++Whimsical music++

宇都宮市清原台3丁目の「なかはら音楽教室」です   ピアノ・エレクトーン講師の気ままなDiary
のんびりペースで日々勉強中♪
http://crossknot.net/

2013年02月

iPad活用

20130215
少し前に iPad(Retinaディスプレイ)を購入しました。
piaScoreで
PDF楽譜を見るのと、レッスンの動画撮影が目的です。
画面がきれいで、とても使いやすいです。
上の写真では、エレクトーンのレジスト作りで確認作業として利用しました。

撮影した動画は手元を映すことが多いのですが、これを再生するときに拡大できるというのがうれしい。
指のつぶれ具合などを、丁寧に説明できます。

リズムの長さや間違いなどを指摘しても
「間違ってなかった!」
と言ってしまう小さな生徒ちゃんに
次はビデオ撮るよ~~と言うと、
「さっきのは間違えていたかも?」と
素直に認めてしまうということもあって(笑) 可愛いわ~
小さい生徒でも、客観的に見ることで直すことができるんだから、これを使わない手はないですね。

今までは、デジタルビデオカメラでもやっていたのですが、なにぶん画面が小さいので、確認するときに面倒でしたが、iPadならその場で大きく確認できるので、本当に使いやすいです。

発表会に向けて、これからも活躍しそうです。
難点を言えば… これを持って撮影するのは、短時間限定! 
重たくて、ずっと持っているのは大変です



 

絶対できる譜読み!!

2月22日、ヤマハ小山店で開催された講座に行ってきました。
講師は岩瀬洋子先生。
「絶対できる譜読み!!」という魅力的なタイトルの指導者セミナーです。

友人に紹介してもらって以来、かなりの率で使用している「ソーヨひめとファーデスおうじ」の本。
自分なりに勉強して、レッスンでは楽しく使っています。 
この本にちなんだカードやシールなど、レッスンアイテムもずいぶん作りましたよ


実際、この本を最後まできちんと終わった生徒は、譜読みにあまり苦労しません。
うちの生徒たち、「指は思うように動かなくて…」という子はまぁたくさんいます(笑)が、譜読みが苦手な子は少ないんです。
この本のおかげだと思います

ピアノ伴奏譜も載っていますが、弾きながら歌うのは大変なのと、小さい生徒と一緒に指追いもしたいので、ずいぶん前にエレクトーンで伴奏データを作りました。(ぼちぼち手直ししたいなと思っているところですが)
今回、岩瀬先生にこのCDをお渡しすることができました。
後日、お電話でご感想もいただき、感激
作曲者さんのイメージを崩してしまっていないか少々不安でしたが、大丈夫とお声掛けくださいました。
よかった~~

今までは、年少より小さい生徒には使っていませんでしたが、今後は使ってみようかなと思います。
(2~4歳はサーベル社のにじいろワークブックをメインで使っているので、色が違って併用しにくいんですよね
上手く使えるように、いろいろと工夫していきたいです。

今回学んだことを、少しでもレッスンで応用できるよう、しっかりと復習したいと思います
 

できた!

最近の私の宿題、大人の生徒さんとのアンサンブル曲のアレンジとレジスト作り。
2曲分が、ようやく完成しました。

ちびちびと作業を進めていたので、ここまで来るのにずいぶん時間かかりました 
あとは私のパートの練習をやらねば。

さっきまで、練習しながらレジストを作っていたのですが、これがまたとにかく楽しい
レジスト作りはしんどいけど、弾くのは本当に楽しくてテンションあがりっぱなしでした。
早くアンサンブルしたい~~


今週中に仕上げなきゃいけないエレクトーンソロアレンジは、とりあえずあと1曲。
先ほどから、楽譜作りを始めました。 明日には間に合わない
 
ちびっ子生徒さんたちの曲が決まってきたら、またジャンジャンとやることが増えるんだろうなぁ。 
今のところ、半分くらいの生徒さんが、発表会曲を決めたところです。
小さい子が多いので、選曲も悩むところ。

ここ数日は、夜な夜な楽譜とにらめっこしながら、選曲してます☆

サウンドカーニバル・結果

毎年恒例行事となったサウンドカーニバル。
今回は、いつもがんばってくれる大人の生徒さん2名と、Mちゃん(小3)がアレンジを提出しました。

20121225

Mちゃんはピアノの生徒さんですが、足鍵盤にも挑戦。
結構難しいかなと思える足の動きも、簡単にマスターしてくれました。なんとも頼もしい♪ 
クリスマス会で演奏した映像なので、かわいいサンタさんになっています

そして、うれしいことに3曲ともサウンドカーニバル賞を受賞しました
実は、とっても素敵なアレンジに仕上がっていたので、それなりに 自信がありました(笑)
よかった~~

今回も、アドレス限定でYouTubeにアップロードしています。
また次回も一緒にがんばって作りましょうね

jet STB講座

今日のSTB講座は
「ソロ演奏のオーケストレーションとアレンジ」
講師は梶谷修先生です。
(参加者3名)

こういう講座、好きです
作曲した先生の演奏も、とても素晴らしかったです。
演奏後は、自然と拍手。そして感嘆。

あー 私ももっと勉強したい。
いろんなことを知りたい。

最近は毎日の仕事でいっぱいいっぱいな状況ですが、もう少し時間を上手に使って、形にしていきたいなと改めて思いました。

思っただけにならないように気を付けよう。 

日曜日のレッスン

20130210
昨年11月よりレッスンを始めたMちゃん(3歳)
今日は「2つの黒いおやま」に消しゴムを置いてから、「ド」を探しました

日曜日も2~3回はレッスン日にしています。
最近は、大人の生徒さん だけじゃなくて2~3歳の生徒さんも日曜日に通っていますよ

平日はレッスン枠の空きがないので、定期レッスンの新規募集はしていませんが、それでもたくさんのお問い合わせをいただいていて、嬉しい半面、申し訳なく思います。

これから春に向け、新しくピアノを始めてみたいという方がたくさんいるということは、とてもうれしいです^^
少しでも皆さんのお手伝いをできればいいなと思います。


さて、これから発表会用の曲アレンジです。
2月中にはある程度終わらせたいな~
最新コメント
プロフィール
月別アーカイブ
記事検索
  • ライブドアブログ