++Whimsical music++

宇都宮市清原台3丁目の「なかはら音楽教室」です   ピアノ・エレクトーン講師の気ままなDiary
のんびりペースで日々勉強中♪
http://crossknot.net/

2012年12月

クリスマス会 終了♪

なかはら音楽教室のレッスン室にて、小規模なクリスマス会を行いました。

20121223-2

前日に楽器の大移動。広くなりましたよ♪
(その分、リビングは大変なことになってますw)


20121224-1
1部(11:00~)は年中さんから小3までの11人。
前回の発表会には参加していない生徒は4人。
初演奏にみんなドッキドキ
「はじめまして」のお友達と仲良くなれるように、それぞれの名前を書いたラベルシールをペッタン♪
半年後の発表会で再会できることを楽しみにしててね!

まずは「あわてんぼうのサンタクロース」をみんなで合唱。
少し気分がほぐれてきたところで、一人ずつ自己紹介。
みんな声小さい~~(笑)

自分で曲名を言って、お辞儀をしてからの演奏です。

20121224-4
こんな感じでまったりと(笑)

演奏順番はくじ引きです。その順番でクリスマスプレゼントを選べるおまけ付き。
その他、お菓子のお土産付きですよ
(せんせー大赤字です。クリスマスプレゼントですから^^) 

20121224-2
2部(13:00~)は8人。残念ながら1人欠席となりましたが、その分、男の子2人が賑やかにしてくれました。
前回の発表会以来、お友達にも久しぶりに会えて良かったね!
ここでは、サウンドカーニバル提出用のビデオ撮影もしました。

20121224-3
3部(15:00~)は7人。ここでも2人欠席となり、時間も少し余ってしまいました。
急きょ、私も演奏曲を増やし、手遊びも少しだけやりました
(練習していない曲をいきなり弾くのは結構しんどい

当教室は、遠くから来ている生徒さんの方が多く、同じ学校に行っている人はあまりいません。
少しずつ、お友達の輪が広がっていくといいなと思います。
発表会の回数が増えるたびに、みんなの成長とともに結束力が強まっていけるといいですね。


冬休みの間、みんな練習がんばってね~~~

《アルモニ》クリスマスコンサート

エレクトーンクリスマスコンサート♪
今回は、宇都宮市中央生涯学習センター主催の親子向け講座「子育て広場」にて、演奏してきました。
対象は、1~2歳児と保護者さま。

20121211-1

こちらでのコンサートは初めてです。
会場は6階にあり、窓からの景色はとても見晴らしが良くて気持ちがいい  爽快

そして、目の前には可愛い可愛いちびっ子たち。
も~~見てるだけでキュンキュンしちゃいます 

20121211-2
定番の楽器紹介では、毎度の「なんちゃって フルート」が登場。
次の機会までには、実際に1曲吹けるようになりたいなぁ~なんて思ってます 


 20121211-3
毎度お手伝いありがとう!の生徒TちゃんとYちゃん。
今回はトナカイさんになってもらいました

20121211-4

大人になってから初めて購入したショートパンツ。
ここ数年は膝上丈なんて履かないし、普段はスカート派なのです。
実は小学校以来のショートパンツだったり。
結構勇気振り絞りましたよ(笑) 


終始楽しく演奏させていただきました。
MCは、緊張しないものの、思っていたことをしっかりと話せたかどうか、怪しいところです

コンサート後は、数人のお母様たちとピアノ習い事に関することなどをお話しました。
ピアノやエレクトーンをやってみたい!と思っていただけるきっかけを作ることが出来たこと、大変うれしく思います。
寒い中お越しくださいまして、ありがとうございました。 



続きを読む

PTNA & コンサート

20121202-2

【PTNA PIANO STEP 宇都宮冬季地区】

今回は生徒4名が参加。早起きして応援に行ってきました。

Kちゃん(小1) 《導入3》
ステップ初参加。初めての大きなステージで、演奏前はドキドキな表情で階段を上っていたKちゃんも、演奏後は笑顔いっぱいでした。
とても上手に弾けましたね

Kちゃん(年中) 《導入3》
ステップ2回目。今回はパープルのフリルたっぷりドレスでの可愛い演奏でした。
初めてのペダルもがんばったね!

Mちゃん(小3) 《基礎2》
継続表彰5回の受賞おめでとう!
ステップに参加するようになって、以前より積極的に練習するようになったMちゃん。
10回参加目指そうね

Mちゃん(小4) 《基礎4》
表情豊かに華やかな演奏ができました。
楽しそうな感じが伝わってくる、素敵な演奏だったね!


聴いたのは1部と3部の前半のみですが、今回のステップ参加の皆さんの演奏はとても良かったです。
導入1~3の小さな子だと、どうしても数人は「あらら…」な演奏だったりもするのですが、みんな完成度が高くて、聴いていてとても楽しめました
会場のマナーも良くて、数年前からはずいぶん印象が変わってきたように思えます。
これからも、生徒たちには積極的に参加してもらいたいです。



続きを読む
最新コメント
プロフィール
月別アーカイブ
記事検索
  • ライブドアブログ