++Whimsical music++

宇都宮市清原台3丁目の「なかはら音楽教室」です   ピアノ・エレクトーン講師の気ままなDiary
のんびりペースで日々勉強中♪
http://crossknot.net/

2012年04月

順調…?

アンサンブル曲、なんとか全員に楽譜を渡し、譜読みを開始しました。
先日のブログで書いた、最後のアレンジ曲も無事に完成し、昨日のレッスンでELデータとCD・楽譜を渡せました。

ちびっこアンサンブル(ミュージックベル)用の楽譜も準備完了。あと数人に渡せば、とりあえず一段落です。
↑この曲、小1~3年生の7人で鍵盤楽器を演奏し、年中~小1の8人がミュージックベルを奏でます。
きっと、超かわいいと思う~
会場全体で一緒に歌も歌ってほしいので、配ったCDには歌も録音しました。

私が歌いました 
…歌、苦手なのです。 全く自信ないのです…
パソコン前でマイク持って、一発撮りしました。
(Cubaseを新調した理由でもある。ピッチ調整がしたかったw)

今まで、Cubaseを使うと言っても、せいぜい多重録音くらいの使い道でしたが、MIDIもなんとか使えるようになってきました。(今更な感じですが)
生徒が発表会でソロ演奏するエレクトーンデータ(XGサポート有)を、Cubaseで1から作成。
せっかくなので、先日の休み(今月唯一のオフ)は、使い方を勉強しました

STAGEAとメインPC(デスクトップ)をMIDIケーブルでつないで、音もエレクトーンから確認できるようにしたので、快適です。
(ノートパソコンとSTAGEAはUSBでつないでいます)
Cubase、基本的なところは理解できました。
これから使い込んで、ソフトが埋もれていかないようにしていきたいです。


目標だった「4月中には…」が達成できて、ホッとしています。
ゴールデンウィーク前には、なんとか形を作っていきたいです。
後はみんなが頑張って練習してくれれば…(←これが一番問題かも(笑))


以下、メモ。
・写真屋さん連絡OK
・記念品注文完了
・プログラム(仮)完成
・小道具(フェルト)準備OK

ラスト1曲!

発表会の準備、地道に進めています。

やっと、アンサンブル4曲全てのアレンジと楽譜の準備ができました。
Cubaseで多重録音して、参考演奏をCDにして生徒全員に配ります。
これに合わせて自宅練習してもらえるように♪

エレクトーンソロでは、市販曲を弾く人ももちろんいますが、私のオリジナルアレンジは7曲。
まぁ、そんなに複雑なものではないのですが(^^;
ピアノソロでも、私がアレンジしてお手製楽譜を渡したのが7曲。
(今回の発表会は全部で37人です。)

特にエレクトーンは、データ作りに時間がかかるので、結構大変でした。
がんばった。自分をほめてあげたい(笑)

そして今、最後のアレンジ曲をやっと始めたところです。
男の子(小1)とママとのエレクトーン2台用。

今日中には終わらせなくちゃ


これが終われば、ひとまず落ち着くのかな?
あ~でも、ESアンサンブルのアレンジを始めなきゃ。
アルモニコンサート(夏と冬にやります)の曲も決めなきゃ。
教室通信も早く書きたい。
曲だけ決めた講師演奏曲、全く練習していない。。。

発表会準備と並行してやることが多いので、パンクしそうです。
一人でジタバタしてます

もっと余裕をもって行動したいなぁ。
 
 続きを読む

形式

20120403
バスティン1でレッスン中のSちゃん。
「同じところ・似ているところ・違うところを絵で書いてくる」
という宿題で、かわいい楽譜ができました♪
(肉球と猫の絵

似ているところは、同じ絵で色違いにしています。
レッスン中は、シールを貼ることが多いですが、絵で描くのもいいですね♪


強弱記号やその他の大切な記号などは、出来るだけ色を塗るようにしています。
見落とさないようにするだけじゃなく、なぜその記号が書いてあるのかを考えてほしいので、意識付けをするためには大事な作業です。
その曲が何調なのかも、なるべく全曲に書いてもらいます。

生徒たちの楽譜は、みんなカラフルでかわいいですよ♪
ちなみに、私の楽譜も結構カラフルですw
アナリーゼ用に楽譜コピーして、あれこれ書きこんだものを1冊のスケッチブックにまとめています。
とても大切な楽譜です

録画会

先月、ビデオ撮影でお手伝いした友人のピアノ発表会。

残念なことに、当日は1名体調不良で欠席になっていましたが、せっかくなので、別撮りしてDVDに収めることにしました。

当教室での撮影。
こういう作業は大好き
ビデオは2台、もちろん録音は別に撮ります。

綺麗なピンクのドレスで来てくれた友人の生徒さん。なんてかわいいのでしょう
演奏も素晴らしく、すっかり聴き入ってしまいました。
(うちのピアノが調律前だったことが悔やまれます(^^;)

ホールで聴けなかったが本当に残念でしたが、撮影はばっちりですよ
DVD、楽しみにしててくださいね^^



そして…
今日はわたくしの誕生日です。辰年生まれですよ~
20120402
友人が、お花をプレゼントしてくれました
思いがけない贈り物に、テンションあがってますw
ありがとうございました~~
(ちなみに、手前のは造花です


追記:DVD編集完了 完成しました
送りますね~
最新コメント
プロフィール
月別アーカイブ
記事検索
  • ライブドアブログ