++Whimsical music++

宇都宮市清原台3丁目の「なかはら音楽教室」です   ピアノ・エレクトーン講師の気ままなDiary
のんびりペースで日々勉強中♪
http://crossknot.net/

2014年10月

演奏録画

20141017-1

今日は、アレンジステージの支部選考会に提出する演奏を録画しました。
私のアレンジではなく、jet上野楽器支部のM先生の作品をピアノでお手伝い 


ここ数日、必死に練習しました。
レベルは決して難しいものではないけど、ノーミスで弾くって集中力が要りますねぇ

とても素敵な曲で、一緒に演奏できたことをうれしく思います


20141017-2

そして今、撮影をした映像をみたのですが…
そこに映る自分の顔のお肉に愕然としています(笑)

舞曲とバロックダンス



バロック音楽の解釈
~舞曲とバロックダンス~

以前から気になっていたバロックダンス。
タイムリーに宇都宮でも講座が開催されるとあって、気合い入れて出かけてきました。

今回はメヌエットとブレ。
実際に基本のステップを学びながら、そこから導き出される演奏法まで、知りたかったことをいろいろ聞けて大満足でした。

明日はきっと筋肉痛です。運動不足のカラダにこのステップは結構ひびきます(笑)
ふくらはぎがプルプルです
忘れないうちに…と自宅でステップを確認する姿は、決して人に見せられたものではないですね。
単なる怪しい人になってました。。。

動くのは楽しいですね。
優雅に踊れるといいなぁ~

初連弾!?

20141015
Mちゃん(小6)&Mちゃん(小5)姉妹

いつもは別々の時間に来ていますが、今日は久しぶりに2人一緒のレッスンです 


レッスン中には何度か連弾をやっていましたが、みんなの前で2人だけの連弾演奏をするのは今回のクリスマス会が初めてです。
(初めてだったことに驚いた 機会を作ってあげれなくてごめんね)

いつものホールでの発表会では、時間の関係もあり、連弾をほとんど取り入れていないのです。
(5~7人でのアンサンブルをしています。)
クリスマス会は連弾をやりたくて企画したようなもので、今回はピアノの生徒さんほとんどが連弾をできるように準備をしています。 

ちなみに、エレクトーン組のメインはサウンドカーニバルですよ~~
今、みんな必死(笑)に取り組んでいます。

本番まであと2ヶ月を切りました。
練習は楽しいだけでなく苦しい時期もありますが、元気に乗り越えて笑顔で本番を迎えられますように 

来年度発表会開催日決定!

2015年6月21日(日)
第6回ハーモニーコンサート
なかはら音楽教室発表開催決定です


先週の台風の日、会場抽選会に出掛けました。
悪天候の中、多くの人が来ててびっくり。
人少なくて会場取りやすいかな?なんて思っていたけど、そんなこともなく

希望日が無事に予約できてホッとしました。
今日は前日夜間(準備用)の予約もして、早々に会場代もお支払い♪
準備万端です!



その前にクリスマス会(ミニ発表会)があります
2014年12月14日(日)
会場が50席くらいの場所なので4部(完全入替制)に分けて開催します。
参加者10〜15人くらいずつになるかな?
約1時間ずつなのでそれぞれの規模は小さいものの、私にとっては長丁場!
《ミニ》と言っても、いつもと同様のエネルギーを注ぎ込んで準備します

いつもはできないピアノ連弾をたくさんやる予定です。
親子、お友達、兄弟、先生と。
どんな感じになるのかな?
ドキドキわくわく、今からとても楽しみです







バスティンパーフェクトセミナー vol.5


バスティンパーフェクトセミナーを受講してきました。
今日は、中級レパートリー1・2巻を使っての音楽史(4期)のお勉強でした。

音大に行っていない私にとって、音楽史のお話はとても新鮮です。
いろんな本は読んでいるので、ある程度は知っていますが、なかなか記憶に定着してないのが辛いところ
それだけに、今日は頭の中にスーッと入ってくる感じでした。
分かりやすく説明していただけて、とてもありがたいです(#^.^#)

心配だった台風の影響もほとんどなく、無事に帰宅しました


来月はいよいよ最終回。
中級テクニック編、楽しみです

グレード準備開始


小学4年から習いに来ているMちゃん(中2)
Electone Gallery8も中盤に差し掛かり、平行してグレード6級の準備を始めることにしました。

発表会では5級の曲もしっかりと弾きこなしてくれたMちゃん。
進学校での勉強も大変そうですが、レッスンのたびにぐんぐんと成長していく様子に私もテンション上がります(#^.^#)
指導するのがとてもとても楽しいです♪♪♪

Mちゃんファイト!




曲選び

クリスマス会に参加する生徒さんたちのソロ演奏曲がだいぶ決まってきました。
ホールでやるときの発表会よりかは、比較的普段のレッスンで弾いているレベルに近いところから選曲しています。

ソロ以外には、親子・友達・先生との連弾や、サウンドカーニバルのコーナーを予定しています。


今日はSちゃん(小6)のソロ曲を決めるためにあれこれ希望を聞きながら曲を聴いてもらいました。

「少しがんばる曲と、楽に弾けるタイプの曲、どっちがいい?」と質問すると、
少し考えながらも、
「せっかくだから、少しがんばる曲がいい!」と答えてくれました。

ん~Sちゃん大好き~~~ 
がんばってくれる生徒さんには、惜しみなく愛情を注ぎたくなります 

決まったソロ曲は少しテンポが速いものだったので、連弾では少しゆったりとしたきれいな曲を希望。

というわけで、今また連弾曲のアレンジしているところです♪ 


初のピアノグレードも来月に控え、練習する曲がたくさんあるSちゃんですが、素敵な曲との出会いを大切にしながらレッスンしていきたいと思います 
最新コメント
プロフィール
月別アーカイブ
記事検索
  • ライブドアブログ