++Whimsical music++

宇都宮市清原台3丁目の「なかはら音楽教室」です   ピアノ・エレクトーン講師の気ままなDiary
のんびりペースで日々勉強中♪
http://crossknot.net/

2012年06月

来週土曜日は…

来週土日は宇都宮地区のピティナコンペ。
当教室からは3人参加します。2人は初参加です。

日曜日はレッスンを入れずに、聴きに行く気満々だったのに、参加票が届いたら、全員が土曜日でした

だめもとで、この時間帯の土曜日の生徒さんたちにレッスン日時の変更お願いをしてみたら、皆さん快く変更してくださいました。
ありがとうございます

会場は市内だけど、うちからは結構遠いんですよね。車で45分くらいかかるかな?

そんなわけで、生徒たちの演奏を聴きに行けそうです
ほかの出演者さんの演奏も聴きたいので、本当に良かった^^

あと1週間、みんながんばれ

休む間もなく

発表会翌日、まずは6時前に起床して、旦那サンを駅に送りました。
この日のためだけに手伝いに来てくれた彼は、仕事で九州に飛んで帰りました

そのまま寝てしまうのも勿体ないので、まずは散らかった部屋の片付け開始。
発表会に持っていった荷物も多くて、片付けも大変ですね~

その後は、「発表会が終わったらやるから、ちょっと待ってて!」という状態の仕事をこなす
最優先は、9月に生徒が参加するESアンサンブルのアレンジ。
4月末にある程度構想は立てておいたものの、その後完全放置してました。

アレンジを始めてみると結構楽しくなってきて、夕方にひと眠りした後は、夜中3時過ぎまでパソコンで楽譜書き。
一気に仕上げました。

その後、微調整を繰り返し、スコア・パート譜・エレクトーン用のデータと練習用XGサポートデータが完成。
今、誰かにたくさん褒めてもらいたい気分です。

あとは、生徒たちに練習を頑張ってもらうだけです。
みんな、今回も楽しく弾きましょね~


木曜・金曜は来月のPTNAコンペに参加する生徒のレッスン。
発表会に参加していなかった生徒さんは、通常レッスンでした。

なんだかんだで、結局全く休みがないまま時間が過ぎていきます。
ま、いっか。がんばろー

ハーモニーコンサートを終えて

20120624-5

ほとんどの生徒たちが初めての会場となる今回の発表会。
どんな感じになるのか、いろいろと不安でしたが、総合的にみて、なかなか良かったと思います。
もちろん反省点も多々ありますが

なかはら音楽教室単独としては初の、ホールでの発表会でした。
2007年から今の自宅で本格的に教室を始めてから5年。
やっとここまでこれた!!と、感無量です。


会場の雰囲気は終始静かでとても良かったです。
入口のドア係をお願いした友人も言ってくれましたが、みんな移動はスムーズだったようで、あまりバタバタした感じもなかったです。
事前にしっかりと話しておいた甲斐がありました

たまたま、前列のイスに誰も座っていなかったので、演奏者は演奏に集中できたように思います。
お客様の人数にもよりますが、できれば次回からも取り入れたいです。

リハーサル中は、保護者の皆さまにはロビーで待ってもらいました。
会場内には生徒たちのみ。
親がいないと、子供たちは甘えることができないので結構しっかりするんですね。
これまた静かでみんなおりこうさん
リハも、予定より早く終わりました。


開演後はびっくりするくらいスムーズに進み、当初の予定時間より40分以上早く終演しました。
(一応、全曲時間を計ってタイムスケジュールを立ててはいたのですが。)
これには本当に驚きました。生徒一人一人がテキパキと動いてくれたのと、スタッフをしてくれた大人の生徒さんたちのおかげだと思います。
あまりにもトントンと進むので、途中、何かあるんじゃないか?と心配になるくらい(笑)

生徒たちの演奏では、止まってしまい真っ白になったという人が数名いたものの、ほとんどの生徒たちは本番が一番良かったかも?と思える演奏で、これまたびっくり。
始めたばかりの生徒が多いだけに難易度はさておき、仕上がりは悪くなかったと思います。
特に、直前2週間の出来の悪さ(笑)に胃が痛くなりそうだっただけに、うれしい結果です。

2012-06-24_130842
講師演奏は、チャイコフスキーの祝典序曲「1812年」
気持ちよく演奏できました。
暗譜はしていたのですが、後に書いているトラブルのこともあり、念のため縮小置いてます。


2012-06-24_140107
男の子のアンサンブルは、お揃いの「はっぴ」を着て『おまつり』を演奏しました。
リズムに合わせてかっこ良く!といきたかったのですが、みんな硬直でしたね(笑)


2012-06-24_142506
ミュージックベルを使って『ドレミのうた』を演奏。
年中さんから小3まで、総勢15名です。
舞台裏ではみんなニコニコしてたけど、ステージでは顔が固まってました
写真では小さくて分かりにくいけど、ベルの色に合わせてバンダナを巻いています。


2012-06-24_150720(1)
『エーデルワイス』をブロードウェイ風にリアレンジ。
演奏中は終始ニコニコ。本当に楽しそうな演奏でした

2012-06-24_150720
お揃いの白いリボンはみんなのお気に入りです。
白い花で飾りつけしました。


2012-06-24_150720(2)
お姉さん組は『サウンドオブミュージック』を演奏しました。
この写真だと分かりにくいけど、お揃いのショールを巻いています。
みんな落ち着いて弾けましたね


2012-06-24_150720(3)
エンディングは大人の生徒Tちゃんと一緒に『スペイン』を演奏。
楽しかった~(自己満足)

今回は、ドレス率が高かった~ これもなんだかうれしいです
最初はワンピースを準備していた生徒も、周りがみんなドレスを着るから・・・と、ドレスに変更した人が数名いました。
ステージが華やかになっていいですね

ロビーには、練習風景の写真を展示しました。
保護者の皆さまからすれば、いつの間に撮ったの?!という感じでしょうか(笑)
待ち時間の暇つぶしにもなるし、結構好評でした。
あとでお配りしますね~!


欠席もなく、みんな最後まで演奏できて本当に良かったです。
出演者の皆さん、ご家族の皆さん、お手伝いしてくれた皆さん、本当にお疲れ様でした。
また来年もよろしくお願いいたします

 


続きを読む

ハーモニーコンサート終了

20120624
第3回 なかはら音楽教室発表会
ハーモニーコンサートが無事終演いたしました。

詳しくは後日改めて。
出演者の皆さん、今日はとても素晴らしい演奏を聴かせてくれてありがとう!
ご来場くださったお客様、裏方を手伝ってくださった皆様、本当にありがとうございます

♪発表会のお知らせ

2012年6月24日(日)
宇都宮市東市民活動センターにて、なかはら音楽教室の発表会を開催いたします。
開場12:45  開演13:00 
入場無料です。

生徒たちも、たくさん練習しました。
ご都合よろしければ、ぜひ会場で応援をお願いします


明日(もう今日ですが)の夕方から、発表会会場で設営をします。
そのための準備を、今せっせとやっています。
(終わらない…)

今更になって、ミキサーの取説を出してきて、操作を再確認してみました。(今まで、結構適当に使っていたような…?)
ケーブル類や機材が大量にありすぎてごちゃごちゃしていたけど、実際に必要なものと予備の仕分けしてちょっとすっきり。
あまりにも量が多かったので、ケーブル一式をスーツケースに詰め込みました。
重さを測ってみたら17kgありました


そして、やっと火がついた?講師演奏の練習。夜中じゃないと練習出来ないところがちょっと不安ではありますが、本番は楽しんで弾きたいです。
最近にしては珍しく暗譜できたのですが、念のため楽譜(超縮小)は置くことにしました
久しぶりのホールでのソロ演奏、結構ワクワクしてます

さて、再度気合いいれますよ
みんな、がんばりましょうね~

アンサンブルレッスン vol.7

20120620
昨日(6/20)は、お姉さん組のアンサンブル練習2回目~
ほとんど弾けていたけど、念のためもう一度集まって練習しました。
(メンバーは5人ですが、1人お休みでした。)

演奏は、まぁまぁかな?
レジスト調整をしながら聴いていましたが、これはリハで再チェックしないと、なんとも言えないですね。
バランスは難しいです


今週は、発表会に向けての最終レッスン。
仕上げのはずが…、
自信を持って「大丈夫だね!」と声をかけてあげられる生徒はもちろんいるのですが、
「大丈夫だよね?」と思わず声をかけたくなるような生徒も少なからずいまして…。
あとは、残りの自宅練習を頑張ってもらうしかないです


疲れがたまっているのか、今朝から少々体調不良です。
カラダの内側に熱がこもっている感じ。 発散させなくちゃ!
気を引き締めて、残り2日がんばります


発表会が終わったあとにやろう!と後回しにしている仕事が山のようにたまっているので、発表会で力尽きないようにしないと続きを読む

PTNA PIANO STEP

PTNA PIANO STEP宇都宮夏季地区(6/17)に3名の生徒が参加しました。
(仕事の調整ができずに、応援に行くことができませんでした

2人はステップで、1人はフリーでの参加です。
ステップでは、良い評価ではなかったようで(ほとんどB?)、ちょっと沈んでいる様子でしたが、それはあまり気にせず、アドバイザーの先生からいただいたコメントを参考に、前進してもらいたいです。

コンクールを控えている生徒はフリーで参加。
DVDをお借りして演奏を聴きましたが、…あと2週間、みっちり弾きこんでいかなきゃな~という感想でした

今回、MちゃんとAちゃんは、継続表彰(5回)の賞状をもらいました
おめでとう!!
これからも、ぜひ楽しみながら続けてくださいね

最新コメント
プロフィール
月別アーカイブ
記事検索
  • ライブドアブログ