++Whimsical music++

宇都宮市清原台3丁目の「なかはら音楽教室」です   ピアノ・エレクトーン講師の気ままなDiary
のんびりペースで日々勉強中♪
http://crossknot.net/

2013年06月

発表会後

う~…後片付けが大変
玄関やレッスン室がひどい状態になっていましたが、やっと片付きました


今回は、ステージにもビデオを置いてみましたよ。
20130625-4
Mちゃん(小5)
こちら側からの撮影ができるのも主催者特権ですね

20130625-5
エレクトーン側はこんな感じ。
最後の講師演奏、このアングルだと、客席の生徒たちが手拍子してくれている様子がバッチリ写っています

続きを読む

ハーモニーコンサート終了

20130623
第4回 なかはら音楽教室発表会「ハーモニーコンサート」が
昨日23日に無事終了いたしました。
ご来場くださった皆様をはじめ、お手伝いを快く引き受けてくださった皆様、遠くから応援してくださった皆様、本当にありがとうございました


20130623-19
まずは前日土曜日の夕方から会場を借りてのセッティング。
当日準備だけでは到底間に合わないので、ここでひと頑張り!
大人の生徒さんにも手伝ってもらいました。
Yちゃん、電源コードリールを造花で飾り付け中です

20130623-2
今回も、練習風景の写真を展示しました。
コルクボードに貼って、長テーブルに立てかけています。
アンサンブルのグループごとに分けてみました。
一部の方からは大絶賛していただきましたが、
生徒のご家族の皆さん、喜んでくれたかなぁ?
(感想お待ちしてます♪)


前日からホールを借りると、レジストチェックを兼ねて、ホールで練習できるのもうれしいところ
細かい音色修正はあったものの、昨年のような大きな問題もなくホッとしました。



続きを読む

グループレッスン vol.5

20130616-2
今日のグループレッスンは、小5~中1の女の子4名のお姉さん組。
「プーさんのハニーハント」を演奏します♪

全員揃っての練習は今回が初めて。
エレクトーンを弾く2人は毎週ミニグループレッスンを続けていたので、だいたいの演奏は大丈夫そうです

20130616
みんな、頼りにしてますよ~~
本番も楽しく演奏できますように

続きを読む

グループレッスン vol.4

20130615
シンデレラ組、2回目のグループレッスンです。

アンサンブル練習だけでなく、並び順や楽器への移動、お辞儀の練習までみっちりとやりました。
時間もとれたので、今回も全員がソロ曲を演奏。緊張した時にはどこが間違いやすいのかをチェックしました
本番に強いタイプと、普段弾けていても緊張して崩れてしまうタイプを確認するにはちょうど良い機会です

学校が違って普段は会うことがない生徒たちだと、最初はみんな遠慮がちに話すのですが、6人は仲良くなれたかな?
せっかくなので、名前を覚えるために、簡単な名札を作って貼ってもらいました。

今日はこのほかにも、3組のミニグループレッスンを実施。
練習はもちろん大切ですが、少しずつお友達を増やしていくのが一番の目的です
変則時間でのレッスンが続くのは結構大変ですが、発表会まであと1週間、気合い入れてがんばります!
 

グループレッスン vol.3

いよいよ発表会まで残り2週間!
今日は3つのグループレッスンをやりました
(振替レッスンなどもあり、朝10時から20時まで頑張りました
20130609-1
午前中は白雪姫の曲、「口笛吹いて働こう」を弾く女の子たち。
今日は1人お休みで、3歳・4歳・5歳と小学生3人の6名で練習しました。

ちびっ子ちゃんたち、音楽に合わせてみんなで弾くというのがなかなか難しいようです。
どうしても急いでしまいます。もっと分かりやすいリズムで打ち込みしないといけないです。
私への課題がいろいろ見えてきました。


20130609-2
午後は「小さな世界」 を演奏する生徒たち。
小1が3人、小2、小3が2人の女の子6名です。

やはり課題内容は午前中と同じで、エレクトーンのリズムからずれてしまいます。
難しいです

20130609-3
男の子7人が演奏する「ヨーホー」
まともな写真があまり撮れませんでした(笑)
変顔ばっかりで

さてさて、本番はどうなってしまうのか、結構心配な仕上がりです。
残り2週間で、みんなちゃんと弾けるようになってくれるかな~?!

グループレッスン vol.2

20130608
アンサンブル練習のためのグループレッスン。
第2弾は、シンデレラの曲を弾く女の子たち。
4年生2人と、2年生4人のメンバーです。
今日は1人欠席で、5人でのレッスン


一通り練習したあとは、一人ずつソロ演奏曲を弾いてもらいました。
予想外のことに、みんなドキドキしてましたね
いつも間違えないところで止まってしまったりもしましたが、これも事前練習では必要なこと。
前もって緊張を体験しておきましょう^^

来週、もう一度集まる予定です

 

色ぬり上手だよ!

20130607
ソーヨひめとファーデスおうじで「ソ・ラ」「ファ・ミ」を引き続きお勉強中のSちゃん(3歳)

1段のおんがくのーと(写真右下)に色塗りを続けていましたが、今日は教材の中の小さな五線に色塗りしました。
とっても上手にできました!
ソーヨひめの目印の線(ト音記号第2線)を赤い線にするところも、きれいになぞることができてびっくり。
その赤い線が書けたので、「ソ」の音を探すのもバッチリでした

発表会が終わったら、新しい音も覚えようね!

 
最新コメント
プロフィール
月別アーカイブ
記事検索
  • ライブドアブログ