++Whimsical music++

宇都宮市清原台3丁目の「なかはら音楽教室」です   ピアノ・エレクトーン講師の気ままなDiary
のんびりペースで日々勉強中♪
http://crossknot.net/

2011年05月

動画編集中

発表会のDVD作り、なかなか思うように進みませんが、
ようやく1部だけ形になってきました。

今回は、初めてフルハイビジョン編集です! ブルーレイです!
今までも、パソコンでやれる環境は整えていましたが
なかなか手を付けることができず…。
やっと挑戦してみました。


1部の試作品がとりあえず完成。
ん~ なんでか音が割れるのよね。
編集時では大丈夫な音声も、とにかく割れる。
スピーカーのボリュームを単純に絞っても、割れて聞こえます。
何か特別な設定が必要なのかなぁ。。。?

画面はやっぱり綺麗
他の機器でも確認したいとこだけど、
あいにくパソコン以外は再生不可です
せっかくなので、テレビにつなげてるHDDも、書い足そうかなぁ~なんて


DVD版とブルーレイ版を作って、希望に沿ってお配りしようと思っています。
まずは1部をしっかりと作ってから、2・3部の編集をする予定。

さて、完成はいつになることやら…。
あと2つ作るのは、本当にしんどいかも~

写真完成

20110522e

発表会の集合写真のプリントが完成しました
明日から、順次お配りする予定です。

当初、集合写真のみを予定していましたが、
せっかくなので個人・アンサンブル写真も準備しました。

プロのカメラマンではなく、大人の生徒たちが撮ってくれたスナップ写真なので、
あくまでもおまけではありますが、(YちゃんTちゃん、ありがとう!!)
日付・コンサートタイトルの他に、曲名・生徒の名前などの文字を入れたので、
それらしくいい感じに仕上がりました

ただ、この文字を入れるという作業が結構大変なんです。
集合写真は、3部あるとはいえ同じものをプリントすればいいんだけど

やらなくてもいいかなと思いつつも、結局は私が作りたくなってしまうんだから、
文句の言いようがない(笑)
生徒一人一人のことを思い浮かべながら、心をこめて作りました。
さらに、おまけでレッスン中に撮った練習風景写真もプリントしてみました。

DVDは現在編集中です。(ソフトの調子が悪くて、いまいち作業が進まない…)
せっかくの晴れ舞台、思い出は記憶だけでなく記録も残していきたいものですね。


みんな、楽しみにしててね~

やった!!!

1名確保ーーー!

ESアンサンブルに毎回参加している大人の生徒たち。
3月にメンバーの一人が結婚&引越しで退会したので、
今度は1人減って大変だーと思っていたけど、
ESには一緒に参加してくれることになりました

曲名を伝えたら、ぜひ弾きたい!と言ってくれました。

名古屋宇都宮はちょっと遠くて大変だけど、
また一緒にやれてうれしいです。

さて、これからアレンジしなくっちゃ!
楽しみ~~

ハーモニーコンサート

第2回ハーモニーコンサート

元々はホールで開催予定だった発表会ですが、
震災の影響で延期となり、楽器店のサロンをお借りして
3回(15人ずつ)に分けて開催しました。
ピアノ教室りすのーと」さんとの合同です。


1部
20110522-1

2部
20110522-2

3部
20110522-3

講師2名は、位置バラバラです
せんせーどれ?って聞かれそう(笑)

…またやらかしました。
集合写真のとき、必要ないものがいろいろ写ってる
ピアノ椅子や、その上の無造作に置かれたプログラムなど。
前回は、がんばって加工してカットしたけど、
今回はそれも無理な感じなので、そのままってことで



続きを読む

発表会無事終了

20110522

第2回 ハーモニーコンサート(発表会)が、
無事に終わりました

大きな問題もなく(小さな問題は多々あり)、
まずはホッとしています。

とりあえず1枚だけUP。
現在、写真やビデオ、録音データなどをパソコンに取り込み中。

また後日、改めて発表会の報告をしたいと思います

準備万端!?

いよいよ!! 今度こそ?! 明日が発表会です。

今日は、会場を1時間ほどレンタルして、セッティングをしてきました。
椅子並べや楽器を動かしたり、PA機器をつないだり。
全然時間が足りませんでした
残りは明日です。

今日準備しておかなかったら、明日の開場前が大変なことになるとこでした。
バタバタどころじゃなく、たぶん間に合わなかったです。
大きな荷物も運び込んだし、明日は少し楽に動けそう。
(駐車場から4階までの4往復は結構しんどかったけどw)

手伝ってくれたともちゃん夫婦&ゆかちゃん、本当にありがとう!
とてもとても助かりました~

生徒たちは、どんな表情で演奏してくれるのでしょう。
きっとかわいいだろうなぁ~
楽しみです


私はというと… 今日、慌てて30分ほど練習しました。
全然足りない
まぁ、それなりに楽しく弾きたいなと思います



以下、メモメモ
・ピアノとエレクトーンのピッチを揃える
・PAバランス確認
・小物準備
・ビデオ確認
・録音レベル確認


続・2度目の発表会準備

以下、覚書。

・進行表3部完成(講師2名&司会H先生用)
・プログラム印刷完了 折り作業は明後日
・ポスター印刷完了
・受付用チェックシート印刷完了

・生徒さんへの当日の説明(プリント配布)
・楽器店との軽い打ち合わせ(調律依頼など)
・記念品用の袋に、生徒氏名を書いたラベルを貼った
・ELデータ調整。USBデータの並び替えOK


・講師演奏練習 まだ(笑)
・ダイエット 無理

あー甘いものが食べたい!!
最新コメント
プロフィール
月別アーカイブ
記事検索
  • ライブドアブログ