++Whimsical music++

宇都宮市清原台3丁目の「なかはら音楽教室」です   ピアノ・エレクトーン講師の気ままなDiary
のんびりペースで日々勉強中♪
http://crossknot.net/

2011年03月

グループレッスン vol.6

地震の日に行う予定だったグループレッスン。
やっと今日、全員そろってレッスンができました

Miちゃん(小2)、Miちゃん(小1)、Meちゃん(小1)、Aちゃん(小1)、Aちゃん(年長)の女の子5人です。

20110325
まずは、リズムのおうちに好きなカードを置いて、みんなでリズム遊び。

20110325-1
次は聴音。CDから聞こえてくるホイッスルを聞きとって、
印を書いたり、音の高さの動き方に合わせてハンドサインをしたり

最後は、発表会で演奏する予定の曲を練習。
みんな久しぶりに弾くようで、演奏内容はまぁ…ですが、
楽しそうに弾けていたのでヨシとしましょう


20110325-2
5人集まった記念にパチリ
また来月も集まりましょうね!

ミニ発表会

先日お知らせしたとおり、今日の発表会は延期となりました。
(結局、計画停電はなかったので出来たような気もしますが…)

今回の発表会を最後に、結婚&転勤で遠くに引っ越してしまう大人の生徒さん(Aちゃん)。
残念ながら舞台での発表会は実現できませんでしたが、
お別れ会を兼ねて、自宅で簡単に発表会を開催しました。

毎回4人でアンサンブルをしていたメンバーで、発表会で演奏予定だったアンサンブル曲
(Joyful Joyful)を、手作り衣装を着て演奏しました。
アングルを変えて3パターンをビデオ撮影
20110321
みぃ先生、椅子の上からがんばって撮影(笑)


その後、4人のソロ曲を演奏しました。
もちろん、記憶と記録に残すためのビデオ撮影もバッチリです♪
20110321-3
(超緊張のYちゃん。笑顔がキュート


20110321-2

今日のアンサンブルも楽しかったね!
Aちゃんが帰省するときは、また一緒に演奏して遊びましょうね

続きを読む

家庭訪問

昨日と今日、近所から通ってくれている生徒さん宅へ、
出張レッスンを兼ねて出かけました。

今週はレッスンお休みににしたものの、
私も一人で自宅にいるのは気が滅入ってしまうので


昨日は、コンクール課題曲の楽譜を届けにAちゃん宅へ。
もともと、発表会が終わってから取りかかる予定でした。
いつものように元気いっぱいのAちゃんの顔をみて、
私も安心しました。

今日は、Mちゃん姉妹宅へ。
発表会前に右手の指先を怪我してしまった姉Mちゃんは
今日もまだピアノは弾けず…。
どっちにしても、発表会は間に合ってなかったのね
ピアノを弾くのは妹Mちゃんだけにして、二人で曲を作ってみました。


この前はメロディだけでしたが、今日は左手の和音もつけてから
考えることに。
歌詞も考えました。
好きな食べ物は?の問いかけに、即答で「うめぼし!」
「うめぼしの歌」が完成しました。

ちょっとだけ変な歌詞になりましたが、姉Mちゃんは気に入って
歌っています(笑)

妹Mちゃんは「ぶどうのうた」

今回は、「ピアノでメロディを弾きながら歌う」という宿題にしました。
ちゃんと歌えるかな~?!

その後は、お母様とゆっくりとお話をして、ずいぶん長居してしまいました(^^;
普段は時間がなくてなかなかゆっくりと話せないだけに、
大変貴重な時間となりました。


来週からは、停電スケジュールを確認しながら
レッスンを復活する予定です。
生徒の皆さんの笑顔に会えますように

発表会延期

3月21日(月・祝)に開催予定しておりました発表会は
延期することにしました。

発表会の準備はすべて終わり、後は本番を待つのみ!の状態だっただけに
とても残念ですが、こればかりはどうしようもありません。

計画停電の状況もどうなるのかわからず、
また、子供たちも安心して演奏できる状態ではないと思い、
決断しました。
できるだけ電気を節電したいですし…

今週は、レッスンは完全休講です。


明日からまた一段と寒くなる予報ですね。
寒い中、どんなにか辛い思いをされている事でしょう
被災された方々に、心よりお見舞い申し上げます。

続きを読む

何か忘れてる?

発表会準備、たぶん着々と進行中。


プログラム印刷・折り作業完了。
いつも余るので、若干控えめに準備。
(生徒43部・お客様用50部。足りるかなぁ)

コメント集印刷完了。プリンタ不調で大変だった…
さすがにしんどいので、折り作業&ホチキス止めは大人の生徒さんにヘルプ~

進行表(講師用2部・MC用・お手伝い生徒さん用)完成
20ページ以上のA5冊子で、計3冊×4部  結構大変な作業だったw
日・月曜にそれぞれ打ち合わせ予定。

明後日、会場との打ち合わせ。
打ち合わせ用の資料作成完了。(進行表や配置図、必要機材など)

受付用名簿作成完了。

生徒さん(保護者)への、当日の連絡・説明中。
今週中に全員説明完了予定。

調律師さん連絡完了。よろしくお願いします


当日お手伝いしてくださる方への連絡が中途半端だ。
S先生、H先生、あとでメールします



あと、記念品入れる袋を準備しなくちゃ。
アンサンブルで使う飾りも、数が足りない。
(100均ハシゴしたけど、なかった…)


…で、
一番大事?な、講師演奏練習がまだだーーーー



何か抜けている気がする…

あと少し、がんばろう

グループレッスン vol.5

発表会アンサンブル練習を兼ねたグループレッスン、
今日は男の子5人です~~

20110306
「中1、小1(兄弟)」、「小1、年長(兄弟)」、年中の5人。

同年代のお友達ができたのがうれしかったようです。
特に年齢が近い3人がすぐに馴染んで、超にぎやか。


発表会曲の練習では、演奏のほかに、お辞儀や並び方の練習をやりました。
舞台裏での集まり方や注意点などの説明も。
どこまで理解してくれていることでしょう(笑)

本番もかっこよく演奏してねー


午前中は、Y先生と一緒に講師演奏の練習。2回目です。
今回で合わせ練習は最後。あとは本番のみ~
自分の演奏力はさておき、二人でのアンサンブルは超楽しいです。
この楽しさが生徒たちにも伝わるといいな~と思います♪



教室通信vol.12

今週から、教室通信を皆様にお配りしています。
PTNA日程のお知らせや発表会のこと、グループレッスンの様子などを書いています。

今回は忙しかったこともあり、書こうかどうしようかと迷いましたが、
お伝えしたいこともたくさんあるのでがんばりました。



今、追加印刷中です。
印刷枚数が増えたので、結構大変な作業…
プリンタのインクが無くなるのが早いです

ちなみに、今使っているのはCANONのPIXUS-MP950。
もう5年以上使っているんですねぇ。

スキャナも頻繁に使うし、まだまだ現役でがんばってもらわねば!


A3印刷用に、同じくPIXUSのIX5000を使っています。
詰替インクは、この2台を兼用できるので助かります。
今はパソコン近くにスペースがないので、
使うときだけ奥から出してきます。結構面倒。


楽譜や文書などの大量印刷は、Brotherのモノクロレーザープリンタを使います。
トナーのことを考えてモノクロにしましたが、やっぱりカラーも欲しいなぁ~

最新コメント
プロフィール
月別アーカイブ
記事検索
  • ライブドアブログ