++Whimsical music++

宇都宮市清原台3丁目の「なかはら音楽教室」です   ピアノ・エレクトーン講師の気ままなDiary
のんびりペースで日々勉強中♪
http://crossknot.net/

2012年08月

《アルモニ》サマーコンサート

宇都宮市南生涯学習センターでのエレクトーンコンサートも、今年で3回目となりました。
「すくすく子育て講座」の一環としてのサマーコンサートで、対象は1~3歳児の親子です。
毎年呼んでいただけて、大変光栄です。

1曲目は、毎回必ず歌う「アンパンマンのマーチ」
苦手意識が強かった弾き歌いも、最近は楽しくなってきました


20120831-1

楽器紹介のときに、ヴァイオリンとフルートを実際に使いました。
と言っても、私は弾けないので、ピッチの狂いがないエレクトーンさんに上手に演奏してもらいましたけど(笑)

20120831-2

楽器紹介の後は、「山の音楽家」を歌いました。
この曲、ヴァイオリンとフルートが出てくるんですよね^^


20120831-3
鍵盤ハーモニカ2台とエレクトーン。
「夢をかなえてドラえもん」を演奏中~♪


20120831-4
今回はグロッケンも使いました

子供たちが楽しんでくれそうな曲をたくさん準備しましたよ^^
そのほか、手遊びやリズム遊びなど、時間はあっという間に過ぎました。
1曲だけは、ソロで演奏しました ヒヤヒヤですw

小さな子どもたちが、とにかく可愛い
一生懸命真似しながら手を動かす様子は、キュンキュンしちゃいます
お母様方も、とてもノリ良くコンサートに参加してくださったので、とてもやりやすかったです。


話そうと思ってメモしていたこともあるのに、気づけば全然違うことを話してたりw
上手くしゃべれなかったなぁ~とちょっと反省。

ひとまず無事に終わってホッとしました。
前回から手伝ってくれている大人の生徒さん(Yちゃん&Tちゃん)、本当にありがとね!
だいぶ慣れてきた機材準備も、何も言わずにあれこれやってくれるので、とても助かります。

今年は、12月にも別会場でクリスマスコンサートをやる予定です。
早速準備にとりかかります!
(ぎりぎり準備はもうイヤだ~w)



少しでも多くの人に、エレクトーンって楽しい!と感じてもらえるとうれしいです。
弾いている私自身がとにかく楽しいので、その気持ちがそのまま伝わるよう、これからも努力していきます!

アンサンブルレッスン

20120826-1

9月9日のESに向けての合同練習。
メンバー全員は揃わなかったのですが、3人で雰囲気を確認できました


20120826-2
名古屋からこの練習のためだけに来てくれたAちゃん、速弾きもバッチリでした~

ここ数年は、クラシック曲をいろんなアレンジに編曲して参加しています。
去年はバッハをギターで、一昨年はリストをラテンジャズで。
アレンジ力の無さに、毎回凹みますが、それでもめげずにがんばってます。
私の力不足を痛感しています

今年はサティです
なんちゃってミュージカル風?
さてさて、どんな感じになることやら…

本番前日夜に、4人集まって練習が出来る…かな?
不安いっぱいですが、それ以上にとても楽しみです

教室通信vol.19

教室通信も、今回で19回目。今日から配布を始めました。

今回は、「自宅練習環境を出来る限り最善のものにしてほしい」という内容を書かせていただきました。

全員にグランドピアノやアップライトピアノ、ステージアを買ってほしいとまでは思っていません。
(もちろん、みんなが持ってくれると、と~ってもうれしいです。)
アップライトピアノを持っていることが最低条件というピアノの先生も中にはいらっしゃいます。
理想的ではありますが、現実問題、なかなか難しいですね

私自身、子供の頃はピアノを買ってもらえず、小さなオルガンで練習をしていました。
それでも、やる気と楽しむ心があれば、ある程度満足はできるものです。

でも、でも、やっぱりそれでOKにはしてほしくないのです。

習い始めた小さな生徒さんは、小さなおもちゃのキーボードで対応しているご家庭もあります。
エレクトーンを習っている生徒さんで、未だにキーボードを使っているご家庭もあります。
レッスンでは足鍵盤を使っているだけに、練習ができずに勿体なく感じます。

これも私の力不足なのでしょうか
高望みはしませんが、より良い練習環境を整えていただけたらいいなと強く思います。

楽器だけに限らず、練習時間の取り方や、練習しやすい雰囲気作りなど、あらゆる面で協力していただけたらうれしいです。




20120825

Mちゃんからの新潟お土産。絵がかわいい~
あとで、みんなでいただく予定です♪
ありがとうございました

新潟にも行ってみたいなぁ~

憧れと再会

所用があり、高輪(泉岳寺)にあるヤマハビルへ出かけました。
こちらには、今年2度目のお出かけです^^

前回とは違う内容の座談会。
ここでも、と~ってもステキな先生方と出会うことができました。

目標を持ってキラキラと輝いている人って、やっぱり憧れます。
とにかくカッコイイ!!!
私も前を向かなきゃ!って気分になれます。
これからも、お付き合いできるとうれしいです

いろんな話を聞けて、大変有意義な時間を過ごせました


夕方は、友人と数年ぶり(7年くらいかな?)に銀座で再会しました。
いや~~懐かしい
時間があまりなかったので、駅近くで一杯だけドリンクを♪
(Yちゃんご馳走さま~!)
20120824

自分から外に飛び出さないと、出会いは少ない。
ネットでつながる今だけど、やっぱり直接会って話す時間は貴重ですね




20120824-2
盛岡のお土産 フロランタン「黒ほなみ」
香ばしくて、と~ってもおいしかったです
思いがけずお土産をいただき、とてもうれしかったです♪
M先生、ありがとうございました

楽器の購入

午前中は、楽器店に行ってきました。
大人の生徒さん(Tちゃん)が、めでたくD-DECKをご購入
おめでとう!!

TちゃんはSTAGEAカスタムを持っているけど、友人とコンサートを企画していて、それに合わせて思い切って購入しました。
これから、いろんな場所でTちゃんの演奏を聴かせてね!


さて、次は私の番かな(笑) ←結構本気になってきた


近いうちに、STAGEAやピアノを買う予定の生徒さんが数名います。
これは本当にうれしい!
一方、未だに楽器がない状態でレッスンに通っている生徒さんもちらほら
生徒の皆さんの自宅が、より良い練習環境になりますように

月刊エレクトーン9月号

20120822
月刊エレクトーン2012年9月号の、jet先生紹介ページに、
なんとなんと!掲載していただきました
たくさんのステキな先生がいらっしゃる中、私で良かったのかしら?と不安にもなりましたが、お声をかけていただけたことに感謝して、楽しく取材を受けました。
(取材は7月の暑い日でした。汗だくのまま写真に写っています

取材では、ありのままの自分をお話できたように思います。
これを励みに、これからも日々精進していきます

取材当日は、近所から通う生徒さんたちにも来てもらいました。
発表会でアンサンブルを一緒にやったメンバーで、全員とても仲良し。終始ニッコニコで、とにかくみんな楽しそうでした
良い思い出になったようで、良かったです。


暑い中、遠いところまで取材にきてくださった皆さん、いろいろとありがとうございました

ケンとバン

20120811-1
最近主流?の、真ん中ドのポジションから弾く教材。
私も、特に小さい子は「ピアノランド」や「ぴあのどりーむ」、「ピアノのくに」を使うことが多いです。
この場合、いろんな指で鍵盤遊びをしていないと、固定5指の鍵盤ポジションで鍵盤の名前を覚えてしまいます。

最近、ある程度教材は進んでいたのに鍵盤の場所をまだしっかりと覚えていない という生徒が数人いたことに超反省。
これは最初が肝心ですね
ここで登場するのが、鍵盤の場所を覚えるためのテキスト「ケンとバン」
ケンくん・バンくんと一緒に覚えていきます。テキストはカラーじゃないので、ずいぶん前にオリジナルカードを作成しました。
フラッシュカード形式でドレミが言えるようになったら、これを直接ピアノに置いて、その音の名前を言いながら、普段使わない指で押さえてもらいます。

20120811-2
ケンくんとバンくんのカードで場所を覚えたあとは絵だけで判断しないよう、全鍵盤同じシールで作ったカードを使い、再度チェック。
このカード、ピアノと同じ幅にしてあるんです♪

ここまでできるようになると、もう迷わずに鍵盤を触れるようになります

真ん中ドから始まる教材も良いのですが、個人的にはヤマハ「なかよしピアノ」「ピアノスタディ」の進め方が好きです
最新コメント
プロフィール
月別アーカイブ
記事検索
  • ライブドアブログ