++Whimsical music++

宇都宮市清原台3丁目の「なかはら音楽教室」です   ピアノ・エレクトーン講師の気ままなDiary
のんびりペースで日々勉強中♪
http://crossknot.net/

2014年12月

修了証書



バスティンパーフェクトセミナーの修了証書が届きました
6回、1日に2回分の受講で全12回の講座でした。

指導方法をはじめ、いろいろなお話が聞けて本当に良かったです。
有意義な時間を過ごせたことに感謝
1度では分からないこともあるので、機会があればまた受講したいです。

いくつになってもこういうものをいただけるのは嬉しいですね

SC撮影会



先週のクリスマス会で欠席だったRちゃん(中1)
サウンドカーニバルの曲も演奏予定だったため、今日改めて撮影会をしました。

演奏も無事に録画完了
あとは私の編集作業のみ。
…がんばろー

今日で年内のレッスンは全て終了です。
雑務は大量に残ってますが、とりあえず一安心。
これから年末年始の大忙しモードに突入します

音程



音程の勉強を始めたTくん(小5)
前回は2・3度、今回は4・5度。

軽く説明しただけなのに、しっかり理解してくれたようで、プリントもパーフェクト

次回は6・7度をやります
その後、コードネームのお勉強に入ります

大きくなったね



入会時に作る「手形」です。
プリントをためておくファイルに入れていたのを久しぶりに発見したNちゃん(小3)

年中さんでピアノを始めて5年、大きくなったね(#^.^#)

オクターブまではあと少し!
これからの成長を見続けたいです


力作



バスティンの講座で教えてもらったテキストを使ってみました。

Yくん(小4)作 色の塗り方にこだわっています。
なかなかの力作です
ところで、結局この生き物は何??
 


にじいろワークブックより
色ぬり大好きなKちゃん(年長)の作品。
かわいい 

舞曲とバロックダンス vol.3

3回シリーズ3回目。
もう慣れました~とは口が裂けても言えない踊りっぷりでした(笑)

今回はクーラントとガヴォット。
前日にステップの名前(フランス語/カタカナ)をノートに書き写し、YouTubeで曲を聴きながら踊っている人の動画を見て、予習してから挑みました。

相変わらずステップはぎこちないけど、演奏方法に関してはいろいろと学ぶものが多く、参加して良かったなと思います。
生きた演奏ってこういうことなんだなぁと感じる2時間でした。

こんな踊れないままじゃモヤモヤ。もう少し勉強したいなぁ~
 

合格おめでとう!

20141209
先月ピアノグレードを受験した3名の合格通知が届きました。
全員オールAで合格~~

クリスマスプレゼントを2個もらえる!と大喜びのAちゃん(小4)と、結果に大満足なMちゃん(小5)


20141214-10
Sちゃんには、クリスマス会の時に合格通知をみんなの前で渡しました。

合格おめでとう!
次の級に向けて、これからもがんばりましょう
 
最新コメント
プロフィール
月別アーカイブ
記事検索
  • ライブドアブログ