++Whimsical music++

宇都宮市清原台3丁目の「なかはら音楽教室」です   ピアノ・エレクトーン講師の気ままなDiary
のんびりペースで日々勉強中♪
http://crossknot.net/

2014年04月

バスティン講座

バスティンパーフェクトセミナー in 宇都宮

全6回シリーズの2回目に行ってきました
すべてが祝日に開催していただけるので、とてもありがたいです。

小倉先生のお話にはぐいぐいと引き込まれます。
1日に2講座なので長時間になりますが、あっという間の一日でした。 

今回は幼児のためのベーシックスA・Bとベーシックスプリマーです。
現在は新規の生徒さんを募集していないので、この教材をすぐに使うことはなさそうですが、応用できることがたくさんありました


講座後は、いろいろとグッズを作りたくなります。
7オクターブを意識する何かを作りたいなぁと思って、こんなカードを試作してみました。
20140429

色分けすることで、7オクターブあることを視覚的にわかるようにしてみました。
生徒たちの様子を見ながら、絵を足して「低い音」・「高い音」を判断したり、音名(日本語・英語・イタリア語・ドイツ語)を付け加えたバージョンを作っていく予定です

次回の講座は7月。発表会の後で良かった~~♪



発表会曲のテスト

発表会まであと2ヵ月を切りました。

発表会の選曲は毎回たくさん悩んで迷って大変でしたが、やっぱり背伸びし過ぎたかな~?と思う生徒が数名。

その割には、生徒たちはのんびりマイペース。自覚が足りないので練習もあまり進まない。
そんな子は、4月の初旬に部分テストを実施しました。
テストと言っても、「レッスン中に両手である程度弾けるようになった箇所(4小節くらい)を翌週までにテンポ良く弾けるようになること」 
という感じ。
これができなかったら、曲を変えちゃうぞ~~と、プレッシャーをたっぷり与えました(笑)


Yちゃん(小5)に効果ありました!
2週間前は、1分程度の曲を5分以上かけて弾いていたけど、今日はそれなりの速さで、ミスも少なく通して弾けるようになってる
まだまだ荒削りなので、これから細かくやる必要はあるものの、ちゃんと形になってきました。

背伸びするのは怖いけど、成功するとグンと上達しますね。
レッスン中、うれしくて涙があふれてきました。

Mちゃん(小2)も選曲背伸び組(←変な組ですねw)
両手で弾けるのか、とても心配でしたが、ここ3週間で一気に伸びました。
以前は、「ピアノ弾けないから面倒ー 宿題イヤー」が口癖でしたが、最近は毎日ピアノを弾いている様子。
GWもレッスン休みたくない!と駄々をこねるほどです

弾けるようになると、本当に楽しいね
みんな、いろんな曲を弾けるようになるといいね!

最近のレッスンではウルウル続きで大変ですw



 続きを読む

楽しいぞ!

20140425
Newステージアでの初レッスン♪
発表会で演奏予定のアンサンブル曲を、
大人の生徒さん2名(Yちゃん&Tちゃん) で練習しました。

ふふっ 楽しい
D-DECKだとタッチがちょっと難しいので、このスタイルのほうが断然やりやすいです。
(アフタータッチの効き具合が、STAGEAと違いますよね?)

まだ新しい機械の匂いがします。
幸せです

 

先生かっこいい?

コンクール参加に向けてレッスン中のKちゃん(年長)

となりのグランドピアノで「こんな感じに弾いてみようか?」と見本演奏をしたら、
「みわこ先生かっこいいとコッソリ呟いてくれました 

 え?! ほんと?

なんだろう、このうれしさは(笑)

午後のお疲れの時間帯で、いつも睡魔との闘いになるKちゃんですが、弾く時は真剣で目が輝いています。

そんな彼女の将来の夢は「ピアノのせんせい」
少なくとも、私の姿をみてピアノの先生っていいなと思ってくれているのだろうと思うと、とてもうれしいです。

今日は、いつもよりテンション高めなレッスンになりました
あぁ幸せなお仕事だなぁ~~
 

New Face!

20140420-1
新顔さんが今日来ました

模様替えついでに、発表会グループレッスンのためにシンセも設置
合計10台の鍵盤楽器が所狭しと並んでいます。
(かなり狭くなりました

グループレッスンが楽しみだなぁ~

20140420-3

ただ、わけあって今週はあまりエレクトーンを弾く余裕がないのです。
さらに言うと、左手首と左腕が痛い&痺れて、とても弾ける状態じゃない…

でも、心ウキウキ。浮かれてます
 

誕生日プレゼント

20140410
先週(4月2日)は誕生日でした。春休み期間中で通常レッスンはお休みでしたが、一人で誕生日を迎えるのも寂しいので、 振替レッスンをたくさん入れてました(笑)

今日、誕生日プレゼントに、生徒さんからお花をいただきました
いや~~、うれしいですね!
発表会以外で、お花をいただく機会なんてないのでビックリです。 

Nちゃん・Hくん・Mさん、本当にありがとうございます

練習環境の向上

ここ1ヶ月ほど、楽器を買ったよ! という報告が相次いでいます。
うれしい!!

Wちゃん(小2)とHちゃん(小2)、電子ピアノからアップライトピアノへ
入会したばかりのKちゃん(年長)はグラビノーバ購入
Mさん(大人)、新エレクトーンスタンダート購入
Rちゃん(中1)、EL-500からELS-01Cへ

楽器がグレードアップすれば、やる気がグンとあがるので絶対に上達します

その昔、私もエレクトーンHS−8を買ってもらったとき(小4)や、高校3年のときに(親にお金を借りて)EL90を買ったときの練習時間は一気に増えました
練習というより、いつまででも触っていたい!と思うんですよね^^

生徒さんたちの音楽生活の幅が広がりますように

我が家も、もうすぐ新楽器が仲間入り予定。
…私も上達できるかな
 
最新コメント
プロフィール
月別アーカイブ
記事検索
  • ライブドアブログ