++Whimsical music++

宇都宮市清原台3丁目の「なかはら音楽教室」です   ピアノ・エレクトーン講師の気ままなDiary
のんびりペースで日々勉強中♪
http://crossknot.net/

2014年06月

グレンツェンピアノコンクール

2014-06-29-22-52-49

はじめての浜離宮朝日ホール!
グレンツェンピアノコンクール全国大会に出場する生徒Nちゃんの応援に行ってきました

準優秀賞を受賞しました♪♪♪
Nちゃん、大きな舞台でよく頑張ったね!

嬉しいことに、全国大会に生徒が出場すると指導者賞をいただけるようで、私もいただきました


また次のステージに向けて頑張りましょう



銀座を歩いて移動中に大雨にあい、ずぶ濡れになりました
風邪引きそう…
今日は早く寝ます

動画編集

今回の発表会では、ビデオ4台を使って撮影しました
客席側からのメイン1台、ピアノ・EL1・EL2に1台ずつ。
(次回は、シンセ用にもう1台欲しいw)

これを組み合わせながら、ただいま絶賛編集作業中!

去年からEDIUS3を使っていますが、パソコンをWin8に変えたらこのソフトが使えなくなり、EDIUS3.5に買い換えました。
出費がかさみますが、使いやすくなっていたのでOK

見やすくテンポの良いDVDにしたいので、分かりにくい部分でずいぶん手を加えています。
司会さんが曲名などを読み終わったタイミングで出演者がお辞儀をするようにしてみたり。
(音声と映像を微妙にずらしながら、違和感なく見れるように工夫しました)

ピアノは吊りマイクで別録音したものを音量上げて、エレクトーンはミキサーからのライン録音したものを貼り付けています。
かなり面倒なので、今回はビデオ音源だけでやろうかとも思ったけど、話し声やカサカサ音など、いろいろと雑音が多くて…。
ちなみに、録音を忘れていたオープニング演奏や、録音レベル調整に失敗して割れまくったアンサンブル演奏はビデオ音源です。
いろいろ声が入っているけど、これは仕方ないですね


ようやく動画編集が終わり、今はフォトスライドの編集に入りました。
練習風景や本番の様子などのフォトスライドは毎年恒例アイテムです
(フォトスライドはPowerDirectorを使っています)

「想い出は記憶と記録」 これが私のモットー。
記憶だけではいろいろと忘れてしまうことも、このDVDを観たらその時の思いなどが鮮明によみがえるといいなと思って、毎年心を込めて作っています。
生徒たちとたくさん接してきた私だからこそ出来る、楽しいDVDを作りたいです

せっかくのレッスンお休みだった2日間は、がっつりとこの作業に費やしました
あと2週間を目安に、完成させるぞー!

コンクールリハーサル

発表会お昼の部「ハーモニーコンサート」終了後、夜の部「Soirée Musicale」が始まる前に、コンクールに参加する生徒さん5人のホールリハーサルを実施しました。

ずっとやりたいと思っていたホールリハ。
ほかの日は会場が取れなかったので、強引に発表会後に調整してみました

人数が少ないので、たくさん弾いてもらいました~
いつもと違う環境でピアノを弾くことで、いろいろと課題が見つかりましたね。
残り2週間、気合い入れて練習しましょうね

Nちゃん(小3)は来週のグレンツェン全国大会にも参加予定。
今までがんばってきた成果を出し切って、悔いのない演奏をしてもらえたらなと思います。

発表会の後だから、みんな疲れてぐったりしているかな?なんて心配していたけど、年長さん2人は待ち時間にロビーで走り回っている様子。元気でした(笑)
リハのときは汗だく状態でしたが、演奏はしっかりとできましたね

PTNA本番、A2とA1級は土曜日なので残念ながら聴きにいけませんが、力みすぎずに楽しいステージになればいいなと思います。

みんなファイト

発表会~夜の部~

『Soirée Musicale 2014』 フランス語で『音楽の夕べ』という意味 

20140622-N1

大人の生徒さんのための発表会を開催しました。
ここではエレクトーンはなく、全員ピアノ。
小さな生徒さんたちに混ざっての発表会は抵抗あるけど、ホールでピアノを弾いてみたい!という生徒さん。
人前での演奏初体験の生徒さん。
観客=出演者というこじんまりとしたもので、8人の生徒さんと、私、そして夫の10名での発表会です。

自己紹介から始め、ゆる~くスタートしました。
それぞれ演奏は2曲。
演奏前は緊張が伝わってきましたが、演奏後はみんな笑顔でしたね。

私も2曲演奏しました。覚えていたはずなのに、ふと頭の中から音符が消えました。怖い怖い
笑ってしまうほどのボロボロ演奏でした。
オハズカシイ…練習しなくちゃー。


プログラムに載せなかったサプライズ曲を2曲準備。
実は、1週間前に急きょ曲を追加したくなり、そこから練習を始めたという…
20140622-N2
弾きたくなった曲は「家族になろうよ」
手伝いのために福岡から飛んできてくれた夫に対して、何かお礼の曲が弾きたくなったというところからの選曲。
練習を始めたら何となく歌いたくなったので、初めて「弾き語り」というものに挑戦してみました。
とは言え、メロディも弾いているので、弾き語りというより「口ずさんで弾いた」というところでしょうか。

もう1曲は、夫が歌う「Love Letter」 by Gackt
これも1週間前に決めました。練習なし。前日に1回ホールで打ち合わせした程度。
歌った本人は練習不足を反省していましたが、久しぶりの夫婦での演奏、私はとても楽しかったです

来年はもう少し参加人数を増やして、またやりたいなと思います 

ハーモニーコンサート終了

20140622-1
第5回 なかはら音楽教室発表会「ハーモニーコンサート」が、昨日無事に終演いたしました。

ソロ46人+保護者2名+私
49人での集合写真、なかなか見ごたえありますね

多少のアクシデントもありましたが、みんな堂々と演奏できたのではないかなと思います。
今回とにかく感じたのは「みんな大きくなった!」ということです。
数年前まで足台を一番高くしてもぎりぎりだった生徒たちも、今では足台なしで直接ピアノのダンパーペダルを踏めるようになったり、エレクトーンも補助ベースなしで演奏できるようになったり。
こういった身体の大きさだけでなく、演奏する曲もずいぶんレベルアップしてきて、発表会が一段と楽しめるようになってきたと思います。

20140622-2
オープニング演奏は、ひとみ先生とのアンサンブルで「Let It Go」
生徒たちには、「せんせーかわいー エルサみたいーー」って言われちゃった
私がロングドレスを着るのは初めてです。
(ここで反省点。録音ボタンを押し忘れてた。演奏中、録音のことが気になって集中できていなかった、自分に猛反省

20140622-3
「はじめのことば」
Mちゃん(年長)とSちゃん(年中)
事前にマイクを持っての練習ができなかったけど、一発本番で立派に言えました。スバラシイ!
とてもキュートな2人に拍手~~

ソロ演奏は前半25人。休憩を挟んで後半21人。
後半は、ママとの連弾や姉弟・親子でのエレクトーン演奏もありました

ひとみ先生とのエレクトーンデュオ。ステージア2台では初演奏です。
20140622-S1
ミシェル・カミロの「Why not!」を演奏しました。
弾いててワクワクします いっぱい弾き間違えたけど、それも含めて超楽しかった~~



毎年恒例のアンサンブル、今年は映画音楽をテーマに選曲しました。
20140622-E1
1曲目は、映画「忍たま乱太郎」より『勇気100%』
6人(年少~年長)が歌いました。ポンポン持って踊る姿がとてもかわいいです。
演奏しているのは小1~3年の女の子たち。
上手に弾けました♪

20140622-E2
男の子グループは、映画「インディジョーンズ」より「レイダース・マーチ」
当初よりメンバーが減って5人での演奏となりましたが、かっこよく弾けました
この写真では分かりにくいですが、お揃いの緑色バンダナをつけています。

20140622-E3
『崖の上のポニョ』
白いTシャツと赤いリボンで揃えました。
楽しそうに演奏できましたね


20140622-E4
映画「天空の城ラピュタ」より『君をのせて』
白いシュシュがお揃いアイテムの、女の子7人グループ。
難しいフレーズも丁寧に弾けるようになり、本番もバッチリでした


20140622-E5
映画「ジュラシックパーク」より。
オレンジのバンダナで気合いを入れました。黒いTシャツとジーンズで衣装を揃えた、一体感のある仲良しグループです。

20140622-E6
映画「パイレーツ・オブ・カリビアン」より、メドレー
中学生2人がいるお姉さんグループ。迫力満点の演奏でした。

20140622-E7
映画「Mr.インクレディブル」
いつもはお手伝いに徹していた大人の生徒さんたちも、今回はアンサンブル演奏に参加。
やっぱりみんな一緒だと楽しい!!!


20140622-S2
映画「バック・トゥ・ザ・フューチャー」
ラストの講師演奏は、懐かしい選曲です。保護者の皆様のほとんどが知っていると思って選びました。
ホールで派手な曲を弾くと、気持ちがスカッとしますね。爽快です


20140622H

今年の5年勤続表彰は3名。
Nちゃん、Tくん、Yくん、これからも一緒に楽しく音楽続けましょうね

直前まで苦戦していた生徒さんが本番バッチリだったり、レッスン中はパーフェクトだったはずなのに本番で真っ白になって何度も止まってしまったり…と、決して全員が満足できる演奏をできたわけではありませんが、それぞれが大きなステージでがんばって演奏してくれて、とてもとても感激しました。
間違えてもいい! 次のステージに向けてまた一段と大きくなってもらえたらなと思います

20140622P

ロビーに展示した練習風景の写真&手書きのコメント。
コメントには、「将来の夢」と「発表会への意気込み」などを書いてもらいました。
今までは書いてもらったコメントをパソコンでまとめていましたが、手書きのほうが味があっていいな~とずっと思っていたので、やっと実現できて良かったです。


司会のゆみこ先生、写真をたくさん撮ってくれたあや先生、上野楽器の皆様、ほかにもたくさんの人にご協力いただき、無事に発表会を開催することができました。
皆様、本当に本当にありがとうございました

また、たくさんのお心遣いもありがとうございました。
立派なお花もいただき、舞台がより一層華やかになって、とてもうれしかったです。

このブログを書いている今、「素敵なたくさんのお花に囲まれて、美味しいお菓子を食べながら、差し入れの栄養ドリンクを飲む」という状況です(笑)

次のステージに向けて、またみんなで力を合わせてがんばりましょう


発表会目前

発表会、いよいよ明後日です!

2014年6月22日(日)
宇都宮市東市民活動センター内ホール
開演13:00
終演16:30(予定)

前半にソロの部、後半(15:30~45開始目安)がアンサンブル演奏です。
応援どうぞよろしくお願いいたします

明日の夕方から会場設営に入ります。
軽くリハーサルもやる予定。

水面下ではいろいろとハプニング続きで何かとばたついていますが、当日は落ち着いて動けるようにしたいと思います。
ここ数日はエレクトーンのレジストチェックに追われていましたが、私自身の準備はほぼ終わったかな?
少々体調不良&手の痛みが心配ですが、気合い入れて乗り切りたいと思います。

生徒たちの笑顔がたくさん見れますように
 

グループレッスン vol.8

発表会のアンサンブル練習

今日は大人の生徒さんたちです
20140617-3
5人で演奏予定ですが、実際に全員で演奏するのは前日のホールリハのみ。
怖い~~

個人レッスンとアンサンブル練習&打ち合わせ&雑談あれこれ。
10時前から14時過ぎまで、楽しく過ごしました
Yuちゃん、Yoちゃん、Toちゃん、お手伝いよろしくお願いいたします


今日は珍しく5時前に起きたので(昨日いつの間にか寝てた。記憶がないw)、朝からゆっくり半身浴して気持ちよく仕事ができました



20140617-1
夜は、昨日に引き続き、大雨&雷と戦いながらのグループレッスン。
みんなずぶ濡れで教室に入ってきました。タオルを準備してお出迎えです

20140617-2
とても仲良しの7人です
一番真剣だったのが、お辞儀の練習(笑)
7人でどんなポーズにするのか、夢中になって話し合ってました
こういうのも楽しみの1つですよね 

本番も盛り上げていきましょう
最新コメント
プロフィール
月別アーカイブ
記事検索
  • ライブドアブログ