++Whimsical music++

宇都宮市清原台3丁目の「なかはら音楽教室」です   ピアノ・エレクトーン講師の気ままなDiary
のんびりペースで日々勉強中♪
http://crossknot.net/

2013年05月

癒し

20130531-4
金曜のレッスンは癒しタイムからスタート。
たびたび登場するSちゃん、とにかくかわいい

発表会で弾く「ミレド♪」が上手に弾けるようになりました。
毎週の成長ぶりは本当に気持ちがいいです。

写真は、リズムが上手にできたので、ご褒美シールを貼っているところです。
また来週もがんばりましょう



消しゴム大好き

20130530
来月3歳になるHくん。
動物の消しゴムを鍵盤に並べて遊んでいましたが、みんなに「おやすみなさい」と声をかけながら全部を寝かしてくれました。

かわいいなぁ~ 

「ミッフィーのぴあの絵本」 の「こうしん」で
ドレドレ♪を練習中です
 

グループレッスンvol.1

アンサンブル練習のためのグループレッスン。
第一弾は女の子7人。
ホーンテッドマンションのグリム・グリニング・ゴーストを演奏します 
 20130528-2

20130528-1

仕上がりは… あと一息です。
みんながんばって~ 

上達!

20130518
土曜日夜のレッスンは中学1年生のMちゃん。
その前に来ている6年生のRちゃんと一緒に、発表会のアンサンブル曲を練習しています。

2人とも、よく練習してきてくれるので、確実に上達してきました。
後ろで聴きながら、心がじーんとしてくるものがあります。

ソロ曲もほとんど仕上がり、いつ本番を迎えても良い状態です
めげずについてきてくれるので、今後も楽しくビシビシと?レッスンしていきたいです。

そんな中、自宅に持っているエレクトーンだといろいろと物足りなさがあり、ステージア(カスタム)を希望していることをご相談いただきました。

うわ~~うれしいーー

楽器が変わると、絶対上達します!! (断言できる!)

雑務に追われて心が折れかけている中、やる気がぐーっとUPしました

さて、いろいろがんばろう。

模様替え

今日の最初のレッスンは、先日のブログでも登場したSちゃん(年少)

先生と二人きりで45分のレッスン。
45分でも足りないくらい、あっという間に時間が過ぎてしまいます。

20130517-2
 写真は、ご褒美ハンコを選んでいるところです
《ソラ》と《ファミ》の場所を、5線ノートを使ってお勉強中。色も場所もバッチリ覚えました!
「ソーヨひめとファーデスおうじ」のお歌も大好きです 


20130517-3
ついさっき、急に思い立って楽器の配置換えをしました。
発表会アンサンブルで使うシンセ(JUNO-D)も、エレクトーン同様ミキサーにつないでスピーカーから音を出せるようにセッティング。
このシンセ、普段はパソコンにつないで楽譜入力用に使っているんですよね
STAGEAとD-DECKはやっぱり横に並んでいるのがいいわ~
しばらくは向かい合わせだったので、少し練習しにくかったのです。


そして、やっと発表会用のエレクトーンレジストデータのチェックに取り掛かりました。
しっかりとまとめておかないと、レッスンで使うときにごちゃごちゃになりますからね。


-やることMemo-
 ・今月末までにコメント集とプログラムを作る!
 ・バルーン、お花の準備
 ・ELレジストチェック
 ・アンサンブル練習日時調整

頭がパンクしそうです。

 

調律

今週は、2回に分けて3台のピアノを調律していただきました。

20130517

今日はアップライトを。 毎度のことながら、じっくりと時間をかけて丁寧に丁寧に作業していただきました。
いつもありがとうございます。

アップライトピアノは少し期間が空いてしまい、音の狂いだけじゃなくて錆もあったようです。
(ゴメンナサイ
調律が終わったあとのピアノは、最高に気持ちが良くて
α波がたっぷりと出ている感じ?

しばらく、即興で曲を弾き続けました 


今日は良いお天気
空気の入れ替えもできて、心地よい午前中を過ごせました。

グレード合格おめでとう!

昨年から当教室に通って下さっている大人の生徒さん。
4月にエレクトーングレード9級を受け、今日結果を楽器店で受け取ってきました。

オールAで合格
素晴らしいです~~~
おめでとうございます

今日は、早速8級のレパートリー集から3曲レッスン。
8月のグレード受験を目標に練習開始です


Facebookでしか書いていなかったけど(ブログに書くのを忘れてました)、昨年12月にグレード9級を受けたRちゃんも、好成績で合格しました。
ElectoneGallery6も半分くらい終わっているので、今年中を目標に8級も受ける予定です。 

 
…せ、せんせいもぐれーどがんばろうかなー (笑)
最新コメント
プロフィール
月別アーカイブ
記事検索
  • ライブドアブログ