++Whimsical music++

宇都宮市清原台3丁目の「なかはら音楽教室」です   ピアノ・エレクトーン講師の気ままなDiary
のんびりペースで日々勉強中♪
http://crossknot.net/

2013年01月

jet STB講座

今日のjet STB講座は、窪田宏さんのPlay&Talk。

楽譜持参で画面にかじりついてました。
やっぱりかっこいいですねー

練習するにはけっこう気合いを入れなきゃいけない曲ばかりですが、1曲くらいは弾きこなしたいな〜




短音階

20130108
バスティンベーシックスの3巻に入ったMちゃん(小3)
短調の3つのスケールをお勉強中です。

私は、子供の頃に3種類のスケールなんて習った記憶ないです。たぶん。
忘れているだけなのかなぁ? 
(大人になって、いろんな楽典本を読んで知りました。) 
子供たちがどこまで理解してくれるのか不安な部分もありますが、Mちゃんは何のためらいもなく分かってくれた様子。
今週の宿題は、3種類のスケールを両手で弾いてくることです 

自然的短音階・和声的短音階・旋律的短音階、全部漢字でノートに書いてもらいました~ 
次回は、なぜ3種類必要なのか、理由も再度説明予定

楽典のレッスンはとても好きです

2013年 初レッスン

お正月に少しダウンしていましたが、なんとか今年も始まりました。
張り切って前進していきますよ~


今年の初レッスンはMちゃん(小1)とKくん(年中)です。

新年のご挨拶のあと、少し恥ずかしそうに
「クリスマス会がとても楽しかったです。ありがとうございました」
と話してくれたMちゃんの姿に、 も~~キュンキュンしちゃいました

お礼のお菓子までいただいて恐縮です。こちらこそありがとうございます。


クリスマス会は、あまり大きな企画にはせずにコンパクトにやりましたが、参加した生徒さんからは楽しかった!という声がたくさん聞けたので良かったです。

発表会前のアンサンブルレッスンのときには、クリスマス会に近い内容のことを取り入れていきたいなと思います


今年も、みんなで一緒に楽しくがんばりましょうね



最新コメント
プロフィール
月別アーカイブ
記事検索
  • ライブドアブログ