++Whimsical music++

宇都宮市清原台3丁目の「なかはら音楽教室」です   ピアノ・エレクトーン講師の気ままなDiary
のんびりペースで日々勉強中♪
http://crossknot.net/

2014年02月

支部研究エリア発表会

20140228-2
jet支部研究エリア発表会に参加してきました。
東京エリア4日目・最終日です。
 
午前中にリハ。13時半から17時少し前までの長丁場でした。
ランチを食べた後は眠くなるかな?な~んてコッソリ思っていたけど、全然そんなことなく、どの支部も素晴らしい発表内容で、真剣に聞くことができました。

いろんな研究発表を聞いていくうちに、自分に足りないものが明確になってきたように思います。
あれもこれもレッスンに取り入れたい!と思うことばかり。頭の中は、生徒たちの顔を思い浮かべながらフル回転してました。


私は、所属する上野楽器の一応代表として発表してきました。
タイトルは生楽器とSTAGEA。アンサンブル研究です。
曲のアレンジをはじめ、資料づくりやビデオ編集など、準備はそれなりに大変でしたが、全部好きな作業でもあるので苦ではなかったです。

そして、久しぶりの渋谷での演奏。何年ぶりだろう? 
(アレンジコンペにもずいぶんご無沙汰してしまっているので
もぅ、超~~~楽しかったです!
録音を聴いてみたら、バランスが少し悪かったです。エレクトーンがもう少し聞こえてても良かったなぁとか、あの音のタイミングが…とか、まぁいろいろ反省はありますが、とにかく弾くのが楽しくて楽しくて仕方ありませんでした。

演奏している途中、「あぁ あと少しで終わりだぁー」と残念な気持ちになるくらい。
また、弾きたいなー


エレクトーンが、本当に大好きです
エレクトーンが大好きな生徒・仲間をたくさん増やしていきたいなと思います

ママパパフェスタ

20140222-2

「ぴあちぇーれ」初演奏、無事に終わりましたー

ママパパフェスタのステージイベント・オープニングで演奏させていただきました。
かわいいちびっ子たちがたくさん

20140222-1
最初はTomoちゃんの壮大なファンファーレで演奏スタート!
(ドキドキの瞬間ですw

20140222-3
歌は…に…苦手です~
がんばって歌いました☆

イベントは大盛況だった様子で、とにかく人がたくさん!
車も停められないくらい、お客様が来てくださったようです。
ゆっくりとお買い物をしたかったとこですが、焼いもだけ買って早めに帰宅しました

とても楽しいイベントでした。
スタッフの皆さま、素敵なイベントに参加させていただき、ありがとうございました 

サウンドカーニバル賞

jetサウンドカーニバル2013 後期 東京エリア試聴会
サウンドカーニバル賞 受賞作品がjetホームページに掲載されていました

当教室からは6名の生徒さんたちに提出してもらいましたが、なんとなんと、昨年に引き続き全員がサウンドカーニバル賞を受賞!
とてもうれしいです
がんばって動画編集した甲斐がありました♪

全員が自由編曲部門です。
毎度のことながらアレンジは大変でしたが、みんな楽しい作品を作ってくれました。

また次回も素敵な作品を作りましょうね!





 

ぴあちぇーれ

大人の生徒さんTomoちゃんと2人で演奏する機会をいただき、今月22日に初ステージを予定しています
ママパパフェスタ」のオープニングにて、20分ほど演奏させていただきます。


それをきっかけに、あらたにユニット名を決めました♪
(なんだか少し くすぐったいw)

2013.11.30 ブログ 

logo
音楽用語からいただいたお名前は「piacere」
簡単にロゴを作ってみました♪ 

どうぞよろしくお願いします


このイベントに出展しているお店の中には、私の生徒さんの保護者さまも!
いろいろつながっている感じがうれしいですね

アンサンブル練習

20140206

今月末のjet研究発表へ向けての練習も、今日を含めてあと2回。
(大丈夫かw?!)

2013.11.7のブログ(アンサンブル研究 )
 
今回は、楽器店に協力していただき、広い部屋にステージア2台を並べてレジストチェックしました。
さらに、講座に来てくださったI先生に演奏を聴いていただき、たくさんのご意見をいただきました。感謝感謝 

いつもはステージアカスタムとミニでの練習なので、バランスが全く分からないのですが、今日はしっかりとチェックできました!
いや~~、ダメっぷりが明らかになりました(笑) 
音がこもって聞こえるところも多く、やっぱり修正箇所がたくさん

さらに、うれしい追加箇所もあり、帰宅後は早速楽譜とレジストを修正しました。
一晩寝るといろいろ忘れそうだったので、夜中までかかって作り直しました。
(正確には、12時を過ぎてからやっと作業を始めた…)

発表するときの文章やパワーポイントを使った資料なども作り変えているところです。
一人で作っていると、いまいち良い文章が思いつかない

間に合うかな~
あと一息、がんばろう♪♪♪
 
最新コメント
プロフィール
月別アーカイブ
記事検索
  • ライブドアブログ