++Whimsical music++

宇都宮市清原台3丁目の「なかはら音楽教室」です   ピアノ・エレクトーン講師の気ままなDiary
のんびりペースで日々勉強中♪
http://crossknot.net/

2013年04月

jet支部総会

毎年恒例のjet支部総会。
皆さんお忙しいようで、このときしかお会いできない先生も数名。
ハジメマシテのご挨拶が出来た先生もいて、うれしかったです
歳も近いので、仲良くさせてもらえたらな~と思います


久しぶりにアドバイザーのU先生とランチしてきました。
楽器店前にある「かに料理」のお店で、カニを食べずに天ぷらランチ。


またまた大量の楽譜を買い込んで帰宅しました。
さて、今日もレッスンがんばろー 

樹原涼子先生の講座

ピアノランドでおなじみの樹原涼子先生のセミナーを受講しに、ヤマハ銀座店に行ってきました!

「ピアノレッスンでコードネームを教えよう!」

理論から教えていたコードネームですが、こんな学び方があるんだ!と感動です。
帰宅後は、早速ムジカノーヴァの該当ページを全部コピーして、クリアファイルにまとめました。

5・6月はグループレッスンをたくさんやるので、早速コードネームも取り入れようと思います。

20111123















写真は、以前ブログでも紹介したコード説明資料。手作りです


銀座で10:30スタートの講座。
自宅を8:00頃出発すれば余裕で移動できるな~なんて思っていましたが、起きたのが8:15
化粧もそこそこに、起床15分で自宅を出発し、なんとか予定より1本遅い新幹線に乗れました。
会場には5分前に到着。間に合うものなんですね(笑)

前日に連絡がとれた友人と銀座でランチデートもできて、大満足
早歩き&小走りで、夕方には足がガクガクでしたが、心はホクホクになった一日でした
 

時間割確定

この時期になると、どの教室でも悩みの種となる、レッスン時間枠の調整。

おかげさまで生徒さんにはたくさん来ていただいていますが、その分、空き時間がほとんどなくてギリギリ状態です。
急な時間変更希望などもあり、レッスンに通えなくなった生徒さんもいて。。。
ここ数日は結構大変でしたが、なんとか時間割が確定できそうです。

実は、この春に教室システムに関して、大幅に改訂させていただくことにしました。
時間の単位も、1枠40分だったのを思い切って30分に変更。
ほとんどの生徒さんが、値上げか時間短縮という選択になりました。

それでも、今回をきっかけに、時間を延長してほしいという生徒さんが10名以上いて、とても驚いています。
コンクールに参加希望の生徒さんはもちろんのこと、まだレッスンを始めて間もない小さな生徒さんも、45分・60分レッスンに変更することになりました。
エレクトーンやピアノを、よりたくさん学びたいという気持ちを前向きに感じることができて、すごくうれしいです。

30分レッスンになった生徒さんもいるので、5月からの時間割は上手い具合に調整ができました。
ひとまず落ち着けそうですが、当分は新規募集はしない予定です。


さて、気合い入れてレッスンがんばります! 

楽器講座

20130419-2
Mちゃん(小5)&Mちゃん(小4)姉妹のレッスン。
ピアノの生徒さんですが、発表会のアンサンブルではエレクトーンを弾くので、話の流れからエレクトーンでいろんな楽器紹介をしました。

せっかくなので、教室に置いている楽器で遊んでみました。
2人とも興味津々。
ヴァイオリンを弾く真似をしたり、グロッケンを弾いたり、トロンボーンやフルートを触ったり。
実物を触りながら音の出る仕組みを学ぶことは大切ですね。

お互いのレッスン待ち時間に、楽器を紹介している本(カラーです♪)を見てもらいました。
これをきっかけに、ピアノ演奏の際にいろんな楽器をイメージしながら演奏できそうです。
発表会で演奏するピアノ曲も、エレクトーンを使っていろんな音で弾いてもらいました。

こんな時は、エレクトーンの本領発揮ですね!
嬉しそうにしている姿を見て、私も楽しくなっちゃいました

教室通信vol.22

発表会に向けていろいろとご案内することが多く、また、今月に教室運営に関する大きな改訂をさせていただいたこともあり、3月・4月は続けて教室通信を発行しました。

今週から皆さんにお渡ししています。
生徒の保護者の皆さま、ご確認のほどよろしくお願いいたします

毎回、「みんながんばっています」という生徒さん紹介コーナーを書いているのですが、今回は「せんせーもがんばっています」を追加。
派手なことはできないけど、地道にコツコツ頑張ってますよ~

薬の副作用

先月から続いている咳、なかなか治まらずに辛い毎日です。

先週、病院で処方された薬を飲んだ直後から、耳がおかしくなりました。
全ての音が1/4~半音くらい下がって聞こえます。 
ある程度の絶対音感を持っているだけに、これはかなりしんどい。

数日経って、「フラベリック錠」が原因だったことが分かりました。
もっと早く調べれば良かった。3日間も飲んじゃった~

薬をやめて1週間、ようやく音が元に戻りました。
耳が変だったときは、生徒たちの演奏がめちゃくちゃ下手に聴こえましたよ
生徒たちの手元・足元をしっかりと見ておかないと、弾き間違えた音や踏み外したベースの音も、合っているのか耳で判断できないので、レッスンもやりにくいのです。

音楽関係の仕事をしている人にとって、とても致命的な副作用。
今後は絶対飲まないように気をつけよう。

発表会準備

やっと発表会ソロ演奏用のエレクトーンサポートデータが全員分完成した!と思っていたのに、その後に発表会欠席&退会の連絡があり、結構ショックを受けています。
パソコン使って、MIDIデータのサポートをその生徒(兄妹)のためだけに作ったんだよなぁ… 
結構時間かかったんだよなぁ
諸事情があるために仕方ないこととはいえ、なんともやりきれないです

それはまぁ置いといて…

36人分のアンサンブル楽譜が完成しました!
参考音源CDと一緒に、今週から生徒さんたちにお渡ししています。
グループごとに色分けした厚紙(台紙) に丁寧に貼り付けましたよ。
至れり尽くせり状態。

せんせーがんばりました。
みんなもがんばってねーーーー!!! 

とりあえず、目標だった4月上旬に配布出来て、本当に良かった。
なんとか練習期間を確保できそうです。 
最新コメント
プロフィール
月別アーカイブ
記事検索
  • ライブドアブログ