++Whimsical music++

宇都宮市清原台3丁目の「なかはら音楽教室」です   ピアノ・エレクトーン講師の気ままなDiary
のんびりペースで日々勉強中♪
http://crossknot.net/

2014年11月

舞曲とバロックダンス vol.2


3回シリーズの2回目。
前回とは会場が異なり、県庁前の総文でした。
清々しい青空に、心も晴々としています♪♪♪
と言いつつ、いつも停めてた駐車場が空いてなくて、焦ってウロウロしてたので少し遅刻してしまいました
(写真は信号待ちのときにパチリ♪)


今回はサラバンドとジーグです。
やっぱり優雅な踊りとは程遠い動きとなってしまいました。
難しい〜

会場には、ヴァージナル(チェンバロの仲間)が置いてありました。
調律の関係で音は安定していなかったものの、倍音たっぷりの響きには心奪われました。

電子チェンバロが欲しいなぁ〜
落ち着かせていた物欲が復活してしまいました(^^;;

来月はクーラントとガボット。
ある程度曲を知っておいたほうが頭に入りやすいので、今度こそ、たくさん弾いてから講座に挑みます


ピアノグレード

11月16日(日)に、3名の生徒たちがヤマハピアノグレードを受験しました。
今日のレッスンで、いろいろ報告してもらいました

9級と10級。
1人は初めての試験にたくさんドキドキしたようで、いつもは間違えないところで止まってしまったり、思うように弾けなかったり…と、不安な様子でした。
でも、ちゃんと実力を付けてからの受験なので、私は何にも心配してません

2人は、大きなミスもなく、試験官の先生にたくさん褒めてもらったようです。
うれしそうに話してくれました。
結果が届くのが楽しみですね。

3人とも、次への意欲は満々。さっそく、次のグレードに向けて課題曲も決めました。

気になるのは、今市販されているグレード課題曲は2015年4月までになっていること。
3年前は、引き続き選曲できるようになっていたけど、今度の更新では曲の変更あるのかな?

3~4月に7人ほど受験を予定しています。
みんなファイト! 

連弾

20141117-2
 
今日は、仲良しさん3人(小2)が集まっての連弾初練習。
いつも一緒のお友達と弾けて、みんな楽しそうでした
本番も、その調子で仲良く演奏してね

20141117-1
 



20141117-3
前後の生徒さん同士、グループレッスンしているので、小学校が違ってもすっかり仲良しなAちゃん(小4)とMちゃん(小2)
アンサンブルではいつも一緒に演奏していますが、連弾は初めてです。
だいぶ仕上がってきました


20141025
ママと一緒に、Aちゃん(小6)とEちゃん(小2)も6手連弾に挑戦します。
ママMさんは大人の部でピアノソロにもチャレンジ。
親子で演奏できるって、本当に素敵

今回のクリスマス発表会では、
親子連弾 6曲
姉弟・姉妹 5曲
お友達と 5曲
先生と 18曲
の連弾曲を演奏します

ぎりぎりのタイミングですが、何とかみんな弾けるようになってきて一安心。
本番を楽しめるように、あと1ヶ月たくさん練習しましょうね
 

準備進みました♪

今日は日曜レッスンお休みの日。
もちろん雑務はたんまりとあるので、休日という感じではないですが、ノーメイクデーはありがたい

連弾曲の楽譜を揃えたり、エレクトーンデータを作ったり(今日は6曲完成!)、全員分のエレクトーンデータを1つのフォルダにまとめたり(これが結構面倒な作業です)
地味な作業を黙々と進めました。

先週のレッスンでは、3人のサウンドカーニバル曲も完成に近づき、これまたスッキリ。

いろいろ終わってスッキリサッパリ。
そして自分のエレクトーン練習も少し。これはまだスッキリしません(焦)
でも、弾くのはやっぱり楽しい
部屋が寒いのでもこもこと3枚着ていたけど、練習が終わるころには1枚になってました。汗かいた~


さて、明日からもがんばりましょう







 

弾けたね♪

クリスマス発表会まであと1ヶ月を切りました。
先週のレッスンでは、
「あと1ヶ月しかないんだよ? レッスンはあと3~4回だよ? このままで本当に大丈夫??」と
たくさんの生徒たちに声をかけたものです
「えー、クリスマス会っていつやるのー?」「私、何弾くんだっけ?」なんて言う生徒もちらほら

そんなわけで、 緊迫感を持ってもらおうとプッシュしまくったわけですが、
先週まで弾けていなかった連弾曲が、今日は一気に3組仕上がりました!
見事に弾いてきてくれました

普段自宅でほとんど練習しない生徒ちゃんでしたが、
「ほんの少し練習するだけで、こんなにも楽しく上手に弾けたね~~」とべた褒めです 
後ろで聴いてて、泣きそうになりました 


とは言え、まだまだ仕上がっていない生徒が多く、これから1週間でどこまで自覚してもらえるか、怖くもあり楽しみでもあります。

みんながんばって~~

 

プログラム作り

昨日と今日はクリスマス発表会のプログラム作りに没頭。

1~4部までの全体が見えるプログラムにしたかったけど、印刷の手間などを考えて、それぞれの部に1種類のプログラムを作ることにしました。
つまり、4種類作ることになります。。。

結構しんどい作業ですね。
とりあえず、暫定版完成しました

今回のクリスマス会は、自宅でやる「お楽しみ会」より、「演奏会」という感覚です。
楽しくゲームやったり、プレゼント交換したり というより、みんなで演奏を聴きあいましょうね!という要素が強い(と私は勝手に思っている)のですが、どうもその気持ちが生徒たちに上手く伝わっていないようで、練習にあまり身が入らない子が多いのが悩みです
いつものホールでの発表会とは雰囲気は全く違うけど、やっぱりみんなの前での演奏発表なので、しっかりと練習してもらえたらなぁと思います

もちろん、うれしいくらいに練習してきてくれる生徒ちゃんもいて、発表会曲以外の宿題3~4曲も毎回しっかりと仕上げてくれるので、私もレッスン中はテンション上がってきます


プログラムを作りながら、講師演奏を今更ながらにどうしようかと迷っています。
もちろん弾くんだけど、…曲を変えようかなぁ
自分のソロ以外に弾く曲が多すぎて、何だかいっぱいいっぱいです。 

一度、いろいろと頭の中を整理しなくちゃな~

 

クリスマス会



クリスマス会(発表会)に向けて準備が少しずつ慌ただしくなってきました。
昨日から、クリスマス会のお知らせとチケットをお配りしています。
今回は、お客様入場用のチケットを作りました。
会場は広くないので、来場者数を把握するためでもありますが、チケットがあるとテンションが上がってくるかなぁ~なんて思います

今週は午前中のレッスンが少ないので、一気にいろんな資料を作る予定です。
プログラムもそろそろ作らなきゃ!

そしで、いまだに連弾楽譜作成が続いています。
今日も2曲追加になり、さっき楽譜を作り終えました。
…もう増えないかな?
ちなみに、私は生徒さんと16曲の連弾をやります

今回の参加者、なんと!50人以上となりました。
一緒に親子連弾してくださるお母様は5名。きっと賑やかになると思います

楽しみだなぁ~ 
最新コメント
プロフィール
月別アーカイブ
記事検索
  • ライブドアブログ