++Whimsical music++

宇都宮市清原台3丁目の「なかはら音楽教室」です   ピアノ・エレクトーン講師の気ままなDiary
のんびりペースで日々勉強中♪
http://crossknot.net/

2013年03月

iPad活用

初巣鴨!
PTNAのアナリーゼ講座を受講するために、東京巣鴨駅近くの東音ホールに行ってきました。
講師は金子一朗先生です。

iPadを購入したきっかけも、piaScoreを使ってみたかったから。
金子先生のアナリーゼ講座にも大変興味があったので、とても楽しみにしていました。

ほんと、楽しかった~
ここ数年で勉強してきた和声法、まだまださわり程度だけど理解できるようになったので、アナリーゼ講座はとても楽しいのです。

帰宅後は、いろいろ覚えているうちに…と、みっちりと復習しました。
この時間も大切ですね

唯一の休み

今日は、今月初のレッスンお休みです。土日もフル稼働。
お休みとは言え、なんだかんだと仕事をしてしまうんですよね。
自宅音楽講師さん、きっと皆さん同様だと思います

ここ数日は、体調があまり良くなくてかなりしんどいです。
今は咳だけが残っています。この咳が厄介なんですよね。
「夜中はずーっと咳が止まらずに、朝方にようやく寝付く」という状態で、腹筋がかなり鍛えられました

発表会の準備も、予想をはるかにオーバーして遅れています。
私の性格上、なんでも早めにしておかないと気が済まないので、結構焦っています。

そんな中、やっと今日、生徒のエレクトーンソロ演奏用の楽譜とデータが全員分完成しました。
全員が市販レジストをそのまま使うわけではなく、どうしてもアレンジ必須となります。
弾きやすく華やかなデータ、作るのはなかなか大変です
市販の楽譜をそのまま演奏できるよう、早くみんな成長してね(笑)

4月最初の1週間で、アンサンブルアレンジを終わらせるぞ!!
私がんばれ!!!
 

かわいい!

20130304
今月からレッスンを始めたSちゃん(3歳)
とても素直で可愛くて、せんせーメロメロです(笑)

つい先日も生徒Nちゃん(小1)の弟Hくん(2歳)が新規入会し、
現在2~3歳児が5名在籍しています。

みんなかわいいですよ~
体力勝負です!

20130314
昨年4月からピアノを始めたWちゃん(年長)
11ヵ月で、ピアノスタディ2が終了!
「ソーヨひめとファーデスおうじ」も7ヵ月で終わりました。
当教室の中では、なかなかのハイペースです。
これからの成長が楽しみです

課題曲セミナー

PTNAコンペティションの課題曲セミナーに行ってきました。
講師は本多昌子先生。

ヤマハ小山店は先月の講座以来2回目。キレイな会場は気持ちいいですね^^
思ったより参加者が少なめでした。金曜日はご予定が合わない方が多いのでしょうね。

A1級からC級までの課題曲をテンポ良く分かりやすくお話してくださいました。
曲数が多いから、ついていくのも必死です。
きっと、お話してくださる先生も大変ですね。

生徒が演奏予定の曲は事前に勉強していたので、テンポ感や強弱の感じを掴めて良かったです。
少しでも自身のレッスンに活かせるように、今後もたくさんアンテナ張ってがんばりたいです

 

管楽器わくわくあんさんぶるDAY

20130320
「管楽器わくわくあんさんぶるDAY」
初めての人も、経験者も、みんなで楽しく管楽器を演奏しましょう!
というイベントに、エレクトーン伴奏として参加してきました。

午前中は、初心者さんは各パートに分かれて基礎から練習。
経験者さんは、最初から合同で演奏曲を練習。
私は、経験者組の練習に合わせてエレクトーンを弾いてました。

後ろから見ていて、うずうずうずうず
私も吹きたい!!!
実は、時間があったら初心者コースに混ざっちゃおうと思って、フルート持参していたのでした。
無理でしたが

午後の本番では、皆さんが一生懸命演奏する姿を見て、とても熱いものを感じました。
みんなで演奏できるって、やっぱり素晴らしい

私も何か始めたいな~
とりあえず、6月の発表会が終わってから考えよう。

ちなみに、今回の演奏曲の楽譜とELデータ、3日前にいただきました。
スコア譜しかなかったので、スムーズに演奏できるように準備するのは結構大変。
譜面はそこまで難しくなかったものの、練習はなかなか大変でした
担当のSさん、もし「次回」があるときは、もっと早くに楽譜くださいね~~

このような企画が盛んになるといいな

りすのーとコンサート

20130317

友人主催教室の発表会「りすのーとコンサート」のお手伝いをしてきました。
ここ数回は、ビデオ&DVD作成担当です

生徒さんたちの成長は著しく、今回も素敵な演奏をたくさん聴かせていただきました。
2009年から毎年拝聴しているだけに、みんな自分の生徒のように可愛いです

ゲスト演奏では、クラリネット奏者さんの暖か味のある演奏を楽しむことができました。
クラリネット、いいですね~~ 

鍵盤が見えるアングルとお顔が映るアングルから撮影しました。
1人でビデオ2台を操作するのはなかなか大変(笑)
DVDは…多忙に付きお時間いただくと思います。しばらくお待ちくださいね 

お勉強中

20130314-2
2月末にPTNAコンペの要項が届いてからは、「勉強したい」という気持ちがムクムクと
生徒の曲選びにあれこれ迷っているところです。

今月22日の課題曲セミナー に持っていくためにも…と、今回はA2~C級までの楽譜をB5サイズにコピーしてA4(30穴)ファイルに貼り付けました。
余白ができる分、なかなか書き込みやすいですよ♪
台紙は、ファイルから外しても使いやすいように、少し厚地の用紙にしました。

今回の課題曲は、旋法で作られた曲もありますね^^
いろいろと書き込んでいくのがとても楽しいです。


今年は、5~6名の生徒が参加予定。
素敵な演奏ができるよう、精一杯応援していきたいです。 
最新コメント
プロフィール
月別アーカイブ
記事検索
  • ライブドアブログ