++Whimsical music++

宇都宮市清原台3丁目の「なかはら音楽教室」です   ピアノ・エレクトーン講師の気ままなDiary
のんびりペースで日々勉強中♪
http://crossknot.net/

2012年03月

最後の日

20120329

パパの海外転勤で、今日で最終レッスンのHちゃん(年中)
最後とはいえ、いつも通りにレッスンをすすめました。

ピアノランド2の途中まで、プレピ3はあと2曲!というところまで来ていました。
手の形もキレイで、とても良く頑張って練習してくれたHちゃん。
ここでお別れになるのはとてもとても寂しいです

Hちゃんから、かわいいお礼のお手紙をいただきました。
覚えたばかりのひらがなで一生懸命書いたお手紙は、心にじわ~っときますね。

数年後、一段と上手になったHちゃんに会えることを祈って、
遠くから応援していきたいと思います。


来週の同じ時間からは、先日体験レッスンをしたWちゃん(新年長)の新レッスンです
新しい出会いに感謝
一緒に楽しくがんばりましょうね

東京へ

今日は珍しく東京でお仕事。
(お仕事と言うほどではないけど

とある内容の座談会のため、初めて高輪のヤマハビルまで行ってきました。
泉岳寺駅ってどこ?山手線にそんな名前あったっけ~?
…な~んて、田舎者なワタクシでしたが、遅刻せずに無事に着きましたよw

そこでご一緒したjetの先生方と、3人でランチに行ってきました。
お二人とも、とても素敵な方で、パワフルで、お話にすっかりと惹きこまれてしまいました。
がんばっている方のお話を聞くのは大好きです
ここ最近、なかなか頑張れなかった私は、いろいろとやりたいことや目標が湧き出してきました~

帰宅後、夕方からのレッスンは一段と気合いが入りました。
(ただ、レッスン開始時間を1時間ほど勘違いしていて、慌ててしまいました

また近いうちに、ご一緒させていただきたいです


夜型人間の私にとって、朝8時の新幹線に乗るのはかなりしんどいですが、
これに乗れば、東京で10時からの講座にもちゃんと参加できるんですね
で、寄り道しなければ、16時からのレッスンにもぎりぎり帰ってこれそう。

ん~ もっと都内まで足を運んで学ばなきゃ! ですね。

日曜レッスン

月2~3回は日曜日もレッスン稼働。
フリーレッスンで大人の生徒さんが来てくださっています。

今日は、昨日の午後に外出したこともあり、土曜日午後の生徒さんにも来てもらいました。

11時から19時まで、振替を詰め込みすぎて大変なことになりましたが、張り切って歌いましたよ

みんな笑顔で弾いてくれるので、体はハードでも心がほんわかとした1日でした♪
自宅での練習をもっとしてきてくれると、もっとうれしいんだけどな~(笑)

Flute Concert 色笛

フルートコンサート 色笛 vol.3
聴きに行ってきました~♪

(S先生、お誘いいただきありがとうございました

当教室の大人の生徒Yちゃんに、こんなコンサートがあるよ~とお知らせしたら、
なんとYちゃんとTちゃんの共通のご友人がフルートの演奏でコンサートに参加するとのこと。
いろんなところでつながっているものなんですね


ホールでの、マイクを使わない生の音は、とても心地よかったです。
最初は一番後ろで拝聴していたのですが、広い会場でも息遣いが聞こえてくるほど。
フルートの魅力に、ほわ~っと包み込まれた感じがしました。

初めて見たコントラバスフルートには驚きました。
あんなに大きなものだったのですね
滅多に見ることができない貴重な楽器の音色を聴けて、大満足です。


帰宅後、せっかくなのでフルートを吹いてみました。
(私はちゃんと吹けない
以前は音を全然出すことができなかったけど、なんとか2オクターヴくらいの音が出せました~~~
今度旦那に教えてもらおうっと


そうそう、つい最近、姪っ子に高校進学お祝いとして、フルート(2台目)とシャイニーケースをプレゼントしました。
以前は、確か小学5~6年生のころ。U字管のフルートをあげましたが、今回は1ランクUP
(とはいえ、そんなに高いものは買ってあげられなかったけど)

高校生活も部活も、たくさん楽しんでもらえたらうれしいな^^

リズムのほん

20120319
Hちゃん(年中)のレッスンにて。

最近、ほとんどの生徒に使っているリズムの教材。
リズムのほん1

1巻は両手でリズムをたたきます。
(拍子記号が出てくるのは2巻から。)

2分音符にはマルを2個くっつけて、4分音符はマルを1個、
8分音符(タタ)は2つをセットで結びつけてからマルを1個書かせています。
ちなみに、4分休符は色を変えてマル1個。
1小節(1つのお部屋~♪)に何個マルを書いたか数えてから、
拍子記号を書いてもらいます。

ピアノの導入テキストでは、最初はほとんどが4拍子の曲。
3拍子が出てきたときに合わせて、この作業をやるようにしていますが、
みんなマルを書くのが大好きです。

最初は苦戦していたリズム打ちも、だんだん上手になってきました。
(たたき方はピアノランド方式で

小学3~4年くらいまで使っています。
3巻のシンコペーションや16分音符あたりが難しいようですが、リズムを理解しないと一人で読譜はできないので、しっかりと乗り越えてほしいです。

楽譜作り

発表会の構想がなかなかまとまらなくて、アンサンブルの準備が全く進んでいませんでした。
今日、何となく思いついて、アンサンブル曲がとりあえず3曲決定。
ようやく、1曲楽譜を作りました。
小学生2~4年生の女の子6人用。

今月中には音源作って、楽譜を渡して、4月のうちに譜読みを終わらせるのが目標です。
あ~なんか、間に合うのか不安になってきた。

まだソロ曲もほとんどできていない。
全然弾けない生徒たち、なぜか体調不良で欠席が続いているし~

もうすでにほぼ完ぺきに弾けます!という生徒も数人いますが、この場合は、6月まで気持ちを高めたまま弾き続けられるのかが不安。
タイミング、難しいなぁ~~

今月は、平日にレッスンの回数調整でお休み日を作っているので、そこで仕上げるぞ~
がんばるぞ~ ぞ~~

ビデオ編集中

先日の発表会の動画を編集しているところです。

以前から使っていたC社の動画編集ソフト、かなりの確率でエラーが出て、せっかく作業して作ったものが一瞬にしてだめになることが。毎日のように…。
2年ほど、だましだまし使っていたけど、我慢ならずに新しいソフトを使い始めました。

以前も軽く体験版を使ったものの、その時は操作性が私には合わずに断念していたEDIUS。
今回はじっくりと試してみました。

もっと早くに乗り換えていればよかった~
こんなに使いやすいソフトだったのね

1日使っていればずいぶん慣れてきて、2日目は作業もはかどりました。
細かい音声編集も楽にできて大満足。

さっそく、商品を購入しました~~


で、ほとんどの動画編集が終了。
あとはDVDメニュー作りだ~
最新コメント
プロフィール
月別アーカイブ
記事検索
  • ライブドアブログ