++Whimsical music++

宇都宮市清原台3丁目の「なかはら音楽教室」です   ピアノ・エレクトーン講師の気ままなDiary
のんびりペースで日々勉強中♪
http://crossknot.net/

2012年07月

最近のレッスンにて

20120729
発表会後、久しぶりのレッスンとなった大人の生徒さんから頂きました。
アートフラワーもラッピングもキレイ
せっかくなので、レッスン中はピアノの上に置いて、Aさんの演奏姿を撮りました。
(ここではトリミングしてお花だけですが、手がちらっと写ってます)

しばらくはピアノの上に飾ります。あとから玄関に飾る予定です


先日、うれしい出来事がありました
親子でピアノレッスンに通っているKちゃんとお母様。
Kちゃんは、大学の幼児教育科でお勉強中。春からピアノを始めました。
話の流れから、生徒さんの前でエレクトーンを演奏したのですが、
初エレクトーン演奏に感動してくださり、お二人ともエレクトーンをやってみたい!と

エレクトーンの楽しさ、ワクワク感をお伝えできたことがうれしくて仕方ありません。
(ちなみに、そのとき演奏した曲は、楽譜とデータは買っていたけどまだ弾いていない曲で… 初見でした~ ヒヤヒヤ)

リクエスト曲があったら、なんでも弾きますよ~~



20120731
今日は、大人の生徒さん2人のアンサンブルレッスン&8月アルモニコンサートの打ち合わせ。
ESアンサンブル(4人で参加予定)を、まずは2人で練習しました。
ん~ STAGEAとD-DECKだと、音のバランスが微妙に違う・・・。
もう一台、カスタムが欲しいなぁ~~~なんて(笑) 
足鍵盤のアフタータッチが欲しいんですよね、D-DECKにも。
ティンパニロールが聞こえないと、曲が寂しいのです。
有料アップグレートとかで対応できたりしないのかしら?? 無理??


今回は、本番前日まで4人でのレッスンは無理なんです。
何せ、メンバーの1人は名古屋から来てくれるので
さてさて、どうなることやら、楽しみなドキドキと冷や汗ドキドキが混ざってます

New カメラ

先週、新しくカメラを購入しました。
オリンパスのOM-D 初のマイクロ一眼です。
レッスン中にはよく写真を撮るのですが、ニコンの一眼レフD200だと、重くて
でも、コンデジだとやっぱり綺麗じゃないので、普段使い用としてこれを選びました。
最近はiPhoneで撮ることも多かったけど、やっぱり一眼がいいですね~

20120726-1
そんなわけ?で、今日はKちゃん(年中)をパシャ♪
(これはぼかしています)
バスティン1からPTNAステップで演奏する曲を選びました。
早速両手奏ができるようになり、うれしそうなKちゃんでした^^



20120726-4
これは、プレピアノランド1で出てくる「みぎてひだりて」を元に作ったものです。
プレピでは幼児向けになっているものの、それでも難しくてなかなかできない生徒ちゃん(2~4歳)がいたので、工夫してみました。
最近は、必ずこれを使って練習します。さらに、右手と左手が分からなくなることも多いので、最初は手首に赤と青のシュシュをつけてやります。
以前は、指先に赤いシールと青いシールを貼ってました^^
その後、プレピに戻るとスムーズです。
みんな、音符の指追いが上手にできるようになりました

続きを読む

コンサート準備

来月末、アルモニのコンサート開催予定です。
今回も、大人の生徒2人に手伝ってもらいます。

現在、楽譜準備中。発表会が終わってからようやく作業を始めました。

20120719

3人で演奏する曲が3曲。2人で演奏するのは3曲。
今回はグロッケンやピアニカも混ぜますよ~
手遊びが5曲。弾き歌い曲が3曲。ソロ2曲。ここまではアレンジ完了。

コンサートは80分ほど時間があるので、あと2~3曲欲しいところ。
…楽譜とにらめっこしてます。

明日、1回目の打ち合わせ&練習予定。
アンサンブル楽しみです



取材

とある取材を受けさせていただくことになりまして、今日は遥々東京から5名のお客様がいらっしゃいました。
そこに生徒たちも5人加わって、レッスン室はとても賑やかでした

詳しくは後日^^




20120715-2
生徒さんに頂いたお菓子
かわいいパッケージに入ったお菓子は、写真を撮る前にパクパクと食べてしまいました

Mちゃん(小1)に、「発表会とても楽しかったです!」と丁寧にご挨拶してもらいながら手渡しで頂いたのですが、その仕草がなんとも言えないくらいキュート!! 
その笑顔だけで、せんせーおなかいっぱいだよー



20120718
こちらはお中元で頂いたお菓子のセット。美味しそう
Kさん、いつもありがとうございます。


お片づけ~♪

レッスン室の大掃除~♪

何となく雑然としていたので、細かいところを中心にせっせと片付けました。

生徒には「あんまり変わってない~」と言われてしまったけど(笑)
ちゃんと片付けたのよ

それもそのはず、片付けのメインは押入れです。
20120717
押入れ奥から出てきたウィンドシンセ。
AKAIの「EWI3000」です。現役で使っている方はどのくらいいらっしゃるのでしょう?
結婚前に旦那が購入したものなので、15年くらい前のものかな?
若干汚れがあったので、頑張ってお掃除しました。
少し練習してみようかな~

写真奥にうっすら写っているのはKORGの「D1200mk2
以前は主にエレクトーンの多重録音するのに使っていましたが、最近はパソコンに直接録音するようになったので、すっかり眠ってしまっています。もったいない
売ってしまおうかとも思いましたが、以前パソコンがない環境に機材を持ち込んで録音したこともあったので、とりあえずキープです。


レッスン室全体も一応お片づけ&お掃除。それなりに片付いてすっきりしました
理由は… 明日、たくさんのお客様がいらっしゃるのです

部屋の中はがんばったけど、外まで手が回らず…
週末体調崩して寝込んでいたので(言い訳w)、予定していたお花の植え替えと草取りは延期。
ここ数日、雨と晴天が繰り返されていたので、雑草は勢いよく成長してくれました…
良く言えば緑がたくさん? だめ??

お盆休み中に、旦那さまにがんばってもらいましょう

YAMAHAグレード

同時期に、ヤマハグレード9級を2人が受験する予定で、準備を進めています。
2人とも選んだ課題曲は偶然同じ曲。使う楽器はEL900m。
レジスト作りを工夫しなくては
私の好みは出来るだけ封印?して、生徒さん自身のオリジナルデータを作っていけるようにしなくちゃね^^


私も長いこと受験してないなぁ。
そろそろ考えてみようかな


20120715-1
大人の生徒さんに頂きました。
紅茶とジャムのセット。ティータイムが楽しみです

PTNAコンペ

今回のPTNAコンペには、当教室から3人が参加しました。
開催は土曜日でしたが、土曜日の生徒さんにはレッスン日時を調整させてもらい、なんとか全員の演奏を聴くことができました。
その日は、10時からレッスンをして、11時には移動。帰宅後17時からまたレッスン。
移動を挟むと結構しんどいものですねぇ

結果、全員本選に進むことはできませんでしたが、点数が本当に惜しかった
結構高得点をいただけていたので、私にとっても生徒にとっても自信につながったように感じます。
なにより、ステージで堂々と演奏している姿はみんなかっこよかったよ!

来年に向けて、またこれからステップアップしていこうね



20120713
お中元で頂いたアイス
早速、美味しく美味しくいただきました。
最新コメント
プロフィール
月別アーカイブ
記事検索
  • ライブドアブログ