++Whimsical music++

宇都宮市清原台3丁目の「なかはら音楽教室」です   ピアノ・エレクトーン講師の気ままなDiary
のんびりペースで日々勉強中♪
http://crossknot.net/

2013年08月

教室通信 vol.24

今週月曜日から、教室通信vol.24をお配りしています。

最近は印刷枚数も多くて、準備するのも結構大変だったりします
(A4両面カラー印刷・写真付き)

インターネットをあまり利用していないご家庭もあるので、アナログな情報発信は欠かせません。
ブログも、もう少しマメに更新できれば良いのでしょうが…

毎回、生徒さんの「みんながんばってます」コーナーを書くのが楽しいです。
vol.22から書き始めた「せんせーもがんばってます」コーナーでも、引き続き自分のがんばりを必死にアピールしてます(笑) 

せんせーも頑張ってますよー


いろんな大きなイベントが一段落したので、やっと自分の発表会のビデオ編集に取り掛かれます。
9月1週目までに仕上げるのを目標に、がんばろう♪ 

jet合同発表会

8月25日(日)、jet上野楽器支部の先生方合同の発表会が開催され、私は前日から裏方お手伝いで参加してきました。


20130825
裏方のみなので、少しだけ気持ちが楽です。

自前の機材を持ち込んで、「なんちゃってPA」をやってきましたよ。
(そろそろ新しいミキサーが欲しいなぁ~なんて

アンサンブルではアレンジした先生方によって音作りのバランスが違うので、PA側で微調整をやりました。
神経使いますね

録音はRolandのR-26。なかなか使い勝手良いです。
ライン録音はせず、会場の吊りマイクから音を拾って録音しました。


録音したデータを編集加工してCDが完成。明日はjetの集まりがあるので、早々に渡せそうで良かった♪
アンサンブルの録音も、バランス良く録れて満足です
(うちの発表会の編集はまだですが…

上野楽器の皆さん、先生方、参加した生徒さんとご家族の皆さま、お疲れ様でした  

グレンツェンピアノコンクール

《グレンツェンピアノコンクール栃木予選》

8月4日(日)、栃木県総合文化センターメインホールにて開催された栃木予選に、生徒たちが参加しました。
栃木県では3年ぶり3度目の開催です。
私は裏方のお手伝いとして参加してきました。

生徒たちは…
銀賞5人、銅賞1人、準優秀賞2人、計8名が賞をいただきました

みんなよくがんばったね!!

結果はもちろんうれしいのですが、それ以上にうれしいことが!
コンクール終了後、2人の生徒さんが、電子ピアノからピアノへの買い替えを検討してくれることになりました。
大きなホールで演奏したときの音の違いを、お母様も感じてくださったようです。

コンクールが良い刺激になったようで、「もっと大きなトロフィが欲しい!」と来年の参加に意欲を燃やす生徒も多数。
これをきっかけに、それぞれが次の目標へ向かって成長してもらえたらなと思います

私も負けず?に成長しなくちゃ!!


 

《アルモニ》 サマーコンサート

20130806

宇都宮市中央生涯学習センター主催の講座「子育て広場」にて
エレクトーン演奏してきました 

こちらでのコンサートは昨年12月に引き続き2回目です。
同じ会場に続けてお声をかけていただき大変うれしく思います。

そしてそして、ひさしぶりのひとみ先生との演奏!
復帰おめでとーー!
Yukaちゃんにも手伝ってもらい、3人で楽しんできました。


たくさん曲を準備してしまったようで、時間配分に若干苦戦。
後半は急ぎ足になってしまい、ちょっとバタバタしてしまったなぁと反省してます。
曲紹介などでお話しようと思っていたことも全部は話せず
もっとゆっくりお話したかったです。
前回は逆に時間が余りそうで急きょ追加演奏したこともあり、今回は多めに準備していたんですよね
カットした曲は、次の機会に演奏します

やっぱりエレクトーンは楽しいです。
楽しいです。(2回言ったw)


疲れきってますが、気分爽快です

この楽しさを少しでもお伝えできれば幸せです。
ご来場くださったみなさま、ありがとうございました。

 
最新コメント
プロフィール
月別アーカイブ
記事検索
  • ライブドアブログ