましいです。

みんな大好きです
 

サウンドカーニバル完成!

先月の発表会で実施した「サウンドカーニバル

提出用の動画編集(DVD作り)と参加申込書の記入が完了!
今年度は、当教室では最多の7曲です。

生徒たちともいつでも手軽に聴けるように、iPadで見られるようにしました。 
ステキなアレンジ曲がたくさん完成してとても嬉しいです

映像提出になって5年、今までの作品もずいぶんたまってきたので、まとめてDVDにしたいなと思っています。
生徒アレンジ曲の楽譜も浄書しているので、1冊の曲集にしてみんなで共有できるといいなぁ~なんて考えています
年内には作りたいな。あ、12ヶ月ある(笑)




 

教室通信 vol.29

明けましておめでとうございます。
年末年始はいかがお過ごしでしたか?


前回の教室通信が7月。書きたいこと・お伝えしたいことはたくさんあったにもかかわらず、気持ちとカラダがついていかずに、約半年も空けてしまいました
昨日・今日で一気に作りましたので、明日のレッスンからお配り予定です。
クリスマス会のこと、6月の発表会のことや、ここ数ヵ月のおめでとうを書きました


年末年始はひたすらのんびりと過ごし、しっかりとリフレッシュしました。
とは言え、すでに発表会曲の選曲を始めてたり、提出用の動画編集をしていたり、完全にお休みにできないのは私の性格なので仕方ないところです

気持ちを切り替えてお仕事楽しくスタートさせたいと思います。
2015年もどうぞよろしくお願いいたします 
最新コメント
プロフィール
月別アーカイブ
記事検索
  • ライブドアブログ